第119話 人をここまで愛せるのは本当に珍しい事だよなぁ

 俺が作り出した特大flameフレイムは、スピリトのおかげできれいさっぱりとなくなった。


 スピリトは満足と言いたげにお腹を摩り、ぺろりと唇を舐める。

 満面な笑みを浮かべ、俺の元へと飛んできた。


『ご主人様!! 濃厚でジューシーで美味しく、体の中はもうポカポカです!! ありがとうございました!!』

「まさか、あれを全て食べるとは正直思ってはいなかったが、助かった。あんがとよ」


 スピリトの頭を撫でていると、アルカとグレールが俺達に駆け寄ってくる。

 リヒトは魔力を大量に使ったため、ふらふら。アルカが受け止め腕を肩に回し支えているが、今にも眠ってしまいそうだな。


 正直、俺も眠い。今にも瞼が落ちてしまいそうになっていた。

 だが、まだ眠るわけにはいかない。


 フェアズは、どうなった。


 上を見ると、頭を抱えながらゆっくりと地面い降りて来るフェアズの姿。

 足が地面に突くと、ふらついてしまっている。

 転びそうになったかと思うと、アマリアが急いで駆け寄り支えてあげた。


「…………グレール、肩を貸してくれないか?」

「はい」


 グレールの肩に手を回し、重たい体を引きずり二人の元に近付く。


 フェアズの手はグレールの魔法により凍っている。

 周りにあった蔓も、姿を維持できず薄くなり消えた。


「もう大丈夫だろう、解いてやれ」

「わかりました」


 グレールが指を鳴らすと、パリンと音を立てフェアズの手を凍らせていた氷を消した。


 アマリアがフェアズを支えながらその場に座る。

 顔はアマリアの肩に埋めているから確認はできないが、さっきまでの邪悪な気配は消えていた。


 もう、俺達に襲ってくることはないだろう。


「…………フェアズ、意識はある?」


 アマリアの問いかけに、フェアズは微かに頷いて見せた。


「良かった。本当に、良かった」


 安堵の息を吐いている、本当に心配だったんだな。


「…………ねぇ、フェアズ。僕達が魔石を体に埋め込まれてから最初に行ったのは、僕達自身の復讐だったよね」

「そう、私が村の人達が許せなくて。何も罪を犯していないのに殺されるなんて許せなくて、逆に殺してやりたかった」


 おっと、まさか返答があるとは思わなかったな。

 アマリアも同じらしく、チラッとフェアズを見ている。


「…………そうだね。僕のせいで、君まで殺されそうになってしまった。それは本当に申し訳なかったよ」

「っ、違う。貴方のせいじゃない!!」


 お? アマリアから無理やり離れ、俯きながらフェアズが感情的になり叫んだ。


「あれは全て、村の人達が悪い! アマリアは何もしていないのに。ただ、他の人と目の色が違うだけ。それだけなのに、知りもしないでアマリアのことを悪く言って、災いを呼ぶと思って殺そうとした!! 全部、勘違いした村人のせい!! アマリアは何も悪くない!」


 っ、そうだったのか。


 アマリアの左右非対称の目は、生まれつき。

 他の人と違う瞳をしているアマリアが、村に災いを招き入れると思われ、村人が二人を殺そうとした。


 胸糞悪い話だな……。


「ねぇ、アマリア。貴方が村の人を焼き殺した時、何を思っていたの。なんで、私がやる事なす事に邪魔して来たの。人の命がかかわる時だけしつこく止めてきたのはなぜ。教えてよ、アマリア」


 今にも泣き出しそうな顔でアマリアを見ているフェアズ。

 アマリアは答えるのか、それとも答えないのか。


「…………それには、ちょっと答えるの難しいかも」


 え、そこで言葉を濁すのは絶対によくないでしょ!! 

 それは人の感情に鈍い俺でもわかるぞ!! 絶対にこれは答えないと駄目なやつ!!


「待て待て待て、アマリア。今は何でも言い合う時間だよ、秘密にしないといけない理由は何!?」

「いや、僕の身勝手な考えだから、言ってしまっていいものかと」

「身勝手なのはお互い様なんだからいいでしょ。フェアズはどうなの、聞きたいでしょ? 聞きたいよな?」


 俺の質問でフェアズはアマリアを見て、小さく頷いた。

 流石に俺からの言葉だけではアマリアは口を開かないだろうが、フェアズからの言葉なのなら簡単に開くだろう。


 現に今、フェアズが頷いただけで言うかどうか悩んでいる。


「…………君に、苦しんでほしくなかったんだよ。人を殺してしまったと、後悔してほしくなかった。だから、止めていたんだよ、邪魔をしていたんだよ。君のやることなす事を……」

「それって……。でも、アマリアは何人も人を処刑していたわよね? 村の人も焼き殺していた」

「まぁ、ね。だから、わかるんだよ。人の命を奪う時の気持ち悪さ、奪った後の胸糞悪さ。心に残っている、手に残っている、人を殺した時の感覚が。多分、君には耐えられない。だから、僕が代わりにやっていたの。僕はもう、村の人を殺しているから、これから何人殺そうと良かった。君が同じ苦しみを感じなければ、それでよかったんだ」


 アマリアは、本当にフェアズが好きだったんだな。

 いや、アマリアだけではないだろう。


「フェアズ、アマリアは正直に話したぞ。次は、お前の番じゃないか?」


 アマリアから顔を逸らし、下唇を噛んでいる。

 地面に触れている手が震え、拳を強く握り始めた。


「…………フェアズ、いつも言っているように、僕はフェアズが何をしても好きでいる、愛し続けるよ。たとえ、君が僕の事を嫌いでも──ね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る