第六話、夢を語る。

 『アトラ・リット』を出た後、俺達は住宅街へと向かっていた。閑散とした何もない道を、俺とアメリは歩いている。


 辺りはもう暗くなっており、空に浮かぶ月の光だけが唯一、俺達の道先を照らしてくれている。空を見上げてみると、視界いっぱいの星が映った。


「──リッドさん、そろそろ話をしませんか?」


 星を見上げている俺の背中に、アメリから声が掛かった。


 一度辺りを確認してみるが、辺りには誰の気配も感じない。話すならこの場所だろうと思い、俺は振り向いて彼女と向き合うことにした。


「そうだな、少し話そうか」


 辺りが暗すぎて、俺の立っている位置からじゃ彼女の顔が見えなかったので近寄ることにした。


「⋯⋯何から聞きたい?」


 俺はアメリに問いかける。自分から話始めるよりも、聞いてもらったほうが話しやすいと思ったからだ。


 俺からの問いに、アメリは顎に指を当てて少し悩み始めた。視線がこちらに向いておらず、空をさまよっている。


「はは、そんなに悩まなくていいだろ、今なら何でも答えるぞ?」


 その姿が微笑ましくて、ついつい笑ってしまった。そして、アメリはどこから切り出すのかを決めたのか、しっかりとこちらを見据えてきた

  

「⋯⋯あの光はやっぱり、リッドさんが出した物なんですか?」


 そういえば、料理が来る前に言われていたな。シータとの喧嘩ですっかり忘れていた。


「ああ、そうだ」


「──どうやってやったんですか!?」


 俺が頷くと同時に、間髪入れずに質問を入れてくる。近くであの光を見たからなのか、気になって仕方なかったのかもしれない。


「剣にラベルを貼ったんだよ。俺のスキルは、ラベルに書いた文字を貼った物に付与することが出来る。君が見たのは『エクスカリバー』の光さ」


「エクス、カリバー?」


 彼女は首を傾げる、あまりピンとこないようだ。


「アメリ、本とか読むか?」


「恥ずかしながら……」


 彼女が下を向く。暗くてわからないが、多分顔を赤くしているに違いない。


「御伽噺に出てくる伝説の剣だよ。それを再現してみたんだ」


「なるほど、そんなすごい武器を……それなら納得です!」


 彼女はしきりに頷いている。どうやら俺の話を信じてくれたらしい。随分とあっさり信じたなと感じたが、実際にあの光を見たのも大きいのだろう。


「話はそれだけかな?」


「いえいえ、今の話で更に疑問が増えました! なんでそんなにすごい能力なのに、倉庫番なんかしてたんです?」


 もっともな疑問だ。この能力が前から使えているならもっといい地位に就いていてもおかしくない。少なくとも、倉庫の管理人なんかにしておいていい才能ではないはずだ。


「今日、スキルのレベルが上がったんだ。理由はよくわからない」


「そうなんですか、でもそれな──」


 本当にわからない。スキルのレベルが上がるだなんて初めて聞くことだし、レベルが上がった理由も謎だ。


 確か、倒したスライムにラベルを貼ったのがきっかけになったんだっけ⋯⋯


「──ッドさーん、リッドさーん! 聞いてますかー!?」


「あ、ああ、すまない。少し考え事をしていた」


 危うく、思考の迷路に入り込んでしまうところだった。今は彼女と話してる最中、考えるのは後でいい。


「じゃあ、もう一回言いますよ? それをマスターに言ったら解雇を取り消してもらえるんじゃないですか?」


「……そう、だな」


 俺もそれを考えていた。今の俺ならお荷物にはならない。でも、与えられる役割は──


「なぁ、アメリ。一つ俺からも聞いていいか?」


「なんですか?」


「もし俺が戻ったとしてさ。冒険が出来ると思うか?」


 アメリは言葉を返してこない。きっと、俺の言葉に対してしっかりと考えてくれている。その姿を見て、やっぱりこの子はいい子だなと思った。


「……いいえ、それは無理です。リッドさんのスキルは武器の供給係に置くのが一番いい。大量にエクスカリバーを生産出来るんですから、前線に行くとしても補給係だけ。それ以外は荷物持ちですかね……冒険とは限りなく遠くなるかと……」


「ありがとう。俺もそういう考えなんだ」


 彼女がしっかりとした考えを返してくれたことに俺は感謝をする。


「俺さ、実は夢があるんだよ」


「夢?」


 アメリの言葉に俺は頷く。そうだ、それはまるで御伽噺のような夢。だから今までハルトにしか話をしたことはなかった。


「俺はこの世界を一周してみたい、自分の目で色々な物を見てみたい。自分の手で様々な物を触れてみたい。自分の肌で世界中の空気に触れたい」


 本でしか読んだことないような冒険譚、それが俺の夢。こんな歳にもなっても童心の頃に抱いたそれを、大事に抱えたままでいた。


「──世界の果てを知りたいんだ。本で知るだけでは、それは本当に知ったことにはならないから」


「世界の果て、ですか……」


 アメリが呆気に取られたような声を出す。それはそうだろう、こんな唐突もないことを言われても誰だって困る。


「いい夢ですね……私とは違って……」


「アメリ?」


 彼女が辛そうな声を出したので気になり、声を掛けてみた。


「いえいえ、なんでもありません! 応援しますよ、リッドさんの夢! だって、キラキラしてますもん! えっ、リッドさん!?」


「……ありがとう、こんな俺の話を真剣に聞いてくれて」


 俺の胸には熱い物がこみ上げていた。感謝の気持ちから、俺はアメリに向けて頭を下げていた。


「い、いえいえ、あのその。それはどういたしましてなんですが! その、そこまでする必要はないといいますか!」


 俺の行動にアメリは慌てている。まさか年上から頭を下げられるとは思っていなかったのかもしれない。


「……すまない。つい嬉しくなってな」


 顔を上げて頬を掻く。何だか冷静になると気恥ずかしくなってきた、酔いが冷めてきたたはずなのに身体が熱い。年下に夢を語る痛い奴になっていないか、俺?


「と、というわけで、このまま『天空の理想郷』からは抜けようと思う。一応ハルトには伝えておくけどな」


 俺はどもりながら、アメリに俺の意志を伝える。あいつには絶対に話しておかないといけないと思う。俺の夢の応援をしてくれていたのだ、話さなければ筋が通らない。


「そ、そうですか……明日には旅立つんですか?」


「いや、行かないよ?」


「え?」


 俺の言葉にアメリは困惑する。まぁ、夢の話を聞いたらそう思うよな。


「実はな、俺はまだこの能力を使いこなしていない」


「シータさんに勝ったのに?」


「あいつに勝てたのはたまたまさ、あいつが舐めてたから隙をつけただけ」


 次に戦えば俺は確実に負ける。あんな不意打ちは二度と通用しない、スカイディアのエースの座は伊達ではない。


「なるほど、じゃあしばらくはこの街にいるんですね?」


「ああ、レベル上げとスキルの確認をしないとな」


 それに、俺のラベル貼りはまだレベル1。これからもっと能力が増えていくはずだ。


「これ以上強くなるんですか……」


「いやいや、エクスカリバーって言っても一回振ったらぶっ倒れるんだぞ? 今日だって君がいなければ死んでたしな。本当にありがとう、アメリ」


「ふふ、助けになったのなら嬉しいです」


 その言葉に、アメリは笑ってくれた。俺もつられて笑ってしまう。


「聞きたいことはもうないのか?」


 一息ついたので一度彼女に聞いてみる。すると、彼女は「うーん」と悩んでから、何かを思いついたような表情になった。


「あ、それじゃあもう一つ聞いてもいいですか?」


「ああ、いいぞ! ここまで来たらなんでもこい!」


 俺は何も考えずに、調子に乗った言葉を吐いてしまった。


「すみません、一緒にパーティーを組みませんか?」


「……え、なんだって?」


 俺の脳は、その言葉にしばしフリーズをするのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る