第27話 ランキング攻略の始まりだー(第1回カクヨムランキング攻略会議)

 俺の名前は月本招(つきもとまねき)。

 もちろん偽名だ。



 さて、今回ランキングについて色々調べてきたので、それを元に話を進めて行こうと思う。



「月本ぉ……なんかお前……必死だな(・∀・)」


 と思ったそこの諸氏。

 

「その通りっ( ;∀;)イヤホントニ」



 てなワケで、まずは今回調べてきたことについて頭出しをして行こう。



・調べたのは週間ランキングのみ(ほんとは日間も取ろうと思ったけど途中で挫折した)


・対象は、「総合」「異世界ファンタジー」「現代ファンタジー」「ラブコメ」の4つのジャンルのトップ100位までの【公開から1週間以内に100位以内に入った作品】のみとした



 つまり、俺が調べてきたのは、


【公開から1週間以内に100以内に入るためには、それくらいの数字を叩き出す必要があるのか?】


 という点に関連しそうな項目である。


 これはつまり、【スタートダッシュで100位以内に入るため】に、どれくらいの数字が必要になってくるのか? と言うことに繋がる……んじゃないかと思っている。



 調査項目は以下の通り。


①ジャンル

②順位

③初日に何話公開していたか

④★の数

⑤フォロワー

⑥★とフォロワーの合計

⑦Twitter連携の有無



 では補足。


①ジャンル、②順位については特に説明は不要だろう。もちろんそのままの意味である。


③を調べた理由は、実際に公開から1週間以内で各ジャンル100位以内に入った作品が、初日に何話を投稿したかを確認したかったからだ。つまり、上位の作品はスタートダッシュを意識して投稿していたかどうかの指標になるかなと。

 

④⑤⑥については、これも賢明な諸氏ならお分かりだと思うが、カクヨム内でのランキングを決定づける要素と言われている項目だ。期間内の★レビューの数とフォロワーの合計数、つまり⑥によって順位が決定されると言われている。


⑦はランキングとTwitterの因果関係が見られるかが気になったので調べてみた。



 ちなみに、作者の傾向で今回は以下のように凄くざっくり分類している


・★4桁~5桁の書籍化&実績組→以下実績組

・★最高3桁ではあるが、何十作品も書いている量産型情熱組→以下途上組

・実績があまりない組(メイン作品★300以下&5作品以下)→以下初心者


※いずれにも当てはまらない作家さんは感覚で分けている

※活動期間が長くても、ここでは便宜上実績がまだあまりない作家さんを初心者と呼んでいくことにする



 とまぁ、こんな感じ。

 もちろんもっと他に知りたい項目もあると思うかもだけど、実際これを毎日調べて行こうと思ったら、それだけで俺の場合は1.5時間くらいは使ってしまった。


 全部はさすがにめんどくせぇ(;・∀・)……と言ったらそれまでなのだが、とりあえずこれくらいの項目を見ておけば、自分なりの考察をエピソードにできそうだし、実際に俺が知りたかった項目がこれくらいだったので、今回はこれでご勘弁願えればと思う。



 さてさて、ではお待ちかねの結果を見て行こう。


 ちなみに計測期間はわずか4日なのであくまで参考値だ(^^;

 (本当は5日間に渡って計測してからにしようと思ったのだが、昨日取り忘れてしまったので、自分の中でもうこのまま出しちゃおうという運びになった……)



★投稿から1週間以内でトップ100位以内に入った作品数→①②の項目

※計測日から1週間以内に第1話が公開された作品のみ対象

※もちろん見落としもあると思うので参考程度に見てね


【総合】

11月15日 6作品

11月16日 4作品

11月17日 5作品

11月18日 2作品


【異世界ファンタジー】

11月15日 5作品

11月16日 1作品

11月17日 2作品

11月18日 1作品


【現代ファンタジー】

11月15日 6作品

11月16日 4作品

11月17日 3作品

11月18日 2作品


【ラブコメ】

11月15日 16作品

11月16日 21作品

11月17日 22作品

11月18日 14作品



 という結果だった。

 これを見ると、やはり異世界ファンタジーはどう見ても魔境である。


 トップ100位のほとんどが長期連載中の作品のみで、1週間以内でここに滑り込むのは相当ハードルが高いように見える。


 最大でも5作品なので、割合で見ればよくて5%。

 これをどう見るべきかはご覧の諸氏にお任せする。。


 次点はこの中では現代ファンタジー。

 異世界ファンタジーが激戦区なのはわかっていたが、現代ファンタジーもなかなかの激戦区である。


 つまり、この2ジャンルに1週間以内で勝負を掛けようと思ったら、相当の準備+実力が必要になってくるということ。



 一方で、ラブコメは1週間以内の作品の多さが目立った。

 これはまた別のタイミングで集計を取ってみたら結果が大きく変わることもあるかもしれないが、他の2ジャンルに比べるとスタートダッシュが決めやすいという傾向がありそうだ。


 その反面、上位の入れ替わりが激しいとも言えそうだけど(^^;



 では次に③の「初日に何話公開していたか」を見て行こう。

 対象は先ほどの投稿開始から1週間以内に100位に入った作品である。


【③初日に何話公開していたか】

※小数点第2位は四捨五入


【総合】

11月15日 2、4、1、2、16、3 →平均4.7話

11月16日 4、2、3、2 →平均2.8話

11月17日 4、3、2、2、1 →平均2.4話

11月18日 2、2 →平均2話

→全体平均3.2話


【異世界ファンタジー】

11月15日 2、1、16、2 →平均5.3話

11月16日 2 →2話

11月17日 2、2 →平均2話

11月18日 2 →2話

→全体平均3.6話


【現代ファンタジー】

11月15日 2、1、5、3、3、1 →平均2.5話

11月16日 2、5、3、1 →平均2.8話

11月17日 5、7、3 →平均5話

11月18日 7、3 →平均5話

→全体平均3.4話


【ラブコメ】

11月15日 4、3、1、1、6、1、5、1、2、2、1、1、2、2、1、2 →平均2.2話

11月16日 4、3、1、2、1、5、1、2、2、2、2、1、2、1、2、2、1、1、1、1、1 →平均1.8話

11月17日 4、3、1、2、1、5、2、1、2、2、2、2、3、2、1、1、1、1、2、1、1、1 →平均1.9話

11月18日 2、2、2、2、1、1、1、2、1、1、1、1、1、1、1 →平均1.4話

→全体平均1.8話



 はぁめんどく……、いや大変だったなぁ(←全然ごまかせてない)。


 まず総合から見ていくと、初日に16話をぶち込んできた1作品に目が行く。

 この作品は完全にスタートダッシュを狙っていると見える。


 ただし、他の作品に関しては1~4話で収まっており、特別スタートダッシュを意識していないようだ。


 で、ここで残念なお知らせ。

 総合のトップ100位に一週間で入る作品はほぼ実績組(星4桁以上の作品持ちの作家)なのである。


 初作品をコツコツと投稿していって、連載中にドーンとランキング入りを果たす猛者もいるかもしれないが、初投稿&1週間以内に総合トップ100位以内に入るような化け物はこの集計期間内では1人もいなかった。


 総合トップ100位以内は、コツコツと作品を投稿していった作家だけが座ることを許される椅子だと言えるのかもしれない。


 我が同胞、初心者諸君よ。これが現実だ。。=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)ツレェ



 だが、さすがに総合は厳しいのは最初からわかっている。

 気を取り直して他のジャンルも見て行こう。


 異世界ファンタジーにも11月15日に初日に16話を突っ込んだ作品があるので、話数は少し上がっている。つまり、この作品がさっきの総合にもランクインしていた作品と言うこと。


 他の日で見てみると、平均はずばり2話。

 そして、残念ながら彼らも全員実績組である。


 初作品&1週間で異世界ファンタジー週間トップ100位以内に入ることも相当の難易度であることがわかる。


 次に、現代ファンタジーは異世界ファンタジーに比べると、スタートダッシュを意識している作品が多いことが見て取れる。


 そして実績組の割合だが、11月15日で見てみると6作品のうち4作品は実績組。1作品は星2桁&本作が4作目となる比較的日が浅い新人さん。


 そして、もう一人は持ち作品の最高が星3桁ではあるが、3桁後半の作品がいくつかあって、今までに20作品を投稿してきた実績があるので、この人もほとんど実績組扱いでいいかと思う。


 となると、現代ファンタジーも新人の壁は厚いと言える。

 むむむ、カクヨム恐るべしだぜ(;・∀・)


 では、ラストにラブコメも見て行こう。


 11月15日の対象16作品で見てみると、かなり意外なことがわかった。


実績組7

初心者6

不明3→タイトルが変わったのかよくわかんないけど、集計時のタイトルで検索しても出てこなかった作品


 異世界ファンタジー、現代ファンタジー、ラブコメの3ジャンルで比べた場合だけど、明らかにラブコメだけ他2ジャンルとは異なる結果が見て取れる。


 もしかして、初心者でもワンチャン行けるんじゃ……

 そう思わせてくれるのは、どう見てもラブコメだけである。


 もし今、書くジャンルで迷っているのなら、ラブコメが狙い目に思えてくる。



 って、まだ調べてきた項目の半分も紹介できてないじゃん(;・∀・)

 てなワケで、続きはまた次回だね。


 次回は、各ジャンルの週間ランキングトップ100位以内に入るために、「具体的にどれくらいの★とフォロワーが必要なのか」について紹介していく。


 よかったら、この作品か月本をフォローをして通知を待っててねぃ(^^)/



 ……うん、明日になれば普通に公開していると思うけど、たまにはお願いもしてみたかったんだよ( ;∀;)ヨロシクネ




▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


ここまでお読みいただきありがとうございます(≧▽≦)

もし、月本にこんなことを書いて欲しいなどのリクエストがありましたら気軽にコメントください。


ご質問・ご感想もお待ちしていますー!



↓が月本の作品です。よかったら読んでみてください(,,>᎑<,,)


★長編メイン作品

ボクたちの転生狂想曲~呪われた少年と不思議なネコ~

https://kakuyomu.jp/works/16817139558143902273


★短編コメディ

その塾、動物の楽園につき

https://kakuyomu.jp/works/16817330650595141827


★短編ラブコメ

逆転レベルアップ~最弱使い魔とゲームの世界で冒険したら~

https://kakuyomu.jp/works/16817139559074788702

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る