第7話 自分ってこういうヤツなんです!(プロフィールのお話)

 俺の名前は月本招(つきもとまねき)。

 もちろん偽名だ。



 2週間くらいカクヨム内をフラフラと徘徊している時にふと思った。



「今の俺がカクヨム内でまず見なければならないのって、作品じゃなくて作者の情報なのでは……?」と。



 前にも書いたが、俺は何の情報も持たずにカクヨムに飛び込んでしまったため、立ち回り方が全然わかっておらず、出だしでめちゃくちゃ苦労した。


 特にスタート一週間はランキング攻略の上でも大切だから、これから投稿をしてみようと思っている諸氏はあらかじめ周到に準備をした上で臨むことを強くお勧めしたい。


 で、話を戻して、俺がどのようなミスをしていたかと言うと、PVが欲しいがために手当たり次第に自主企画内の作品を読みまくって、コメントを書きまくって、レビューをつけまくったことである。


 別に読んでコメント書いてレビューを付けること自体は今もするし、何も間違ってはいない。


 ミスと言っているのは、〈読み返しを期待しているにもかかわらず〉作者の情報を何も見ずにやってしまったことである。


 作家によって考え方は十人十色。

 他人の作品には全く興味を示さずに、黙々と自作品の投稿を続けている人も一定の割合で存在しているように思う。


 ようは、そういう人にどれだけ応援つけてもコメント書いてもレビューを入れても自分に戻ってくることはないと言うことだ。

 読み返しは期待できないし、ましてや絡みなどは望むべくもない。



 作品の「小説情報」には「応援コメント」と言う項目があるが、そこを見てみるとコメントに全く返信をしていない人もいる。


 何百、何千とコメントをもらっていたら物理的に量をさばけないのも無理はないだろうな……とは思うけど、数件のコメントに対しても返信しない人もいるから、そう言う人にどれだけ熱いコメントを送ったところで反応は期待できない。


 もちろん、その作品が純粋に面白くてコメントを書いてレビューを付ける分には何の問題もない。


 でも、投稿したての俺のように、〈読み返しを期待するのであれば〉作者情報はめちゃくちゃ重要だと思っている。



 あと、俺は他の作家さんとも絡みたいと思っている。

 だから、俺と同じような考えを持っている人も作者情報を見ることをお勧めする。


 となると、どんどん絡んできて欲しいと思っている作家さんであれば、「公開プロフィール」はちゃんと書いた方が見てくれた人に自分の人となりが伝わりやすいし、ノートだって色々書いた方がアピールできるだろうし、コメントに丁寧に返信する人であれば、「それなら俺もコメントを書いてみようかな」となりやすいと思う。


 始めたての頃、俺はコメント1つを書くのにもビビっていたし: (((;"°;ω°;)):ガクガク



 このようにプロフィールをはじめにチェックすることで見えてくることが沢山ある。

 逆に言えば、プロフィールをしっかり書いていないことで損をすることもあると思うのだ。


 もちろん、「俺は作品さえ読まれりゃ他は何だっていいんだよ!ヒャッハー(・∀・)」と言う孤高の作家さんであれば不要なのかもしれないが、そうでなければやっぱり書いておくことをお勧めしたいし、特に書かないデメリットも思いつかない。


 プロフィールを見に行って作品情報を見に行って、コメントにどんな返信を送っているのかな? とか、どんな作品にレビューを付けているのかなとか、見えてくることは無数にある。



 あともう一つ、お勧めの作品の見つけ方がある。

 それは、自分が好きな作品に応援コメントやレビューコメントを書いている人の作品を見に行くこと。


 そのコメントの内容が自分の好みの書き方であったり、的確なコメントをしている人の作品は面白いことが多い気がするし、自分と同じ作品が好きなのだから好みが合う可能性が高いと思っている。


 あとは実際に読んでみて、面白いと思ったらコメントを残していくだけでいい。

 縁があったり、お互いに通じるものがあれば読み返しに来てくれて仲良くなれることもあると思う。


 ちなみに俺はこの方法で知り合った作家さんとカクヨム内でとても仲良くさせてもらっている。自分の中の成功体験。だからお勧めである。



 とまぁ、これが俺が作家のプロフィールを先に見に行くようになった理由である。


 てかやばっ、俺のプロフィール最初に設定してから全然更新してなかったよ。

 いかーん! すぐに書き直さないとッ!



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


ここまでお読みいただきありがとうございます(≧▽≦)

もし、月本にこんなことを書いて欲しいなどのリクエストがありましたら気軽にコメントください。


ご質問・ご感想もお待ちしていますー!



↓が月本の作品です。よかったら読んでみてください(,,>᎑<,,)


★長編メイン作品

ボクたちの転生狂想曲~呪われた少年と不思議なネコ~

https://kakuyomu.jp/works/16817139558143902273


★短編コメディ

その塾、動物の楽園につき

https://kakuyomu.jp/works/16817330650595141827


★短編ラブコメ

逆転レベルアップ~最弱使い魔とゲームの世界で冒険したら~

https://kakuyomu.jp/works/16817139559074788702

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る