第78話 今はとりあえず役立たずって事な

 俺達は情報を貰う為、グランド国にあるギルド向かった。


「あ、こんにちわ!! また来てくださったのですね!」

「あぁ、今回は一回目に話していた依頼を遂行するために来た」

「ですが、貴方達は今、護衛任務を遂行中のはず。規定で他の依頼は受けることできませんよ?」


 あ、そうだった。すっかり忘れてた。

 これはどうすればいいかな。


「その事に関しては話が変わった。護衛任務は取り消し、新たに依頼を発注する」

「ヒ、ヒュース皇子が言うのでしたら…………」


 目を伏せ、パソコンを操作。

 俺達が受けていた護衛任務を取り消し、新たにモンスター討伐の依頼を受ける事が出来た。


「よしよし、これでSSランクの攻略報酬を貰える、嬉しいなぁ」

「…………今までも同じ言葉を耳にしたのですが、誰一人として攻略できず逃げ帰っているんですよねぇ」


 いや、ちょっと。嫌な言葉を呟くなよ、一気に不安になったわ。

 俺、フラグを建築してしまった?


「…………そん時はそん時だ。俺達が出来るのはそのモンスターを殺すのみ。他にやることがないんだ。いや、他にやりようがない。一番手っ取り速いから、早く情報を渡せ」

「かしこまりました。少々お待ちください」


 またパソコンを触り始めた受付嬢。

 手慣れたタイピングで、すぐに目的の情報を出し、印刷。俺達に渡してくれた。


「こちらになります」


 渡された資料を見てみると、小さな文字が沢山……。詳細に書かれ過ぎてて、目が痛い。


 つーか、これだけの情報があるのに、今までの冒険者は失敗してきたのか? 

 それほどまでに強いモンスターが、今回の一件に関わっているという事か。


 モンスターの性質や技、属性や弱点など。そんなことまで書かれてる。

 これは結構いい線まで行ける気がするんだが、逆に不安になるな。


 なぜ、ここまで攻略できないんだ?


「他に何か必要な物はございますか?」

「必ず勝てると言い切れる何か」

「…………何かとは」

「武器でも技でもなんでも」

「ありません…………」


 知ってるわ、そんな本気で可哀想な人を見る目で俺を見るな。張った押すぞ。


 ※


 資料を片手に部屋に戻った。


 ベットに横になりながらもらった資料を何度も読み返すが、ラムウの方が厄介な気がするぞ。


 今回のモンスターの名前は、ショス。アメーバのような見た目をし、歪に作られた口から毒を吐き出す。その毒が感染症の可能性。

 形を自由に変更可能、刃や鋭い爪も生成可能。物理で攻撃しても体が柔らかすぎるため衝撃を吸収されてしまう。


 弱点は炎、体を溶かす事が可能。


 簡単にまとめるとこんな感じか。見た目が変化できるモンスターだからか、見た目や武器の説明はバラバラ。だが、出会った時は大抵アメーバのような姿が多いと書いてある。


 体が柔らかくて物理攻撃は不可能。今回アルカは囮に使うのがよさそうだな。リヒトは拘束重視で。

 炎が弱点はこっちとしてはラッキーだ、俺の属性が炎だからな。スピリトも炎だし、今回は頑張ってもらうか。


 そういえば、リンクは一体何が出来るのか。予め確認しておいた方がいいだろうな。素直に答えてくれるかわからんが。


「出てこい、リンク」

『こんな時に私をお呼びになるなんてね。用事は何かしら」


 髪を触りながら聞いて来るのがなんとなく腹が立つが、そんなところにまで付き合っていたら話が進まんから、今回は俺が大人の対応をしてやるよ。


「お前の出来る事を詳しく教えろ」

『私は何でもできますわよ? やろうと思えば何でも出来るの。なんていったって、私はなのだから!!!』


 無属性? 属性がないのか? 

 高笑いしているところ申し訳ないが、まったく理解出来ないぞ。


 え、えっと? 無属性だからすごいのか? 

 リンクの言葉を解読すると、無属性の自分は属性がないから、逆になんでもできるのよって、事か? 


『ちょっと、何か反応はないんですの?』

「反応したかったんだが、さすがに無理だったわ。完璧に理解出来なかったからな」

『理解? それは一体どういうことなのかしら』


 どういう事と言われても、言葉の通りなのだが。


 リンクと話していると、ヒュース皇子が俺の隣に座った。何でいきなり俺の隣に座るんだ? 


「君は先程、自分の事を無属性と言っていたな。つまり、自分で属性を選択できるという事か?」

『そうよ!! 私はその場で好きな属性魔法を扱う事が出来るわ。基本属性である、炎、水、雷、地、草などは当たり前。他の属性も使おうと思えば使えるのだから!! 私は本当にすごいのよ!! もっと私を誉めなさい!!』


『オーホッホッホッホ!!』と、高笑いしている声が耳障りだが、まぁいい。

 ヒュース皇子は何か考えてるな。リンクの頭のできとか考えてんかな、それなら成績絶対に最下位レベルで馬鹿だぞ、きっと。


「属性がないのは魅力的だが、そんな精霊がいるなんて今まで聞いたことがないぞ」

「お前でも聞いたことがないのか?」

「あぁ、属性なしで何もできないなどは聞いたことがあるが、逆になんでもできるは聞いたことがない。無属性として現れたものは確かに希少価値がある。だが、それは自分で属性を選べるというだけの特典だ。他に魔力が上がったり、特別な魔法が使えるようになるわけではない」


 ヒュース皇子が説明している時、何故かリンクの身体が震えたな。

 今はなぜか冷や汗を流しているし。これは、なんとなくわかったな。

 精霊と言えど、反応は人間と同じで助かったわ。


「リンク、お前。まだ自分で属性を選んでいないんだな?」

『……………………そ、そうよ。だったら何。私は生まれたばかりなのだから仕方がないじゃないのよ。決まっていないのなら、逆になんにでもなれるという事じゃない。私は特に何も間違えた事は言っていないわ!!』


 腕を組んで鼻を鳴らされてもなぁ。


「無属性は、最初だけが特別仕様。なら、一度属性を決めてしまえば変更はできないという事か?」

「私はそう解釈している。だが、この世界には私が知らないものが沢山。もしかしたら、また新たな情報が出ておる可能性も視野に入れてくれ」

「そんなもんわかっとるわ。今の段階では属性を変えられない、それでいいんだな?」

「あぁ、そうだ」


 なるほどな。それは結構美味しいが、逆に属性を決めなければこいつはただのうざい奴で終わるのでは?

 属性が決まるまでの間は、色んな属性魔法がお試しで使い放題とか? それならめっちゃいいんだが…………。


「なぁ、リンク。今のお前は何か魔法を出す事は可能か?」

『出す事は可能よ、でも今出したその属性が私の属性になるわ』


 試し打ちが出来ないって解釈でよさそうだな。つまり、こいつはただの役立たずという事か、本当にはずれを引いた気分。


「…………ひとまず、俺が何かの基本魔法を使ってというまでお前は待機な」

『え、なんで!? 私も戦えるわ、待機なんて出来る訳ないじゃない』

「お前の主である俺が待機を命じている。逆らう気か?」


 俺を睨んでも駄目だ。今は安易に決める事が出来ない。


 アルカとリヒト、俺の属性のバランスや、今後の展開。すべてを考え、後悔しない選択をする。これは間違える訳にはいかないから、少し緊張するな。


「今回はスピリトを軸に、作戦を立てる。炎が弱いのなら、俺がメインで動くしかない。お前らは援護を頼む」


 アルカ達は小さく頷いてくれた。


 よし、今だ喚いているリンクを黙らせ、資料をヒュース皇子達に見せながら、作戦会議だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る