第24話 俺の報酬を早くくれよ…………

 おっさんの顔横の壁が、炎魔法により黒く焦げてしまった。


 ――――ちっ、狙いが逸れた。後ろからの叫び声に気を取られたな。

 途中で炎の勢いを緩めたから、この程度で済んだのが幸い……か。


 はぁ、後ろからの声、そういえばドアを閉めるの忘れていたな。


 振り向けば、ヤンキーが俺の事を見てきている。

 さっきの叫び声はおそらくバカンキー。


 二人の表情、村長を大事にしているのが伝わってくる。


「……助かったな、お前」

「っ、な、は?」

「あの二人がいなかったら、俺はもしかすっとお前を殺していたかもしれん。俺が聞いた話が事実なのなら、お前の行いは人とは思えんからな、殺っていても仕方がない」


 壁を凹ませちまったが、まぁいいだろ。

 足をどけ、頭をガシガシと搔く。


 村長は、俺の後ろにいるヤンキー二人を見て、後悔しているような顔を浮かべ俯いた。


 …………あいつらの事は大事に思っていたんだな。

 人を大事に思える心は、あるんだな。


「上に立つのなら、立ちたいのなら。まず、村を外の奴らによく見せるのではなく、内側の信頼を勝ち取りやがれ、村の人達を大事にしろ。やり方は何でもいい。明るく声かけるのも、裏で支えてやるのも。それは、村長であるお前が決められる事案だ。せいぜい頑張るんだな」

「…………」


 なにも、反応なし、か。


 俺の言葉は、ちゃんとこいつの耳に届いたのか。聞こえていなかったのか。

 …………どっちでもいいか。今より少しでも村をマシにしてくれれば。


 ――――あ、そういや。

 今は村の安否より聞かなければならんことがあるんだった。


「なぁ」

「…………なんだ」

「報酬、くれるんだよな?」


 その場にしゃがみ、目線を合わせながら言うと、おっさんが目を丸くし、呆れたように笑いやがった。


 なんだよ、馬鹿にしてんのか。


「わかった。報酬はくれてやろう。正規の報酬――……」

「の、三倍だ」

「…………ん?」

「三倍だ」

「い、いや、二倍…………」

「三倍だ」

「……………………はい」


 よし。やっと、やっと手に入る。俺の、報酬!!!


「今、炎の玉で脅してなかったか?」

「気のせいだ」


 おっさんが二倍と言いかけた時、右手に小さい炎を作りチラ見せしただけだ。脅したわけじゃねぇ。


 ひとまず、俺の仕事はここまでだ。


 あぁぁぁぁああ!! つっかれたぁぁぁぁぁぁあああああああ!!!! 


 なんで報酬をもらう為にここまでやんないといけなかったんだよ。

 ふざけんなよ、なんなんだよ。簡単にもらえるようにしろよ。


 いや、普通はギルドから簡単にもらえるのか。

 今回の事態が異常だっただけで。


「はぁぁぁぁぁあああ…………。腰痛った。肩凝った、目が霞む」

「その発言、俺のじーちゃんが言ってっ――……」

「それ以上言ってみろ、おめぇの鼻が曲がる事になるぞ」

「ふひはへんれひた」


 アルカの鼻を摘み、黙らせる。


 自分でおっさんと言うのはいい。だが、お前が言うのは駄目だ。

 俺はまだ二十代。後半だろうと二十代だ、反論は認めない。


 俺とアルカが戯れていると、おっさんがまだ微かに震えている声で質問してきた。


「ぬしは、一体何者だ」

「違う世界から転移してきた二十代の一般ピーポーです」

「んな訳なかろう」

「それがあるんだがな」


 本当のことを言うと、おっさんに呆れられた。なんでだよ。


「おい」

「なんだ」

「わしは、やり直せるのか? やり直しても良いのか?」


 …………へぇ、なるほど

 流石に、今回のは効いたらしいな。

 ここまで変わるとは思っていなかったが、いい傾向だ。


 だが、だがな?

 それを俺に聞いてどうする。


「やり直したいと少しでも思うのなら、思うがままにやればいい。俺は知らん」

「…………わかった、これから頑張るとする。それより、後ろに転がされている二人を、もうそろそろ解放してはくれないか?」


 あぁ、そういえば、縄でぐるぐる巻きにしていたんだったか。


「はぁ…………、わかったわかった」


 ぐるぐる巻きにされているヤンキー二人に近付いて行くと、リヒトが走ってきているのが見えた。


「カガミヤさん!」

「お、機嫌は直ったか?」

「ふ、不機嫌になっていません!!」


 頬を膨らませながら怒り始めるリヒト。

 ひとまず、落ち着くように頭をポンポンと撫でてあげた。


 その後は二人を解放してあげ、村長から報酬をもらい帰宅っと。

 もう、問題はないだろうしな。


「最後に良いか、転移者よ」

「…………なんだよ、聞くなら一回にまとめやがれ。めんどくさいな」

「またわしが何かすれば、そなたが出て来るのか?」

「もしやお前、反省してないな?」


 その言い方だと、俺が怖いから従うように聞こえるぞ。


「いや、反省はしている。もう、ぬしと関わり合いたくない」

「それ、本当に反省してんのか? 俺がいなかったら、また自由にやるつもりじゃないだろうな」

「そんな事はしない。もう、あいつらを危険な目に合わせたくはないからな」


 村長の目は、ヤンキー二人に向けられている。

 そうか、こいつもやっとわかったのか。大事な奴が危険に晒される恐怖と、怒りを。


「…………お前は、今まで色んな人から大事なもんを奪ってきた。俺があいつらを殺しても、お前に文句を言う資格はない。そんな立場に、お前はいる」

「わかっておる。わかって、おる」


 後悔はしているみたいだな、それなら良かった。



 この後、俺達は今度こそ三人揃ってギルドへと戻った。


 もう、村長は大丈夫だろう。

 なにより、報酬をもらったから俺がここに居る理由はもうない。


 さてさて、今日はこの後報酬を眺め、ゆっくりと体を休めようか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る