第28話 ランキング100位以内に入るために必要な数字を公開するのだ!

 俺の名前は月本招(つきもとまねき)。

 もちろん偽名だ。


 

 今回も張り切ってランキングを攻略していくぜー(・∀・)

 

 ……過去に1度も異世界ファンタジーで100位以内に入ったことがないどころか、週間ランキング最高504位の月本が今回もお届けしていくのだが、そこはみんなスルーするように( ;∀;)



 では早速続き。

 

 今回俺がランキングで調査してきた項目は以下の通りである。


①ジャンル

②順位

③初日に何話公開していたか

④★の数

⑤フォロワー

⑥★とフォロワーの合計

⑦Twitter連携の有無

 

 前回は、①②③について書かせてもらったので、まだ見ていない方はぜひそちらも見て欲しい。


 で、今回は④⑤⑥⑦を見ていくのだが、カクヨムのランキングは、対象期間内の「★の数+フォロワー数の合計値」によって決められているらしいので、そこを調べていけばおのずと100位以内に入るためのボーダーラインが見えてくるはずである。


 あと、一応言っておくと、この集計は昼頃に取ったものなので、たまに順位と合計値が前後しているところがあるかもしれない。集計中も★やフォロワーは動くので、多少の前後は当然あるだろうし、そこまで細かく気にしないで見てもらえたらと思う。


 もう一つ。前回と同様に、1週間以内で各ジャンルの100位以内に入った作品のみを対象としているので注意してほしい。



●総合1週間ランキング

ジャンル 順位 ★の数 フォロワー数 ★とフォロワーの合計

という並びになっているので特に左端(順位)と右端(合計値)の数字に注目して見てみよう


11月15日

異ファ⇒4・1,349・3,783・5132

ラブコメ⇒19・397・1,282・1679

異ファ⇒23・358・932・1290

現ファ⇒53・248・492・740

異ファ⇒66・223・506・729

ラブコメ⇒70・132・577・709


11月16日

ラブコメ ⇒13・502・1593・2095

現ファ⇒41・278・573・851

ラブコメ⇒48・167・677・844

異ファ⇒86・122・447・569


11月17日

ラブコメ⇒11・651・1,978・2629

ラブコメ ⇒36・222・848・1070

現ファ⇒42・326・747・1073

異ファ⇒58・156・574・730

ラブコメ⇒91・123・431・554


11月18日

異ファ⇒47 194 724 918

ラブコメ→ 78 137 551 688



●異世界ファンタジー

ここからはジャンル見出しの通りだから、それ以降の要素である

「順位 ★の数 フォロワー数 ★とフォロワーの合計」という並び


11月15日

3・1349・3783・5132

15・358・932・1290

66・223・506・729

86・92・357・449★


11月16日

52・122・447・569★→120


11月17日

35・156・574・730★→161

76・102・323・425


11月18日

26・194・724・918★→188


※★は同じ作品なので、1日にどれくらい数字が伸びて順位が伸びていったのかを見ると面白いかなと思って書いてみた



●現代ファンタジー


11月15日

12・248・493・741

50・135・49・184

68・57・115・172

76・19・122・141

89・33・84・117★

91・63・9・72


11月16日

8・278・573・851

59・57・127・184

77・36・104・140★→23

92・63・9・72


11月17日

53・72・158・230

72・19・130・149

74・36・114・150★→10


11月18日

60・48・164・212

69・39・129・168★→18



●ラブコメ

11月15日

4・397・1282・1679

15・132・577・709

22・97・330・427

30・51・318・369

40・61・268・329

41・65・236・301

45・67・277・344

54・56・318・374

66・54・176・230

71・38・207・245

72・54・169・223

78・37・178・215

79・45・167・212

80・67・252・319

86・96・67・163

94・26・114・140★ラブコメ王に俺はなる(・∀・)


11月16日

3・397・1282・1679

10・132・577・709

18・110・376・486

27・81・329・410

28・66・396・462

29・81・333・414

37・70・259・329

45・68・239・307

53・64・212・276

55・40・229・269

58・61・202・263

62・46・223・269

76・76・154・230

80・104・74・178

82・35・142・177★→37 82位に上がった!

90・29・128・157

93・84・81・165

94・41・132・173

97・28・109・137

98・57・68・125

99・24・102・126


11月17日

2・660・1,990・2650

8・222・848・1070

18・123・438・561

19・115・435・550

20・87・476・563

21・97・438・535

32・71・278・349

36・51・292・343

37・76・250・326

39・87・245・332

50・47・268・315

54・85・206・291

63・60・225・285

70・39・174・213★→36 おぉ、1日で70位まで

72・70・186・256

79・104・78・182

80・41・170・211

84・33・147・180

89・42・154・196

92・40・135・175

93・63・74・137

94・90・86・176


11月18日

13・137・551・688

31・97・293・390

36・92・259・351

57・47・201・248★→35 もうすぐトップ50入り(≧▽≦)

58・48・208・256

59・77・224・301

71・48・174・222

75・49・175・224

77・38・162・200

83・106・80・186

90・90・104・194

92・93・89・182

94・30・144・174

95・92・77・169


 ちっ……ラブコメよぉーーー (#゚Д゚)ドルァ!!

 1週間以内でランキングに入っている作品が多すぎるんだよォおお!!

 

 ……おっと、ついめんどくさすぎて取り乱しちまったぜ(←とうとう本音が出た)


 でも、ここまで見てみると、何となくだがどのジャンルでどれくらいの★+フォロワーの数を獲得できればランキング入りできるかが見えてきたのではないだろうか。


 てか、総合の4位の作品とか凄すぎるな。。

 次の日には計測対象外になってたから、11月15日が投稿7日目ってことなんだろうけど、★とフォロワーの合計数が5,132だって(;・∀・)


 ちょっと恐ろしすぎるので見なかったことにしよう……



 あと、異世界ファンタジーはやっぱり別次元だね。異世界だけに。


 ……


 ああぁ! フォロー解除ボタンを押さないでー( ;∀;)

 もうクソつまんないことはなるべく言わないからー!



 てなワケで、やっぱり魔境だったのは異世界ファンタジー。

 こうしてみると、現代ファンタジーとラブコメならギリギリ攻略の目はありそうな気がしてくる。


 では、次は実際に100位以内に入るためのボーダーラインを見ていきたい。

 もちろん、今後はどんどん作品数が増えてさらにランク入りも難しくなってくるとは思うが、とりあえず、2022年11月15~18日の集計結果をもとに見ていくとする。



【各ジャンルの100位以内ボーダーライン】


●総合


 総合の日間トップ100位以内に入るために必要な★とフォロワーの合計値はおおよそ80くらいのようである。


 というのも、最初は150くらいは必要かと思っていたのだが、現在も総合日間100位以内の戦いを繰り広げられている作家さんから詳細なデータを提供していただけたので、その数値を参考に修正をさせてもらっている。


 データの提供主はこの方である。


フィクション虫さん

https://kakuyomu.jp/users/fictionmushi


 この方もよくコメントをくださる方なのだ(,,>᎑<,,)イツモアリガトー

 現在異世界ファンタジーの週間100位以内の常連で、総合週間100位以内も目前だったりする。


 今回のコメント欄で詳細なデータを書いてくださっているので、ぜひそちらもチェックしてもらいたい。


 

 そして週間。

 こっちは500は欲しいところ。

 それでも確実に入るラインではないのではと感じる。


 一週間総合ランキング90位くらいで550とかだったので、500だと本当にギリギリっぽい。600あれば少しだけ余裕をもって総合100位以内は入れそうである。



●異世界ファンタジー


 日間100位以内は★とフォロワーの合計50~60くらいで取れそうだ。

 

 で、週間100位以内はというと、350~400辺りがボーダーラインになってきそう。

 この数字を見るだけで、異世界ファンタジーがどれだけ激戦地帯なのかが見えてくるぜ。。


 

●現代ファンタジー

 

 日間は、こちらは一気に下がる。おそらく合計15~20で100以内が目指せそう。

 この数字ならば努力と根性で目指せる可能性がある。

 もちろん、念入りな準備は忘れずに。

 

 月間の方でも90位で合計72とかだったので、70くらいで100以内は目指せると思われる。



●ラブコメ


 日間100位以内だが、こちらも15~20あたりがボーダーラインになりそうだ。

 頑張れば届く! そう思わせてくれる数字に見える。

 もちろん、入ったことは無いのだけれど(;・∀・)

 

 では次に週間ランキング。

 ラブコメの週間は、俺が調べた時では現代ファンタジーよりも数字が高く、120~150くらいが必要のようだった。現代ファンタジーと日間ではほとんど同じだったのに、これはどういうことだろう?


 一つ考えられるのは、100位近辺にひしめき合っていて、ボーダーラインが高めになってしまっていること。ラブコメは入れ替わりが激しいと前回書いたが、もしかしたらそう言うことなのかもしれない。



 ふぅ、これでようやく終わり……じゃなかった!


 ⑦の「Twitter連携の有無」についてまだ話してなかったっけ。

 これは総合ランキング100位の作品で取ってきた結果だが、


 Twitter連携アリ→56作品

 Twitter連携ナシ→44作品


 となった。

 もちろん、同じ作者が何作もランクインさせていたりするので、正確な数字ではないのだが、思ったよりも偏りは見られなかった。


 よって、Twitter連携とランキング上位の因果関係はなさそうである。



 いやー、すっげぇ疲れるじゃん。

 これで不評だったらもう二度とやらないんだ……( ;∀;)


 まぁでも、俺自身も色々知ることができたし企画としてはよかったかな。


 月本は疲れたので、もっとランキングを調べてみたいと言う人がいたら、ぜひ自分でやるように。


 間違っても月本に依頼をしてはいけないぜ(*‘∀‘)

 (フリじゃないよ)



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


ここまでお読みいただきありがとうございます(≧▽≦)

もし、月本にこんなことを書いて欲しいなどのリクエストがありましたら気軽にコメントください。


ご質問・ご感想もお待ちしていますー!



↓が月本の作品です。よかったら読んでみてください(,,>᎑<,,)


★長編メイン作品

ボクたちの転生狂想曲~呪われた少年と不思議なネコ~

https://kakuyomu.jp/works/16817139558143902273


★短編コメディ

その塾、動物の楽園につき

https://kakuyomu.jp/works/16817330650595141827


★短編ラブコメ

逆転レベルアップ~最弱使い魔とゲームの世界で冒険したら~

https://kakuyomu.jp/works/16817139559074788702

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る