第30話 30回の感謝を込めて!全ての人にありがとう(,,>᎑<,,)

 俺の名前は月本招(つきもとまねき)。

 もちろん偽名だ。



 このエッセイは今回で一区切り。

 理由はもちろんネタ切れ(;・∀・)デスヨネー


 あとは、メイン作品に力を入れていきたいと思っているからでもある。

 カクヨムコンも近づいてきているし。


 仕事も年末に向けてバカみたいに忙しいし、まぁとにかく今は時間が足りない。。

 

 だが、このエッセイは完結にはしないでおこうと思う。

 だって、たぶんまた何かを思いついたら普通に書くと思うし。

 

 なので、毎日投稿は一旦今回で終了。

 これからは不定期更新になるというお知らせである。

 

 

 って、それで終わる訳には行かないので、今回は区切りの30回と言うこともあるし、この激動の30日間を振り返っていこうと思う。


 俺がこのエッセイを書こうと思ったいきさつは第1回で書いたとおりである。

 自作品よりも近況ノートの方が好き勝手に書けて筆が走るので、それならエッセイにしてしまおうと思ったのがきっかけだ。


 ただ、俺は1か月前はまだカクヨムに登録してから2カ月も経っていない状態だったし、そんな俺が書いた創作論が受け入れられるとは正直思ってもみなかった。


 だから俺は自分よりも経験の浅い「これから投稿しようと思っている人」をイメージしながら書くことにした。


 それなら、少しは需要があるかもしれないと思ったからだ。

 しかし、そんな俺の予想はすぐに良い方向に外れていく。



 俺よりもはるか先を行く大先輩たちからのコメントに最初は戸惑った。

 もちろん今も実はドキドキしながらコメントを書いているが、最初の頃はだいぶ心臓がバクバクしていた気がするぜ。。


 そして、俺がイメージしていたようなこれから投稿をしてみたいと思っている方からも多くのコメントをいただいた。

 

「参考になった」「自分も小説を書いてみようと思った」「応援してます」


 なんてコメントをいただくと、こんな俺でも目頭が熱くなってしまった。



 さらには、メイン作品を読んでくださっている以前から交流がある方も見に来てくれた。

 エッセイの方まで見に来てくれるなんて本当に嬉しく思う。

 何てお礼を言ったらいいのかわからないほどだ。


 

 そんな多くの人に読んでもらったことで、このエッセイは創作論・評論ジャンルの日間・週間・月間の1位を獲得することができた。


 確か、2日目くらいに週間の2位になれて、そこからPVが一気に増えた気がする。


 初日64PV→2日目208PV


 その後は、大体1日200PV前後で今日までやってこれたと思う。

 これを書いている11月23日の15:30で、今見たらPVが6,004だった。更新されている頃にはもう少し増えている……はず。


 4日目にはジャンル週間1位になることができた。

 たぶんだけど、ここから今日まで週間の1位を維持できていたと思う( ;∀;)アリガタヤー


 この辺りから、変な使命感と言うか、下手なことは書けないじゃん……みたいなプレッシャーを感じるようになったのだが、作風はすぐには変わらないので、結局いつもの月本っぽいエッセイが続くのであった。


 そして、22日目にしてジャンル月間1位。

 これは本編でも報告させてもらったと思うが、実は30日で一区切りするのはその前から決めていたことだったので、時間はかかったけど1位になれたことで、自分の中には達成感があった。



 この結果を爪痕と言うかはわからないけど、俺は心底満足している。

 正直言って、こんなに見てもらえるとは投稿する前は想像してもいなかったし、こんなに評価をしてもらえるとは思ってもみなかった。



 このエッセイを書いてよかったと思ったのは、多くの方と出会えたことだ。

 ただ一つ申し訳なく思っているのは、最近時間が取れなくて出会えた方の作品を見に行けていないことである。

 

 全員の作品を見に行くにはなかなか時間がかかると思うので、その辺りはご容赦いただければと思うが、少し落ち着いたらぜひ遊びに行かせてもらいたいと思っている。


 諸氏たちの作品を読みに行くのが今から楽しみだ。



 このエッセイはこれからは不定期になるので、当然ランキングは下がるし、今度こそ俺の確変は終了である。よくこんな大連チャンが続いたよな(;・∀・)イヤホントニ


 ただ、創作論・評論ランキングを見てみると、このエッセイよりもはるかにタメになりそうな作品が沢山あるのがわかるだろう。


 だから、今までこのエッセイを読んでくれた方がまた創作論を読みたいと思ったら、ぜひ創作論・評論ランキングや自分の好きな作家が創作にまつわるエッセイを書いていないかをチェックしてもらえたらと思う。


「月本のエッセイ、俺は結構好きだったんだけどなー」


 と言う人がいるのなら、それは心の底から嬉しいことだが、カクヨムにはこのエッセイよりもはるかにタメになる創作論で溢れているのは事実である。

 

 だから、今度はそのエッセイを応援してあげてもらえたらと、何だか偉そうに感じるかもしれないが月本は思うのだ。



 と言うことで、ここでコメントをくださった方の中で創作論を書かれている方を紹介していきたい。


 もちろん無許可で書いてしまっているので、「名前消せ~!」と言う方はお手数だがコメント欄にご記入をお願いしたい。名前を消した後にコメントもそっと消しておくのでご協力いただけると幸いである。


 では、感謝の想いを込めながら記させてもらう。



●コメントをくださった方でご自身で創作にまつわるエッセイを書かれている方

みちのあかりさん、佐々木サイさん、一沙さん、信仙夜祭さん、天のまにまにさん、フィクション虫さん、裏耕記さん、上佐響也さん、影崎統夜さん、新巻へもんさん、天城らんさん、hekiseiさん、ウツロさん、浅葱ひなさん、彩霞さん、八幡太郎さん、夕日ゆうやさん


→よかったらこの回のコメント欄にご自分の創作論エッセイを貼っていってもらえるとありがたい。創作論を探している人もすぐに見に行けるのではないかと思うし、ほんと変な遠慮などしないでバシバシ貼ってもらえたらいいなぁ(,,>᎑<,,)ヨロシクネ



 また、レビューコメントを書いてくださった方、レビューをくださった方。今までなかなかお礼を伝える機会がなかったけど、皆さんには本当に感謝している。ありがとう!


●レビューコメントを書いてくださった方

上埜さがりさん、詩歩子さん、沙流さん、みちのあかりさん、佐々木サイさん、@106106106106106さん、斎藤秋介さん、アソビのココロさん、じょおさん


●レビューをくださった方

蒼田さん、ヨシダケイさん、紫陽凛さん、ムタムッタさん、鳶さん、@usamaru1082さん、戸村井 美夜さん、天のまにまに@偽光秀連載中さん、無限飛行さん、@swearさん、沙流さん、市瀬瑛理さん、@schooner0703さん、梅玉さん、コザクラさん、とらハチミツさん、飯沼勝美さん、裏耕記さん、上佐響也さん、おんたけさん、きっとさん、灰汁田ちりさん、こぼねサワーさん、吉都五日さん、白木犀さん、影崎統夜さん、楠嶺れいさん、彩霞さん、木蒼唱さん、坂井とーがさん、黄呼静さん、麻木透さん、北乃試練さん、真夜依さん、土岐三郎頼芸さん、日向春さん、砥石 莞次さん、冴木さとしさん、新巻へもんさん、猫派の犬さん、左曲さん、@fuziyamaさん、詩夜兎誰エさん、天城らんさん、RHA5mmさん、hekiseiさん、祇園ナトリさん、月桃なびさん、ウツロさん、翠雨玲さん、ばうおさん、犬千代さん、九重まぶたさん、大田康湖さん、角鹿冬斗さん、タカ536号機さん、ただ巻き芳賀さん、にぎりこぶし2号さん、もりすけさん



 コメントにも本当に励まされた。やっぱり言葉を交わすっていいよね。みんな、本当にありがとう!


●コメントをくださった方

上埜さがりさん、もりすけさん、みちのあかりさん、佐々木サイさん、一沙さん、信仙夜祭さん、天のまにまにさん、無限飛行さん、コザクラさん、からいれたす。さん、フィクション虫さん、とらハチミツさん、有未さん、裏耕記さん、上佐響也さん、灰汁田ちりさん、影崎統夜さん、浅葱さん、羽田伊織さん、砥石莞次さん、新巻へもんさん、猫派の犬さん、祇園ナトリさん、天城らんさん、hekiseiさん、月桃なびさん、siuさん、ウツロさん、浅葱ひなさん、彩霞さん、ばうおさん、翠雨玲さん、タカ536号機さん、八幡太郎さん、北乃試練さん、夕日ゆうやさん、ただ巻き芳賀さん、じょおさん、風呂太郎さん



 フォロー本当にありがとう! いつでもいいので、また気が向いた時にでも読みに来てもらえたらと思う。


●フォローしてくれた方

蒼田さん、もりすけさん、白木犀さん、星月小夜歌さん、みちのあかりさん、紫陽凛さん、米太郎さん、なめなめさん、木蒼唱さん、大田康湖さん、信仙夜祭さん、大創淳さん、@usamaru1082さん、詩歩子さん、天のまにまに@偽光秀連載中さん、オカンさん、市瀬瑛理さん、無限飛行さん、乙川アヤトさん、夜雷風雨さん、企業戦士さん、@swearさん、からいれたす。さん、@kisonnonamaeさん、@yuki2468さん、@schooner0703さん、@souma1987さん、チェシャ猫亭さん、コザクラさん、とらハチミツさん、底道つかささん、@takuyさん、飯沼勝美さん、笹慎さん、冴木さとしさん、裏耕記さん、灰汁田ちりさん、おんたけさん、上佐響也さん、恒南茜さん、きっとさん、結城綾さん、岡崎剛柔さん、赤木智巳さん、ふじあつむさん、文月澪さん、みょうみょうさん、ミルモさん、@kiro123さん、紅星〈クレボシ〉さん、土岐三郎頼芸さん、彩理さん、楠嶺れいさん、影崎統夜さん、百道みずほさん、彩霞さん、転生新語さん、ギガントメガ太郎さん、のんびりさん、黄呼静さん、donguriさん、フィクション虫さん、郷音さん、秘見世さん、月桃なびさん、羽田伊織さん、

北乃試練さん、星ノ瀬さん、角鹿冬斗さん、一沙さん、左曲さん、葉羽さん、@azarasimirinさん、ゆうらいとさん、砥石莞次さん、新巻へもんさん、猫派の犬さん、@tmhwqさん、独立国家の作り方さん、大入圭さん、祇園ナトリさん、@yusei-kaninabeさん、e@st / 孫ソフィアさん、ミスタルさん、RHA5mmさん、@jmpwgdmgxpさん、hekiseiさん、一路傍さん、@kame111さん、ウツロさん、綿飴まきさん、siuさん、浅葱ひなさん、もぐら太郎さん、しらすさん、ばうおさん、九重まぶたさん、八幡太郎さん、再図参悟さん、タカ536号機さん、夕日ゆうやさん、ただ巻き芳賀さん、鳥海摩耶さん、パタパタさん、じょおさん、mousou_kantokuさん、震川ファカさん、葉桜ヘムさん、風呂太郎さん、五色ひいらぎさん、月狂四郎さん、丸い人さん



 上記以外にもまだまだこの他にも全然紹介しきれないくらい沢山の人たちに支えられて、このエッセイはここまでやってこれた(> <。)ウレシクテナケルゼ


 もちろん、このエッセイもまだ続くので、投稿した時はよかったら見に来てほしい。俺だって、せっかくフォローしてくれた方やコメントをくれる方との交流の場は失いたくはないし(^^;



 では、そろそろ今回の話を締めくくろうじゃないか。


 読んでくれた方

 応援を押してくれた方

 コメントを書いてくれた方

 レビューを押してくれた方

 レビューコメントを書いてくれた方

 フォローしてくれた方

 

 全ての人に……ありがとう!!




月本 招(つきもと まねき)


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


ここまでお読みいただきありがとうございます(≧▽≦)

もし、月本にこんなことを書いて欲しいなどのリクエストがありましたら気軽にコメントください。


ご質問・ご感想もお待ちしていますー!



↓が月本の作品です。よかったら読んでみてください(,,>᎑<,,)


★長編メイン作品

ボクたちの転生狂想曲~呪われた少年と不思議なネコ~

https://kakuyomu.jp/works/16817139558143902273


★短編コメディ

その塾、動物の楽園につき

https://kakuyomu.jp/works/16817330650595141827


★短編ラブコメ

逆転レベルアップ~最弱使い魔とゲームの世界で冒険したら~

https://kakuyomu.jp/works/16817139559074788702

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る