第35話 なぜ人の上に立つものはこんなにも腐ってんだよ

「くっそぉぉぉおおおお!!! また負けた!! ぜんっぜん勝てねぇ」


 青空の下、アルカの悲鳴が響き渡る昼過ぎ。

 耳が痛いからやめてくれ、おじさんの鼓膜破れる。


 今日もまた、アルカに付き合い模擬戦中。

 何度も何度も戦闘を行っているから、アルカの癖や戦闘方法などを理解してきたなぁ。


「だが、最初より手合わせの時間が長くなっているんしゃないか? 休憩時に外にいるリヒトに聞いてみろ」

「もう一回!!!」

「話を聞け」

「もう一回!!」

「休憩だ休憩、俺は疲れた」


 アルカが後ろで何かを言っているみたいだが、俺は疲れたんだよ。

 強制的に終わらせなければ、体力馬鹿に永遠に振り回されるだけになる。


「はぁ……。早く、ライセンスをゲットさせてくれ……」


 こんなことしていても金の足しにもならねぇ……。

 金の足しになるライセンスが早くほしい。


 汗を拭いながらシールドから出ると、リヒトがタオルと水分を渡してきた。


 気が利くな、助かる。


「サンキュー」

「いえ、今日もアルカに付き合ってくださり、ありがとうございます」

「まったくだ。マジで本当に疲れた」


 ボトルに入っている水を飲んでいると、アルカもリヒトから同じく、タオルと水を受け取り飲み始めた。


 やれやれ、今日はもう休みたい。

 頭も体も疲れたわ。


『────ご主人様』

「ん? どうした?」


 いきなりアビリティに呼ばれた、なんだ?


『強い気配を感じます。二人組、悪意が込められております』

「っ、なに?」


 悪意が込められている、気配?

 ほっといたら、さすがにまずいか……。


 くそ、めんどくさい、行きたくない。けど、胸騒ぎがする。


「…………ちょっと、席外す」

「どうしたんだよ、カガミヤ」

「なんか、ほっといてはいけない気配を感じたらしい。アビリティが」


 タオルと水をリヒトに渡し村の方へと走ると、二人も着いてきた。


 今は村の裏手にいるから、すぐ気配の正体を知ることができるだろう。


「──っ、な、なんだよ、あれ」


 セーラ村の上空にのみ、暗雲が立ち込めている。


 近付けば近づくほど風が冷たくなっていく。

 普通に寒いし、体が震える。


 それだけじゃねぇ、胸に広がる気持ち悪い何かが濃くなっていく。

 これはもう、胸騒ぎなんて言う生易しい物ではない。


 確実に、何かが村に来ている。

 悪意のある、何かが……。


 後ろを走っていたアルカが村で起きている事態を把握したのか、青い顔で手を掴んできた。


「待ってくれカガミヤ、今行くのは非常に危ない」

「それは肌に刺さる感覚でわかる事だ、わざわざ言わんでもいい」

「来ているんだ、村に、来ちまっているんだよ!!」


 おい、それだけ叫ばれてもわからんぞ。

 いや、やばい奴が来たのはわかるが……。


 アルカはこの気配の正体がわかったのか? 掴んでいる手が、震えている。

 リヒトもアルカと同じくらい顔を青くし、立ち止まった俺の隣に立った。


「セーラ村に、管理者が来ているんだと、思います。アマリア様ではない、違う、管理者が……」


 管理者、だと?


 セーラ村を改めて見ると、風に乗って邪悪な気配が俺達に届く。

 微かな人の悲鳴や、逃げまどう音までも聞こえてきた。


 なにが、起きてやがるんだ……。


 くそっ、アルカとリヒトを置いてでも行くか? 

 さすがに離れていれば、こいつらに被害はないだろう。


 くっそ、なんでだよ、アマリアからは感じなかったぞ。

 こんな、戦慄が体を突き抜けるような感覚。


 足が震えている、冷や汗が止まらない。でも、行かないと。


 なぜかわからんが、行かないといけない。

 そんな気がする。


「カガミヤさん、行くんですか?」

「…………心底行きたくないけど、行かないといけない気がする」

「それなら、私も行きます」


 俺を見上げて来るリヒトが、力強く言い切った。


 顔はまだ青く、俺の腕に添えている手は微かに震えている。

 紅色の瞳は恐怖でなのか、揺れていた。


「無理をするな、お前らはここに居ろ。さすがに危険だ」

「嫌です、私も行きます。カガミヤさんにだけ危険な目に合わせる訳にはいきません」


 うわぁ、これは何を言っても聞いてくれないやつじゃん。


 隣に立つアルカを見るけど、何も言わないだけで、決意はリヒトと同じっぽい。

 赤く燃える炎がアルカの瞳に宿り、見つめて来る。


 こんな瞳で見られてしまえば、何も言えない。本当に、めんどくさいな。


「わかった、好きにしろ」

「「はい!!」」


 二人の返事を聞き、再度村へと走り出す。



 近付くと、当たり前だが気配が強くなる。

 前を見ながら走っていると、村の出入り口に二人の人物が立っているのが見えた。


 顔はフードで隠れていて見えないが、身長的に一人は男性なのはわかる。おそらく俺と同じくらいの背丈。


 もう一人は子供のように小さい。

 アマリアと同じくらいかな。背中に背負っているライフルがものすごく大きい。


 黒ずくめの人物が手に持っているのは、赤黒い何かが付着している袋。

 子供なら一人くらい入りそうな大きさの袋だ。


「……おや? まさか、私達から逃げない人がいるなど。思いもよりませんでしたよ」


 っ、背後から近づいて来た俺達に気づいた? 

 声を掛けられ足を止めると、二人は俺達の方へと振り向いた。


「…………早くこれを置いて行こう。ここに用無い」

「そうですね。では、これをお返ししましょうか」


 高い声が二人、一人は少年のような声。

 もう一人は、地声が元々高いのか、聞き取りやすい声。


 俺達の方を向いたかと思えば、二人は会話を交し、手に持っていた袋を投げ捨てた。


 グシャッという嫌な音が聞こえ、気になり目線を移すと、さすがの俺も言葉を失った。


「…………え」


 投げ捨てられた袋の口が少しほどけ、中の物がほんの少しだけ見える。

 後ろにいるアルカとリヒトも見えたらしく、驚きすぎて声が出ていない。


 それも、そのはず。


 袋から見えたのは、人の手。

 若くは無い、年老いているような手だ。


「では、お返ししましたよ、この村の村長さんを」


 そん、ちょう?


「ルール違反ギリギリを攻めていましたが、それもそれで駄目な事です。なので、少しだけ罰を受けていただきたく、ゆっくりと四肢を斬り落としていました。体がもたなかったみたいですねぇ、途中で気を失ってしまいましたよぉ〜」


 身長が高い方が、くすくすと笑いながら当たり前のように言っている。


「…………なんで、そこまで……。村長は確かにクソだったが、思い改めていたのに……」

「思い改めても意味は無いのですよ。だって、罪は罪。犯した罪は、消えません」


 口調は一定だが、楽しんでいるような空気は感じる。


 切り、落した。


 袋は小さな子供が一人入れるくらいの大きさ。大人がどんだけ体を小さくしても入りきるのは不可能。


 つまり、袋の中には、バラバラに解体された元村長が入っているはず。

 袋の隙間から血が流れ、地面を赤く染めていた。


 俺が返答できずにいると、小さい方が大きい方の服を掴み急かす。


「ねぇアクア、早く行こう」

「そうですね、クロ」


 二人は何事もなかったように行こうとする。


 いや、いやいや、待てよ。

 確かにこいつは、人が行ってはいけない外道な事をしていた。


 正直、こんなことをされても仕方がないのかもしれない。村の人達の恨みは、強かっただろうし。


 だが、こんなことまでするか? 

 消えない罪を償わせるには、まだ他にも方法はあったはず。

 

 あいつは考え直していた、後悔していた。

 今までも、村への物資の調達はしていたし、村自体は守っていた。


 少なからず、こんな外道でも、いなければもっと沢山の人が死に、村自体が存続出来なかっただろう。


 体をバラバラにされるとか、こんな扱いはされなくてもいいはずだ。



 ――――――ドクンッ



 待て、行くな。


 俺のこの気持ちはどうしてくれるんだ。

 この、心の底から湧き上がってくるような。気持ちの悪い感覚をどうしてくれるんだよ。


 心臓がドクンと跳ねる、自然と魔力が右手に集まる。


 俺の魔力が体からあふれ出てしまい、管理者二人は去ろうとした足を止めた。


「この気配、もしかして貴方ですかぁ?」


 アクアと呼ばれていた人が、俺の方を振り返る。


 都合いい、このまま何も言わずに去って行かれてしまえば、俺のあふれ出てしまった魔力怒りが宙ぶらりんとなってしまうからな。


「あぁ、俺だよ。ちょっと、魔力の制御ができなくてね」


 素直に言うと、アクアは振り向き「へぇ」と、何故か楽しげに口元を横に引き伸ばす。


「なぁ、聞きたいことがあるんだが、いいか?」

「何ですかぁ?」

「どうして、ここまでやった?」

「ここまでとは?」


 これは、本当に分かっていないのか。

 それとも、すっとぼけているだけか。


「村長のことだ。こいつは、確かに罪を犯していた。だが、悔い改め、また違うやり方で村を守ろうとした。そんな奴に、ここまでする必要はあるのか?」

「必要? 私は知りませんねぇ。ただ、罪を犯した、だから言われた通りの罰を与えた。ただ、それだけです」


 ………な、んだと?


「は? それは誰に言われたんだ?」

「言ったら駄目って言われているので言えませんよぉ」


 なんなんだ、こいつ。

 言われたからこんなことまでしたのか? 言われただけで、ここまでするのか? 罪悪感とかは、ないのか?


「なに、その顔。もしかして、うちらに楯突こうとか思っているの?」

「おや。もし、クロが言ったような事を考えているのでしたら、やめておいた方がいいですよ。死体がまた増えてしまう」


 その言葉。逆らったら殺すと、公言しているようなもんじゃねぇか。


「……へぇ、そっか。なるほどね」


 これが管理者か。以前から話は聞いていたが、噂通りだな。


 話しだけでも胸糞悪かったが、いざ目の前にすると、思っていた以上に不愉快だぞ、これ。


 人に罰を与える人は必ず必要、それは正しい。だが、限度を考えられない奴は、人に罰を与える資格はない。


 こいつらに、人に罰を与える資格など、ない。


「もう、いい。話しをしても意味は無い」

「そうですかぁ~」


 話しても意味は無い、俺も冷静じゃないし、しっかりとした話し合いは出来ないだろう。


「だから、実力行使で行く」

「ほう、それは、どういうことですかぁ?」


 決まってるだろうが、わかってるだろうが。


 右手に炎魔法を灯し、前に突き出した。


「俺と戦え、管理者」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る