第37話 氷解

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。


※35話の続きになります


――


「しかも、他の女も一緒ですよね?」 


 動かない高速道路の車内で響く彼の声は、いつにもなく大きかった。

 感情の起伏、それが要因だとしたら、あまり良い傾向ではない。

 努めて冷静に、どこまでも静かでいる事も、営業の必須スキルなのだから。


「それが、君の言いたい内容かい? 僕が女性二人と同居している事に対して、腹を立てていると?」

「認めるんすね。まぁ、認めざるを得ないと思うっすけど」

「ああ認めるさ、彼女達には色々と手伝って貰っているからね」

「手伝うって……随分とゲスイじゃないっすか」


 まぁそうだろうね、離婚した男の家に女性二人が入り浸っていたら、そういう思考回路になってしまうのは致し方ない事だ。


「何をしているかはご想像にお任せするけど、公私混同をするのは良くないね。大人の付き合い方っていうのがあるんじゃないかな? それともアレかい? 遠越君は古河さんの事が好き――」

「んなんじゃねぇよッ! 下らねぇこと言ってんじゃねぇッ!」


 だから大声を出さないで欲しいんだが……びっくりしてハンドル切りそうになったよ。

 てっきり恋愛感情からくる嫉妬かと予想したけど、違うのか。

 

「じゃあ聞くけど、一体何に対してそんなに怒りを感じているのさ? 黙っていたら分からないし、言ってくれないとどう対処してイイのかも分からない。僕は君の上司でもあるんだ、出来る事ならなんだってする……だから、教えてくれないか? 遠越君のその怒りの理由ワケを」


 あまり良い手ではないとは思う。

 怒っている人に対して、怒っている理由を聞くなんて、火に油を注ぐのと同じようなものだ。

 本来の対処法としては、怒っている人からは逃げるのが正しい。

 距離を取り、落ち着いてから理由を聞くのが、一番良いのだけれど。


 しばらくの沈黙の後、遠越君はぼそぼそと語り始める。

 僕はそれを聞き逃さないよう、ハンドルを握りながらもしっかと聞き耳を立てた。


「俺は、最近になってようやく、あの営業所が好きになってきてたんだ。ここで頑張れば、俺だってもっと上に行けるんじゃねぇのかって、そんな気がしてたんだよ。だけど蓋を開けてみりゃ、結局古河さんは裏でアンタと繋がっていやがった。江原所長だってそうだ、突然アンタの名前を出して、俺の知らない所でこそこそ何かしていやがるんだ」


 江原所長が僕の名前を? それは初耳だけどな。


「裏を取ってみりゃ、野芽さんも裏で動いてたみたいだしよ。古河さんがアンタと初めて一緒に営業に行ったあの日だって、野芽さんが経理課の甲野こうの課長に打診して行かせたっていうじゃねぇか。結局全部がお膳立てされた内容でよ……なんていうか、騙された感じがして、全部が嫌になっちまったんだ」


 ……なんだろう、僕の知らない何かがある。 

 だけど、今はそれを気にする場合じゃないな。


「野芽と甲野課長の件は知らないけど、古河さんは元々本社営業部の人間だったからね。きっかけさえあれば誰かと行きたかったんだと思うよ。それは多分、僕じゃなくても良かったはずだ。もっと前から遠越君が動いていれば、きっと古河さんは君と一緒に」

「違う、アンタは何も分かっちゃいねぇ」


 食い気味に否定され、僕は口をつぐむ。


「古河さんはアンタだから動いたんだ。古河さんだけじゃねぇ、野芽さんだってアンタの為に動いてんだよ。ただ、あの人の場合は色々とあるみてぇだけどさ……。結局、俺じゃねぇんだよ。この会社に必要とされてるのは、俺や一ノ瀬みたいな落ちこぼれじゃなくって、アンタみたいな優秀な人間だけなんだ。元々そうするつもりだったけどさ、アンタ、一応俺の上司なんだろ?」

「一応じゃない、れっきとした上司だ」

「じゃあよ、通告義務って奴だ。俺、今回の重合百貨店の仕事が終わったら、退職すっから」


 遠越君の退職。

 少し前の僕なら、それを「分かった」の言葉一つで受け入れたと思う。

 だけど、今は心がざわつく。

 ようやく芽を出し始めた若葉を、そんなにも簡単に見捨てても良いものなのか。


「イベントが終わるのも一か月後だしよ、ちょうどいいよな」

「……古河さんが悲しむぞ」

「別に、人の女に悲しまれたって、何とも思いませんよ。大体、古河さんだって退職するんでしょ? 本人から聞いてますよ。その時は理由は教えてくれませんでしたけどね。アンタの家に入っていく彼女を見て、なんとなく察する事が出来ましたけど」


 僕じゃ止める事は出来ない……か。

 いや、遠越君の退職は僕が原因なのだろう。

 そもそも、彼を止めること自体、間違いなのかもしれない。


 目をつむり、すぅっと深呼吸をして、閉じていた目を開く。

 諦めも肝心かな、本当なら仲良くやりたかったけど。


「……分かった。最後まで、古河さんのサポート、宜しく頼むよ」

「そこはさっき言ってた、大人の付き合いって奴っすよね。了解っす。じゃあって訳じゃないんすけど、俺からも一つ。他の人に古河さんの件を言わないって事で、約束して貰ってもいいっすか?」


 それまでとは態度を崩し、遠越君はイタズラそうに笑いながら、人差し指を立てる。

 いつまでも張り詰めた空気じゃ僕だって身が持たない。

 動き出した車列に合わせてアクセルを踏み込みながら、彼の約束へと耳を傾ける。


「俺のこと、一ノ瀬の奴には言わないでおいて下さい。多分アイツのことだから、一緒に辞めるって躍起になっちまうと思うんっすよね。でも、一ノ瀬は本当ならもっと出来る奴なんです。野芽さんが特に可愛がってるの知ってますよね? アイツは俺とは違って、もっと上までいける。それこそ、こんな営業所で燻っててイイ奴じゃないんですよ」


 最後になって、友達のことを思う……か。

 琴子さんの言った通り、遠越君は本来ならもっと伸びる人材だったのかもしれない。


 僕の目もまだまだ節穴ってことだ。

 目の前の実績しか見てなかったせいで、優秀な人材を一人失うなんて。

 本当、まだまだだ。 


「……そうなの? 申し訳ないけど、僕にはそうは見えないんだけど」

「お、それが本音っすね? やっぱりアンタ、俺達の事そういう目で見てたんじゃないっすか」

「だってしょうがないじゃないか、僕が見てる限り君達が仕事してるの見たことないよ? 隙あらばパソコンでソリティアしてるし」

「え、それ、気づいてたんすか!?」

「あれ、全部履歴残ってるから。会社のパソコンで遊んでたら、そりゃ筒抜けに決まってるさ」

「マジっすか!? はは、俺よく今までクビにならなかったっすね!」

「会社も二十五歳までは色々と大目に見るんだよ。そのくらいまでは自分たちだって遊び優先だっただろって、理解できるからね。遠越君たちは、ちょうど転換期でもあったんだ。これから厳しい指導が始まる……だからじゃないかな、江原所長が君に仕事を回したのは」

「……へぇ、そんなのがあるんすね。最後に勉強になりましたわ」

「まだ一か月あるんだろ? 容赦なくみっちりとしごいてやるよ」

「はは、マジっすか。退職しちまうんだから、意味ねぇっすよ」

「君の人生において意味の無いことなんてないさ。ちょうどいい、この仕事が終わったら今日は家に来るといい。色々と誤解してるみたいだから、教育がてら現状ママを見せてあげるよ」


 家に来れば、僕の置かれている状況が理解できるだろうさ。

 祥子さんと琴子さんに連絡入れてあげないとかな。


 そういえば、菜穂のお迎えはどうなったんだろう?

 あの二人なら上手くやってると思うけど、何か連絡は――


「あい、アンタ、前!」



















 









――



「俊介さん、帰ってこないなぁ」

「明日交流面会なのに……ダメですね、スマホも繋がらないです」

「運転中だったら多分俊介さん、電源切るよね」

「あは、分かります。絶対俊介さんなら電源切ってますよね」

「そういう生真面目な人なんだよね、ほんと」

「……もうちょっとだけ、待ちましょうか」

「そうですね、もうちょっとだけ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る