ウナギ捕り

吉兵衛は用水路のすみでウナギを見つけた。

こいつを捕まえて、母ちゃんに食わせてやろう。

吉兵衛はウナギをつかんだ。しかし、ウナギは逃げようとして身をくねらせる。

それを右手でぐっとつかむと、ウナギはぬるぬると前へ逃げ出す。今度は左手でつかもうとする。また逃げ出す。右手左手と、すりぬけていくウナギを追って、吉兵衛は前にすすみはじめた。


吉兵衛はケリをつけようとテンポを上げるが、ウナギも負けていない。

そうしているうちに、吉兵衛とウナギは目にもとまらぬ速さとなった。水上も沈まずに走れるほどの早さである。


「まて!ウナギめ!」


気がつくと吉兵衛は国を越えて、ブラジルのサンバカーニバルのなかにいた。

いよいよウナギは力尽き、吉兵衛はそこで出会ったアルゼンチン女性と結婚した。二度と親孝行することはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

にっぽん荒唐無稽ばなし 無頼庵主人 @owner-of-brian

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ