第4話 木刀

「昨日のやつおまえたちがやったんでしょ! 天使を浮かせたやつ!」



 俺たちを見つけたシュウが興奮して話しかけてきた。



「映画とかアニメみたいだった! 宙に浮かせたのはやっぱり超能力でしょ!?」



「超能力? というか……氣? オレの方は何をしたのかは何となく分かるが、何が起こったかはよく分かってねぇな。雪兎、解説出来るか?」



『皆んなの振動があの怪獣の居た所で重なっただけだ。海原の波というか波紋というか……超能力と言うよりも奇跡って言葉の方が的確だが……まあ、ただのパンチだ』



「氣? アチャー! で、あんな事できちゃうの!?」



 シュウは宙にアッパーをかます。こう見ると年相応だ。



「オレたちがやったのはこうだけどな。水面を叩くと高さが変わるだろ? アレらしい」



「なるほど! でも、海じゃないのに出来るの?」



「実際に見ただろ? ぶっ飛ぶ所」



「ねぇ、そういう事って僕でも出来る? 僕もっと強くなりたいんだ。どんな天使でも倒せる様に」



「大怪獣バトルをする奴が言うセリフか?」



「それで……教えてくれる?」



「どうする? 雪兎」



『俺としては教えたいと思うな。その気があるようだし』



「教えられるもんなのか? あんなのを」



『そもそも誰にでも出来る事。明確に使っていないだけで誰でもしている事だ。俺たちだと分かり易くああなっちゃうだけだ』



「教えるったって戦い方とか知ってるのか?」



『知らない。そも戦いの方は俺の専門外だし、戦いの経験値はシュウの中に十分にあるだろうから問題ない』



「ふーん。じゃあ何を教えるんだ?」



『剣の振り方、かな』



 ――ぐぅぅ



「ちょっと待て。その前に腹減った。先に腹ごしらえしたい」



『確かにそうだな』



 クリスの言葉にシュウは首を傾げた。



「お腹減るんだ」



「一応人間の姿をしてるからな。字は読めねぇし金も使えねぇから何も食ってねぇ」



「じゃあ……はい」



 シュウはポケットからコインを一つ渡してきた。やはり字が読めない。鳳凰堂みたいな建物の彫刻ではあるが、感覚としては五百円玉のようだった。



「これでお昼は食べられるよ。ちゃんと修行はしてくれるんでしょ?」



「するする! それじゃあまずは腹ごしらえしてからだ! その後に木刀を買ってくるから、店知ってる?」



「木刀? スポーツ用品店なら近くにあるけど?」



「オッケー。じゃあ行ってくる」



 まずは腹ごしらえ。病院近くの定食屋でコインを渡し「手頃なのをおまかせで」と頼んだ。



 来たのはうどんだった。香りが良い。揚げ玉と油揚げのきつね色、海藻の赤緑が彩りを加える。



「うまそぉ!」



『あ、そういえばお前は重さの担当だよな。重さを取り込んで、俺がナースと同化した時みたいにならないよな』



「取り込まざるを得ないだろ。腹減ったし。まあ、多分大丈夫だ。お前だって軽さを取り込んでも大丈夫だった訳だしさ」



 !



『!?』



「うめぇ~」



『……大丈夫そうだな』



「お……おお……?」



『どうした!?』



「このうどんスゲェ愛情込められて作られてるみたいだ。お……おお……スゲェ。この一皿を作るために農家や漁師の所に行ってたりしてる。何百人と関わった記憶が……ハハッ。お狐さんに油揚げあげてらぁ……おお」



『記憶を……そういう効果か。どこまで見える?』



「どこまでも見えそうだ」



 最後の汁の一滴まで豪快に飲み干し手を合わせた。



『「ごちそうさま!」』



『お前のままか?』



「お前がオレをクリスと認識するならな。旅行に行ってきた気分だ」



 美味かったぁ、と立ち去ろうとすると店員に呼び止められた。



「お客さん! はぁ、はぁ……お釣りです」



 そう言って札束が渡された。



「すみません。店中からかき集めたんですが全然足りなくて。後日残りを……」



「?」



『?』



 俺たちは首を傾げた。



『もしかして、あのコイン結構な金額だった?』



「マジ!?」



『この店にある全額かよ……コレどうする?』



「どうするったって。んじゃ、店に預けるか。信用は……まあ、出来るだろう」



 クリスは買い物に必要そうな何枚かを取ってから札束を返した。



「ごめんなさい。それしか持っていなかったもので。また食べに来るのでお釣りは後日でお願いします。美味しかったのでまた近いうちに来ます」



「すみません。ありがとうございます!」



 店員はそう言って頭を下げた。そして俺たちは店を出た。



 店の扉が閉まりクリスは口を開いた。



「あの店員……天使だったな。気づいてたか?」



『あ、ホントだ』



「……やっぱりオレたち陣営って結構ヤバい状況?」



『そりゃそうだろ。だって怪獣が現れたっていうのに騒ぎにすらならないんだぞ』



「それが天使にとって都合のいい行動ってか?」



 ――ガラガラガラ



 客が入る一瞬の間に店の中のテレビの音が聞こえた。



「昨日空に巨大な十字架が現れ関係各所は……」



 ――タンッ



 やはり、怪獣の報道は一切されていない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る