第40話 手形を貰ったはいいが、正しい使い方なんぞわからんぞ

 俺がアマリアの言葉に唖然としていると、「最後にこれ」と、ポケットから取り出したカードを渡された。


「…………これは?」

「ギルドのライセンス。君のをいち早く作成したんだ」

「え、なんで」

「少しでも早く動き出してほしいからね」


 動き出してほしいって、なんで? 

 俺に面倒ごとをさせようとか思ってねぇだろうな。


「んじゃ、僕はこの辺で失礼するよ。あ、君にはこれを渡してあげる。この村はまだまだ不安定、これを使って完璧にして。あと、僕じゃなくて”フェアズ”という名前を使って」

「フェアズ?」

「そう。それじゃ、僕は行く。バイバイ」


 茶封筒と、よく分からん名前を言い残し、アマリアは出て行ってしまった。


 なんなんだ? これって何?


 渡された茶封筒に目を向けると、アルカがこれの正体を教えてくれた。


「それ、管理者から直々に渡される"手形"じゃねぇかな」

「手形? もしかして、契約書的な意味の手形か?」

「そうだ。これがあれば、期限中のみ管理者と同じ権力を使える」

「魔法の契約書じゃん」


 やべぇ、何かよくわからんけど、ラッキー。


「まさか、こんな物が本当に現実にあるなんて思ってなかった。カガミヤはアマリア様に気に入られたのかもな」

「…………それに関しては、喜んでいいのかわからん」


 受け取った茶封筒を開き中を見てみると、一枚の折りたためられた紙が一枚だけが入っていた。


 取り出し開くと、魔法陣が大きく書かれていた。


「これが手形?」

「みたいだな」


 二人が覗き込んでくる。

 見覚えがない魔法陣らしいな、眉間に深い皺が寄ってるぞ。


 んー。触ってみると何か反応あるか?



 ────────バチッ!!



「――――っ!?」

「カガミヤさん!?」


 魔法陣に触れようとしたら手に衝撃が走り、痺れた。

 電気が走った訳ではないと思うんだけど。なんか、振動? みたいなのが伝わってきた。


 今のがアマリアの属性魔法なのか? 

 何だろう。水とか炎とかではない事はわかるけど、電気とかかな。でも、電気が走ったような感覚ではなかった。


 はぁ、まぁ、いいか。今は手形の使い道だな。

 管理者と同じ権力を期限付きとはいえ、使えるようになった。


「んじゃ、渡しに行くかぁ~」


 ※


 新しく村長となった元受付嬢に手形を貰った事を伝えると、目を輝かせた。


 俺が持っていても仕方がないという事でこいつに渡すと、出来るだけ早く村を元通りにして見せますと宣言してくれた。


 もう、元受付嬢は心身共に問題ないだろうし、信じる事にしようか。

 俺は俺で個人的にやる事がある。あとは任せたぞ、元受付嬢さん。


 という訳で俺達は今、活気が良かったはずの村を三人で歩いている。


 今のセーラ村は、活気がいいとは言えない状態。

 元々活気が良かったのも、村長が理想を表に見せる為、強要していただけなんだけどな。


 そんな人がいなくなった今、無理に出歩く意味も、体にムチ打って働く必要もない。そうだとしても複雑な心境なのだろう。


 店は開かなければならないため、店番が立っているのだが、顔は暗く笑っていない。眉を下げ、虚空を見続けている。見ていて少し痛々しい。


「なんか、寂しいね」

「仕方がないだろ。今までが異常だったんだ」


 リヒトもアルカも、何か思う所はあるみたいだな。

 アルカは自分に言い聞かせるように呟いている。


 まぁ、今の状態も異常と言えば異常だから、言い聞かせたい気持ちもわかるな。

 俺は、今の方が歩きやすい。人酔いもしなくていいし、楽。居心地は悪いけど。


「仕方がないよ。今は変わる時までの狭間にいるんだ。我慢するしかない」

「そう、だね……」


 無理してると丸わかり、喉しまってんじゃん。

 だが、俺には今のリヒトを慰めるのは無理、なんと声をかければいいのかわからん。


 だから、代わりと言ってはなんだが、頭を撫でてあげる。好きみたいだからな、頭を撫でられるの。

 いつも照れくさそうに頬を染めてるし、喜んでいるんだよな、きっと。


 そんな事を考えていると、リヒトが頬を染め困惑の表情を浮かべ俺を見上げてきた。


「え、ちょ、なんで?」

「ん? 嫌だったか?」

「い、いえ。なんか、緊張してしまって」

「お前、男慣れしなさすぎじゃねぇか? 距離感バグっているくせに」

「そんな事ないですよ。アルカには頭を撫でられても特に何も。カガミヤさんだから、少し緊張するだけです」


 …………ん? え? は?


 おい、頬を染めてそんな事を言うな。その辺の男なら勘違いするぞ。


 …………勘違い、だよな? こんな若い奴が俺みたいなおっさんに”ホ”の字のはずがないんだからな。うん、ありえない。歳の差がありすぎだろ。


 …………俺を犯罪者にするなよ、リヒトよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る