第84話 怒りに身を任せると露光な事にならないが、今回は別な話だ

 ボタボタと、もう生きていないショスを床に落としているフェアズ。

 平然としているのが胸糞悪い。


 …………あ、待てよ。

 フェアズって事は、ヒュース皇子とオスクリタ海底の姫について知っているはず。

 今話す事ではないが、今しかない。

 それと、今回の感染症についても、聞きたいことが山ほどある。


 簡単に答えるとは思っていないが、聞くだけならいいだろ。


「…………なぁ、村や国、町を一番に考えているのなら、何故グランド国に広がっている感染症について何も解決しようとしない。管理者であるお前なら、簡単に原因を突き止め、今のように一瞬でぐしゃっと出来ただろう。なぜ、それを今までしなかった」

「簡単な話よ。私達管理者は、この世界の管理をしているけれど、それだけ。私の場合は村や国、町を守るだけでいいの。その中で暮らしている人はどうでもいいわ。簡単に言うと、土地だけを守れれば私は満足。そういうことよ」


 それって、人はいくらでも死んでいいが、その村を作っている土地とかは必ず守る。そういう事か? 

 村や国、町を管理という事は、そこに住んでいる人も一緒に守るという事じゃねぇの? 


「納得出来ていない顔を浮かべているわね。なぜ、土地を守り人を守る事はしないのか。それを考えているのかしら?」

「…………だったら、お前はなんて答える」

「守る価値が無いから――で、納得出来るかしら?」


 守る価値がない? 人が? なぜ? 

 普通、土地より人の命を守るだろう。そっちの方が守る価値があるだろう。


「もっとわかりやすく説明しようかしら。土地はあればあるだけで価値になるわ。お得なところは、交渉の材料に。過疎化されているところは捨ててまた違う物を手に入れる。どっちにしろ使い方はあるわよね? でも、人はどうかしら? 貴方のように強い方は、いくらでも価値があるから全力で守りたいと思うわよ。でも、貴方の周りにいる方達はどうかしら? 使い道、あるかしら? 見たところ、魔力量も力も、知里さんより低い。弱いわねぇ、守る価値はないわ」


 …………ふぅ、落ち着け、こいつの挑発に乗るな。

 頭に血を登らせるな、握っている拳を収めろ。


 ふつふつと湧き上がる怒り、魔力。

 全て、収まれ。今は、取り乱す場面では無い。


「私は、私にとって価値のある者しか守りたくないの。だから、知里さんの事は全力で守るわ。でも、それ以外は特に、どうなってもいいの。弱いものは生きている価値すらないもの」

「そんなことは無い、人それぞれ、また違った価値がある。その価値を、他人が勝手に決めていいものでは無い」


 人の価値は、誰にも分からない。


 他人はただの他人。他人に価値なんて見出そうとしない。


 人にも家族がおり、友人もいる。

 まったく価値の無い人は、存在しない。


「あら、否定するなんて思わなかったわ。だって、貴方と同じよ? 貴方も、お金になる方を助けたいと思うでしょう? 土地の方がお金になるとしたら、貴方なら迷わずそちらを選ぶ。貴方は、私と同じ。ね?」


 赤い唇を横に引き伸ばし、同意を求めるように手を伸ばしてくるフェアズ。

 

 その時、俺の中でぎりぎり堪えていたナニカが、プツンと。音を立て切れたような気がした。



 ――――――もう、だめだな。



 フェアズが何を言っているのかわからない。


 俺とあいつが同じ? 

 へぇ、俺は周りからしたら、あいつと同じと思われているのか。


 体から、抑えきれないほどの魔力が溢れているのを感じる。

 手が勝手に魔導書を開き、魔力を込め始める。


「あらぁ、素晴らしいわ。このような魔力、久しぶりに感じるわ」


 うるさい、嬉しそうにするな。

 お前の声を聞くだけで胸糞悪い、吐き気がする。

 だが、俺がそう言ってもあいつは口を閉じないだろう。だから、口を開けないようにしてやるよ。物理的にな。


 死体に口なし、って言うやつでな。


「――――――Dragonflameダーク・フレイム


 右手に集まる強い魔力は、赤い炎へと切り替わる。

 炎は竜の顔を作り、俺の怒りが込められている瞳は、フェアズに向けられた。


 徐々に魔力が注がれ、竜が膨らんでいく。

 ゆっくりと、ゆっくりと大きくなった炎の竜は、先ほどのショスなど丸のみにしてしまえるくらいの巨体へとなった。



 ――――――ガァァァァァァァアアアアア!!!!



 炎の竜が鳴いただけで地響きが巻き起こる。

 巨大な竜に見られ、フェアズは歓喜の声を漏らしていたが、今は顔を青くし体を震わせていた。


「これは、私ではちょっと、相手できないわね…………。まさか、ここまでの魔力を持っていたなんて…………」


 顔を引きつらせ、後ずさる。

 今更ビビっても遅い、お前は俺を怒らせた。


「お前は、人の命と金を、天秤にかけた。一番、天秤にかけてはいけないものをかけたんだ。人の命は、誰にも代えられない。お金があっても、人の命は買えないんだ。天秤にかけるものを間違えるな。金は、生きるためにあるんだ。金を手に入れても、人の命がなくなるのなら、そんなゴミお金なんて、いらない。──行け」


 天にまで上りそうな程大きくなった炎の竜を、フェアズに向けて放った。

 逃げるため走り出すが、遅い。俺の魔法の方が早い。


 大きく開かれた口は、逃げているフェアズをいとも容易く飲みこんだ。


「きゃぁぁぁぁぁぁぁああああああああ!!!!!!」


 森に響き渡るフェアズの悲鳴と、轟音。

 俺が最後に見たのは、赤き炎に包まれる森だけだった。


 突如襲ってきた睡魔と、酷い疲労により、俺の意識はここで途絶えてしまった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る