ハロウィン

高岩 沙由

再会

 自分ちの玄関にかぼちゃをくりぬいて蝋燭を灯したジャック・オー・ランタンを置くと、一気にハロウィンの雰囲気になってくる。


 空を見上げれば、星が瞬く真っ暗な空。


 地上をみれば、町の家の玄関にはジャック・オー・ランタンが飾られている。


 子供たちはお化けの恰好をし手に籠を持ちながらジャック・オー・ランタンが飾られている家の住人と会話している。


「ひさしぶり」


 声を掛けられて振り向けば、懐かしい友の顔が見えた。


「ひさしぶり。1年ぶりだな」


「この日にしか会えない奴がいるからな」


 友が笑い声をあげている。


「この1年、どうだった?」


 友に聞かれて言葉に詰まる。


「よくもなく、悪くもなく。まぁ、現状維持ってところだな」


 僕は苦笑いしながら友に返事をする。


「また話せて嬉しいよ。じゃあ、また」


 友はそれだけ言うとジャック・オー・ランタンが飾られている町へと歩いていく。


「今日はハロウィン、死者が帰ってくる日」


 友は5年前に事故でこの世からいなくなった。

 ただ、毎年ハロウィンにはこうやって姿を見せてくれる。


「また来年会おう、友よ」


 僕はそう呟くと、声をかけてきた子供たちに、手に持っているお菓子を籠に入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハロウィン 高岩 沙由 @umitonya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ