第65話 なんでトラブルというものは俺に舞い込んでくるんだよ

 中に入ると、はい、死にます。


 周りを見ると、人、人、人。

 人から逃げたくても、そもそも逃げられる所がないから詰み。本当に最悪。


「カガミヤさん、顔が真っ青ですが、大丈夫ですか?」

「リヒト、俺はもう死ぬかもしれない」

「死なないで!?」


 はぁぁぁぁあ。まぁ、こんだけ賑わっていたら、セーラ村のような悲劇は起こらないだろ。


 活気が凄い、賑やか。明るくて、人の笑い声が飛び交っている。

 お店も明るい色で統一されて、視覚的にも見ていて楽しめるようになっていた。


 現代世界のアニメで見た事がある光景だな、西洋ファンタジーのアニメの光景。

 絶対に俺は行きたくないと思っていたのに、まさか来ることになるなんて……。はぁ……。


 うっ、頭痛がしてきた、吐き気……。

 

「は、早くカガミヤが休める所を確保しようか」

「そ、うね…………」


 二人が俺の体調を気遣い、早く休める場所を急いで探してくれる。

 あんがと、助かるよ。マジで足から力が抜けそっ――――


 ――――――――ドンッ


「おっと、なんだ?」


 足に何かがぶつかってきた。

 下を向くと、ぼろぼろの服を着ている餓鬼。フードをしているから顔が見えにくい、女なのか男なのかもわからんな。

 ぶつかった体勢のまま俺を見上げてくる。



 ガサッ



 ん? おー、マジか。子供がよくやるわ。


「すいませんでした」


 この声は、少年だな。

 そのまま走り去ろうとしている。やれやれ、やるならもっとうまくやれよ、慣れてないなぁ。


 手に小さな水の玉を作り、少年の足元に放り投げる。


「ちょっと待て、糞餓鬼」

「っ、うわ!!!!!」


 俺から離れた餓鬼がすっころんだ。

 いや、すっころばした、水の玉を引っかけて。


「な、な…………」


 顔面蒼白になり自分の足元を見ている。そこには、水の玉が足にくっついてた。

 足が完全に水の玉に入り込んじまってるから逃げることできねぇだろ。


 餓鬼に近づき、手に持っていた袋を拾い上げる。それは俺が財布代わりとしてる袋。


 簡単に言えば、餓鬼が俺から金を奪った。


 相手が餓鬼だろうが、俺から金を取ろうとする者は敵。絶対に逃がさんぞ。


「待ってくださいカガミヤさん!! 何があったんですか!?」


 後ろから焦ったような声。アルカとリヒトが異変に気付き近づいて来る。

 そんで、俺の前に転んでいる餓鬼を見て驚いた。


 アルカが座り込んでいる餓鬼を見て、俺に聞いてきた。


「何があったんだ?」

「こいつが俺から金を盗んだ」

「窃盗?」

「たぶんな」


 餓鬼は顔を青くし手や体を震わせてる。

 周りからの視線も集まってきたし、居心地が悪い。


 まずったな、目立ちたくないのに。


「……………………はぁ。来い」

「え、あっ…………」


 餓鬼を無理やり立たせ、水を消し抱える。アルカとリヒトも俺の名前を呼びながらも付いて来た。


 どこか、人がいない場所はないのだろうか。建物の隙間とかでもいい、どこか。



 お、あそこならいいか。



 建物の隙間、奥に行けば裏路地に続いているはず。

 そこならあまり人はいないだろ。


 隙間に滑り込むと、予想通り。薄暗いけど、開けた場所についた。


「裏は寂れてんな」


 裏路地は思った以上に静かな場所。


 太陽の光が無いだけでここまで薄暗く、不気味に感じるのか。寒気すらしてくるぞ、ここも嫌だな。人がいないのはいいけど……。


「もう、カガミヤさん!! 何があったんですか?!」


 遅れて二人が息を切らし俺に追いついて来た、お疲れ様。


「さてと。おい、餓鬼。なんで俺から金を盗もうとした」


 餓鬼を地面に下ろし問いかけると、ビビって肩を震わせ何も言わない。


 おいおい、そんなにビビるんだったらなぜ盗もうとした。

 そんなに怖がるのなら盗まなければいいだけ、後悔後に立たずだぞ。早く理由を言え。


「…………お金が、ないから」

「それはわかるわ。趣味で盗む奴もいるが、お前の場合は違うだろ。それを聞きたいわけではない。何で盗むという選択肢しか金を貰える手段がないのかを聞いている」


 涙を浮かべた瞳で見上げてくる。


 首を傾げてんな、俺の言葉を理解出来ていないのか? 

 もっと簡単に説明しろってか、マジかよ。


「えっと…………」


 餓鬼って、なんて言えばいいんだろ。マジでわからん……。

 言葉を整理していると、リヒトが俺の隣を通り、餓鬼の前にしゃがんだ。

 安心させるように笑いかけている。


「僕はどうして、人からお金を盗まなければならなかったの? お母さんとお父さんは?」

「お母さんは、ずっとねてるの。起きられない。お父さんは、もう、いない。くすりがないと、お母さんが……。ぼく、一人はいやだ」


 大粒の涙を流し、餓鬼がリヒトに助けを求めるように言っている。

 そんな餓鬼を抱きしめ、リヒトは背中を撫でながら「大丈夫」と呟いていた。


 今の話で分かることは、父親は家を出て行き、母親はおそらく病気。

 病を持った母親と、まだ自分では何も出来ないほど小さな餓鬼を残していなくなるなんてな、最低だ。

 さすがにめんどくさくても、俺はここまでの事はしないぞ。


「父親は死んでしまったって事か。さすがに母親一人では生活は難しい」

「え?」

「え? どうしたんだよカガミヤ。珍しく驚いて…………」

「い、いや、何でもない」


 そ、そうか。父親の件、死んだ可能性もあるのか。

 勝手に脳が二人を捨てたと変換してしまった。


「あの、カガミヤさん。お金ならこれからも手に入ることですし、薬代と今後の生活費用として、少しでも分けてあげませんか?」

「……………………」

「うわぁ、酷い顔だぞカガミヤ。自慢のイケメンが崩れている」

「黙れ」


 何を言っているんだリヒト。金を渡すだと? 

 俺が命を懸けて、やっとの思いで手に入れた金を、こんなさっき出会ったばかりの餓鬼に渡せと?


「カガミヤさん、この子はまだ何も出来ない子供ですよ。大人である貴方が余裕を持たなくてどうするんですか?」

「だからなんだ、今金を渡してどうする。どうせ俺達がいなくなった後、同じ生活をしていれば金がなくなるのは時間の問題。薬だって高いはずだ。今回金を落としたところで、少しだけ生き永らえるだけ。意味はないだろ、どうせ今後また苦しむ羽目となるんだ」

「そうだとしても…………」


 リヒトの胸の中で泣き続ける餓鬼。アルカも眉を下げ何かを考えている。


 考えたところでなんだよ、俺は金なんぞ渡さんからな。溝に捨てるようなものだ、意味はない。


「…………カガミヤの言葉を分析すると」

「分析せんでいいわ」

「つまり、今のままで金を渡すのは無駄って事だよな。なら、現状を打破できれば問題は解決するということだ!!」


 輝かしい笑顔を俺に向けるな。

 リヒトも俺を見上げるな。


「カガミヤ」

「カガミヤさん」


 アルカが俺を逃がさないように肩を掴み、親指を立ててきやがった。

 無駄に決め顔なのも腹が立つ。


 …………何なんだよこの二人、めんどくさい!!!!


「なぁカガミヤ。根本を打破すれば、いいんだよな?」

「……………………もう、どうでもいい」


 俺の返答に、二人は笑顔で喜びの声をあげやがった。

 もう、どうにでもなれ……。


 俺は何でこうも巻き込まれやすい体質なんだ。

 こんな事なら、チート魔力なんていらなかったよ。

 俺は何の変哲もない、モブや、村人Fくらいの立ち位置でいさせてくれよぉ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る