第22話 精一杯のことを

「なんだよ、話って」

 わざとぶっきらぼうに、ユウは後ろについて歩いているリッシュに向かって言った。

 少し話がしたいというリッシュの頼みに、仕方なく頷いたのだ。

 ユウは食材を買う為、朝市に向かっている。

「実は昨日、ユイさんから『お前に私の心をやろう』と言われましたので、ご報告をと思いまして」

「えっ!」

 浮かない表情のリッシュから飛び出た言葉に、ユウは絶句し思わず足を止めた。

「噓だろ……だったら、なんでお前はそんなに辛そうな顔してんだよ!」

 ユウが、信用できないと眉根を寄せる。

「いえ、それは嘘ではないのですが……なぜか今になって、ユイさんの体が龍の瞳になってしまうのが悲しくて仕方ないんです」

「……あぁ……それでそんな面してんのか……」

 ユウは納得し、小さくため息を吐いて再び前を向いて歩き始めた。リッシュは、その三歩後ろについて歩く。

「おれは、もうずっと前からその辛さと戦ってる……姉ちゃんは、おれら家族とは一緒に育たなかった。姉ちゃんは、村で大ババって呼ばれてるばあちゃんに育てられたんだ」

 とつとつと、ユウは語る。

「おれがこっそりと姉ちゃんに会いに行った時、姉ちゃんは七歳、おれは五歳だった。姉ちゃんはさ、たった七つのガキなのに、妙に大人びてて、無表情で、冷たくて……とても神々しかった」

 その当時のユイの姿を脳裏に浮かべ、ユウは微かに目を細めた。

「おれはその時初めて、姉ちゃんを護りたいって思ったんだよ。姉ちゃんを護るために、強くなりたいってさ。ただそれだけの思いで、今まで突っ走ってきたんだ。だからさ、この先姉ちゃんの望みが叶ったら、おれは空っぽになるんだと思うんだよ……」

 でもさ、とユウは続ける。

「それだけ、おれは一生懸命やってきたってことだろ? 目標を失って、空っぽになるほどにさ。それって、悪くないと思わない? ただ、空っぽのなにかが埋まるまでは、辛いのかもしれないけどさ」

 ユウは再び足を止め、後ろのリッシュを振り返った。

「今できることを精一杯やる以外、なにかできることあるか?」

「……ない……ですね……確かに」

 ユウからの問に、リッシュは足元を見つめながら小さく頷いた。

「お前さ、考えてもどうにもならない事に時間を割くなよ。時間もエネルギーも、もったいないだろ」

「ユウさんは前向きですね……少し羨ましいですよ」

「……一番辛いのは、姉ちゃん本人だ」

 低い声音でユウは言った。

「姉ちゃんは『私で良かった』って言ったんだよ。

ユカ姉は心臓が悪かったから、体の丈夫な私で良かったってさ」

「ユカさん……ユイさんのお姉さんですか?」

 リッシュの問にユウは頷いた。

「ユカ姉は、姉ちゃんが母ちゃんのお腹にいた時から呪いが消えていったらしい。わかるか、お前? ユカ姉がどれほど自分を責めたか」

 ユウはリッシュの瞳をじっと見つめた。

「生まれたばかりの妹を見て、ユカ姉は泣き崩れて……母ちゃんは言葉を失ってたって、父ちゃんから聞かされた」

 はぁ、とため息を吐いてユウは晴れ渡る青空を見上げた。

「できる限り抗って生き延びて、もう満足したなって思ったら覚悟を決めるって……」

「……ユイさんが、そう言ったのですか?」

「そうだ……だけど、いくら抗っても完全に龍の瞳の循環行為を止めることはできなかった……その時が来るのを悟った姉ちゃんの最後の望みが“海を見ること”だったんだ」

 ユウは、海の絵を見て目を見開いたユイの表情を思い出す。

 見たことのない世界を感じてみたい。未来がどこかに繋がっているような、希望を胸に抱いてみたい。

 ユイは瞳を輝かせて、そう言った。

 海への旅路は、そのまま村やユウを除く家族との別れとなる。

 それがわかっていても、ユイは海を見ることを望んだのだ。

「……お前、姉ちゃんに何を言ったんだ? どうして、姉ちゃんはお前に心をやるだなんて言ったんだ」

「……私はただ、ユイさんの気持ちに寄り添っただけです。あらゆる感情は、否定するものではなく自身から湧き出る自然なものです」

「……なんかハッキリしない答えだなぁ、それ」

 リッシュの答えにユウは苦笑した。

「……まあいいや、あの頑固な姉ちゃんが決めたことだからな。それこそ、おれが口挟むことじゃねぇや」

「上手く説明ができなくてすみません……あ、そうだ、それとは話が別になるのですが、ユウさん」

「今度はなんだよ?」

 ユウは面倒そうな表情でリッシュを見た。

「これは可能性の話なのですが……私が課題をクリアしたことが弟に知れた場合、ユイさんの身に迫る危険度があがります」

「はあ? なんだって?」

 キッとユウの眦が吊り上がった。

「私の弟は権力欲が強いので、私が課題をクリアするくらいなら、ターゲットを廃して今回の課題を無効にしようとするでしょう」

 リッシュは淡々と言った。

「おい! どうするんだよ!」

「私は、私にできることをするのみです」

 そう言いながら、リッシュはユウが腰に提げている仕込み杖に手を伸ばした。

「私は同族の者に対して、直接攻撃をすることができませんので……」

「……なるほど……できる限りの下準備ってことか……」

 ユウは眉をひそめ、杖に強い魔力が染み込んでいくのをじっと見つめた。

「本当にすみません……巻き込んでしまって」

 リッシュは申し訳なさそうにユウに言った。

「……おれは……もう、別れの挨拶は済ませた。だから、このあと姉ちゃんがどう行動したとしても、おれはそれをそのまま受け止める」

 ユウは力強い眼差しをリッシュに向けた。

「だからお前も、覚悟を決めろよ!」

「……ユウさん……」

 リッシュは、そんなユウの黒い瞳をじっと見つめた。

「詳しいことは話せませんが、私はどんな手を使ってでも、ユイさんを私の妻として迎えるつもりでいます」

 リッシュの言葉に、ユウは目を見開いた。

「なにを馬鹿な……姉ちゃんは人間だ……それにあともう少しで龍の瞳になっちまう……いや、ちょっと待て……まさかお前、姉ちゃんの魂をどうにかするつもりなのか?」

 人間には到底できない技でも、魔族であるリッシュならできるのではないか?

「確実にできるとは言い切れません」

 リッシュは暗い表情を浮かべた。

「依代を準備し、そこにユイさんの魂を移すつもりでいますが……それができるのは、ユイさんの魂が龍の瞳と分離した場合です。もし分離せず、魂が龍の瞳に取り込まれてしまったら……いかに私と言えども、打つ手はありません」

「……わかった」

 ユウは呟くように言い、深呼吸をした。

 なにが起きようと、その時にできる精一杯のことをする。

 ユウはあらためて決意を固くしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る