応援コメント

第百四話 ふたりの心遣い」への応援コメント


  • 編集済

    香織さんは、人も物もとても大事に扱いますよね。(作者の心が反映されてるのだと思うけど)日本では「あらゆるものに魂が宿る=神である」とされたから、だから周りのものを尊厳を持って大事に扱って来た。付喪神(物の神様)なんて神もいる。
     1960年代の高度成長以後、物は使い捨てになり、人間まで使い捨てにする様になった。地球まで使い捨てにしてきた結果が、今の時代。
     あらゆる事を雑に扱い、いらなくなればゴミとして捨てる。大人がそうやって手本を見せてきたのだから、子供達が「大切にする」を学ばなかったのは無理もない。
     現実さえも「こんな嫌な物のいらない」と投げ捨てて、都合のいいサイトやVRや異世界転生に行ったきり帰ってこない。そして異世界転生と言う情報も、あっという間にゴミとして捨てられる。捨てられた現実世界にゴミだけが溜まっていく。
    そんなふうに感じるのは私が昭和人間だからですかね。

    作者からの返信

    源公子様

    そうですね、SDGsを呼びかけられる昨今、物を大切にするってだいじなことだな、といつも思います。。。

  • いつも楽しく読ませていただいています。料理帳みてみたいです。
    今日は少し気になりまして、ワードやエクセルがそのままなので、わざと?なのかは、わかりませんが、パワーポイントだけポインターだったのが不思議でした。

    作者からの返信

    つむじかぜ様

    たしかに!パワポ、ポインターになってますね!
    直します!ありがとうございます(≧▽≦)