第13話 週間ランキングで1位(創作論・論評)を取れた時のデータを公開

 俺の名前は月本招(つきもとまねき)。

 もちろん偽名だ。



 今回は、この「カクヨムで爪痕を残すためにど素人がやった100のこと」が創作論・論評の週間ランキングで1位を取った時に行ったことやそのデータを公開していこうと思う。


 本当なら、


「異世界ファンタジー週間ランキング1位のデータを公開しますーヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ」


 ……とかやれたらいいんだけど、もちろん俺にあんな超激戦区の1位なんて8回くらい転生しないと無理だと思われ。。



 だが、創作論・論評も立派なジャンルである。

 そこに作品を出されている作家さんは著名な方も多く、そんな中で一瞬だけど1位を取れたことはハッキリ言って嬉しすぎる。


 そして、もう一つ。

 創作論・論評と言う他と比べたら見られる機会は少ないジャンルではあるものの、そこで週間ランキング1位を取った場合、どれくらいのPV増が見込めるのかについても触れていこうと思う。


 興味のある諸氏はぜひこの後もお付き合いいただきたい。



 では、まずは準備~初日の話から。

 俺は密かにジャンルのランキングトップ10入りを狙っていたので、一応作戦を立てていた。


①Twitterで事前告知

②日付が変わったばかりの0時01分に投稿する

③ノートで告知

④Twitterで告知


 の4つの工程である。

 これらは特に斬新な作戦ではなく、持てるものを使って何とか見に来てくださいッとお願いするという、ザ・オーソドックススタイル。



 ちなみにこの時の俺のTwitterのフォロワー数は約600人ほどで、普段のつぶやきに付くいいねの数は大体5~10ほど。


 また、この頃はカクヨム内で月本自体をフォローしてくれている人の数は約50~60人ほど。

 ここも全員が読みに来てくれるわけではないので、3分の1~4分の1くらいのイメージでいた。


 あとは、普段絡みがない方や新規さんがどれくらい見に来てくれるか。


 つまり、この時の見込みは、


・Twitterから0~5PV

・カクヨム内で15PV


 くらいであったため、あとは普段絡みがない方や新規さんの浮動票をどれくらい集められるかであった。


 初日の目標PVは50。

 ★は2~3人からもらえたら、かなりありがたいので★5~9くらい。


 その辺りと踏んでいた。


 ただ、1話のみだとさすがに★を付けようとは思われない可能性が高いかなと思ったので、2話を短時間で続けて公開し、その後の状況(朝起きてから)を見て第3話を投入するかを判断しようと思っていた。



 カクヨムはなぜか週間ランキングがメインと言うかデフォルトで表示されるので最初からここを狙っていた。週間ランキングはもちろん1週間が勝負である。


 当初、初日からフルパワーで行くことも考えたが、ストックに限りがあるのと、初日の動向を見た上で2日目の作戦を立ててもリカバリーが利くのではないかと考え、このような作戦を取ることにしたのだ。



 10月27日 0:01 に第1話を公開。続けて0:11 に第2話を公開した。

 第2話の公開を見届けてから、すぐに近況ノートを書いた。

 ゴリゴリの宣伝だ。

 続けて、Twitterにも投稿。


 特に難しいことはやっていないので、作戦はあっという間に終了した。


 その日は深夜2時くらいにベッドにもぐりこんだが、スマホは無音にしておいた。

 どうしても気になってしまうから、楽しみは起床後に取っておこうと思った。

 もちろん、不安も半分……いやそれ以上あったのだが。



 8:57 起床。

 最近の俺は業務開始前の3分前に起きている。

 カクヨム生活に突入してから寝る時間が遅くなったのが原因だ。

 心からありがとう、リモートワーク!


 速攻で顔を洗って会社の端末にログイン。

 大体いつも9時ちょうどに入っている(ちなみにフレックスタイムなのでこれでも全然問題はなかったりする)。


 メールやTeamsをチェックして返信したり、送られてきたファイルのチェックをしたりしているうちにいつも9:30くらいにはなっている。


 それから朝ごはんを作って、洗濯をして、ちょこっと掃除をして、何だかんだでスマホ見れるのは10時頃になっていることが多い。



 では、スマホを見てみよう。

 たぶん、最初の作品の時みたいにPV0ってことは無いと思うんだけど(←トラウマ)


PV:25


 たしかこれくらいだったと思う。

 うん、大体予想通り。


 そして、★だが……

 なんと3人の方が★をつけてくれていて、合計★8が付いていた。


 これは完全に想像を遥かに超えた結果であった。

 すでに★の数に関しては初日の目標に達している。


 あまりにも予想の上を行く数字だったため、第3話を投稿するかについては、迷った挙句保留することにした。


 自主企画も参加するか迷ったが、とりあえずこちらも静観。

 今の手持ちの手段でどれくらいの数字で一日目を終えるのかに興味は向いていた。


 結局、初日の数字はこのような結果となった。


1日目(Twitterで投稿前に1回、投稿後に1回宣伝、近況ノートで1回宣伝)

64PV ★15 作品フォロワー8

※ちなみに最初に★2を付けてくれた方が、あとから★3に変えてくれたので、★3×5名で★15になった



 ちなみに、2日目はどうだったかと言うと、「創作論・論評」の週間ランキングの2位に浮上したことが大きかったのか、PVが一気に伸びていった。


2日目(創作論・評論週間ランキング2位、自主企画3つに参加)

208PV ★15→24 作品フォロワー8→12



 正直、「創作論・論評」は冒頭でも触れたが人気ジャンルではない。

 異世界ファンタジーなどに比べたら登録数は圧倒的に少ないのは誰でも知っている。


 でも、ランキングと言う聖域に足を踏み入れることで得られる恩恵は大きそうだということが垣間見れた。


 これが人気ジャンルの1位だったら。。

 通知設定をしていたらスマホが鳴りやまなくてぶっ壊れるんだろうな(白目)


 その後のPV推移を見ていくと、


3日目 168PV

4日目 186PV

5日目 200PV

6日目 132PV

7日目 241PV


 という結果であった。



 さて、おまけ。最後に1週間のトータルで見た時にどうだったかを記しておく。


一週間のデータ(合計)

1199PV

★57 作品フォロワー37


 となった。

 

 まぁ、あくまでもこれは参考程度だが、「創作論・論評」ジャンルであれば、このくらいの数字が取れたら週間1位になれる可能性があると言うこと。(実際には4日目くらいから週間1位を取れていたので、この半分くらいの数字でも勝負になりそうな気がする)


 ちなみに、初日を除く2日目~7日目のPV平均は一日当たり189となるが、この数字で日間の1位も大体取れていた。★も1日平均で5つくらいはもらえていた。


 何かの参考にしてもらえたらと思う。

 ではまた次回!



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


ここまでお読みいただきありがとうございます(≧▽≦)

もし、月本にこんなことを書いて欲しいなどのリクエストがありましたら気軽にコメントください。


ご質問・ご感想もお待ちしていますー!



↓が月本の作品です。よかったら読んでみてください(,,>᎑<,,)


★長編メイン作品

ボクたちの転生狂想曲~呪われた少年と不思議なネコ~

https://kakuyomu.jp/works/16817139558143902273


★短編コメディ

その塾、動物の楽園につき

https://kakuyomu.jp/works/16817330650595141827


★短編ラブコメ

逆転レベルアップ~最弱使い魔とゲームの世界で冒険したら~

https://kakuyomu.jp/works/16817139559074788702

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る