大人も子供も共感できる異世界異端短編集

 某掲示板にて貴書を知り、拝見させていただきました。あちらは落ちてしまった様ですので、改めてイッチの回答の方を風吹けば名無しとして書かさせて頂きます。


“どうやったら読んでくれんねん。どれを一番重視する?”

 との事で、以下の三要素をピックアップされておりましたね。
 私の見解としては、昨今の厳しいWeb小説界隈では、順位付けは出来るものでは無いと思います。その為、一つ一つ個別になぞってお答えさせて頂きます。


・タイトル
 こちらにつきましては、「現状でも問題は無い。ただ、もう一味欲しい」とお伝えします。
 本文の内容を端的に一文で表現できているのは素晴らしいです。
 ただ、本書の様な “異世界を扱った職業ドラマ” というテーマを扱った作品が増えているのも事実です。似通ったタイトルにいたしますと、検索の際に目を引きずらいので手を加えた方が賢明かと思われます。

 また、短編を読みたい方はタグの方から探すと思いますので、『その他短編』を外した方が良いでしょう。減らした文字数分、本書にて魅せたい個性を描かれると良いと思われます。


・キャッチコピー
“異世界転生を管理している側の世界があったとしたら..?もしそれが経済活動の一環だったら..?”

 もし誤っていたら申し訳ありませんが、上記が本作のキャッチコピーなのだと判断いたしました。
 キャッチコピーとしては分かりやすく、見に来た方も飲み込みやすいでしょう。そのままで良いかと思われます。

 強いて言うなら、「このキャッチコピーは筆者さん側に問題を引き寄せているのでは無いか……?」と私は感じました。
 本文の内容が “異世界転生管理” “経済活動” この二つに演出を固められている様にも感じます。筆者さんが演出したいもの全てを本書に詰められようとしているのかもしれませんが、せっかくのweb小説、短編集でございます。
 筆者さんの内のみでもう一つキャッチコピーを考えて、更に広く思考思想妄想を描くと作品に味が出ると思われます。


・タグ
 正直言うと少ないと感じましたね。また、全体的に競合する物が多いタグを選ばれている様ですので、検索欄に引っ掛かりづらいと思います。もっと増やされてみては如何でしょうか。
 カクヨムは他のweb小説サイトに比べても、人気作品のタグ設置数は少ないと思います。目を引きたいとなれば、そこらに負けないほどの数は設置したいですね。


 以上となります。差し出がましい行いを、御許し頂ければ嬉しく思います。本書は筆者さんの大切な奮励ですので、気に食わなければ無視なさられても構いません。

 私も続きが読める日を楽しみにしております。

レビュワー

このレビューの作品

異世界転生課