応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 並行読み直しからの台詞違いのご報告です。

    カリグラファー 743話 結果報告会から
    「そうだよな、悪かったよ、全然気が回らなかった。菓子、俺の部屋に運ぶからそこで」

    こちらの台詞の方が、タクトの部屋の方が気が楽だから助かる。とつながる気がします。

    何回読み直してもタクトとガイエス楽しそうで、かわゆー(´ω`)

  • >あの地下都市に行くのは、色々確認してからしよう。
    身分証なんかも確認して読者にチラ見せしてくれてもいいのよ?|ωФ)✧

    作者からの返信

    自分の情報を漏らさないのはこのシリーズ随一ww

  • >カバロが俺に頭突きをかましてきたのは、『魔力不足になっているのに何やってたっ!』っていうお説教なのかも……

    お説教説に一票www

    作者からの返信

    (≧▽≦)

  • 闇雲に出来るからやっちゃう冒険や魔法の運用から、ご利用は計画的に、シフトしてきたガイエス
    進化しております。成長?
    レベルアップガイエスのそれでも感覚形の冒険が楽しみ過ぎる

    愛され心配され、そして冒険する魂なので
    ドンドン色々感じながら行ってほしい。

    作者からの返信

    楽しい冒険であって欲しいものですww

  • カバロにとってもガイエスくんは唯一の家族だもんね!そりゃ心配もするわ。
    方陣をちゃんと理解して使うと魔力消費抑えられるのかな?その辺は冒険していない間に要検証……するかな……?

    作者からの返信

    さてさて、どうなるかなー?w

  • きちんと自己メンテナンスできるガイエスくん、すごいぞ!

    作者からの返信

    (^ー^*)

  • タクトの教えを理解できてきたかな。ちゃんと正しく使えば段位も魔力量も上がるはず。新しい魔法も生えてきそう。

    作者からの返信

    すごく成長していますよ、きっとw

  • 何も考えず、『使えるから』で使ってきたガイエスくんに、タクトくんの言葉の意味が染みてきた!

    作者からの返信

    経験ベースなので、実感はしっかり感じていそうw

  • 大好きな飼い主をすごく心配しているくせに、頭突きしまくるカバロが可愛い。

    作者からの返信

    馬、可愛いですよねっ!

  • カバロの心配を、ちゃんと受け止めてあげないとね。

    作者からの返信

    ホンマですよ(^_^;)

  • 調子がいい時ほどハマる罠もありますからね。一度いろいろ確認するのもよいかも。

    作者からの返信

    そうそう、その通り!

  • 当分は鳥と池でトラウマがあぁ…!ってなりそうですね(^-^;
    ガイエスくん今日は鶏肉食べれなさそうだな

    作者からの返信

    意外と『鶏肉は魔鳥じゃないから平気』って言いそうww

  • いつも楽しく読ませていただいてます。誤字報告です。


    「ガイエスがここに『移動』してくるか、他の誰かかここに入り込むと報せが入るようになっている。おまえ以外だったら侵入者だから捕まえんといかんし、おまえだったら怪我とか魔魚被害など、一刻を争う事態ばかりからな!」
    →一刻を争う事態ばかり(だ)からな

    作者からの返信

    脱字失礼致しました。お知らせありがとうございます。

  • どんどん情報共有されていくと研究はかどりそうでいいなー!ここの研究所で働いてたら、ぜったい楽しいと思います!

    作者からの返信

    新しい情報が湯水の如く……楽しくて堪らんですよねww

  • 情報てんこ盛り。

    作者からの返信

    冒険帰りの度に、お土産が多過ぎる(^_^;)


  • 編集済

    いつも楽しませていただいてます!
    ガイエスくんの都合の良いように納得するパターン好きです(*´∀`*)

    誤字報告というか読んでて(?)ってなったので、コメントさせていただきました

    タクトが『神泉湯拭き布』に書かれていた
    →タクト「の」『神泉湯拭き布「説明書」』に書かれていた
    →タクトが『神泉湯拭き布』の「説明に書いていた」
    どちらかかな?と思います

    作者からの返信

    誤字失礼致しました。お知らせありがとうございます。
    ガイエスくんはきっと性善説支持w

  • グロ耐性もそのうちあがるのではないかな?
    多分きっと(^^;


    とりあえず
    >俺が説明しづらいと解ってて、タクトが衛兵隊長さんに色々届けると言ってくれたんだな!
    ここは大笑いしたwww

    作者からの返信

    ガイエスはタクトを信頼しすぎ?www

  • うぇえ、と言いつつも当然のように探索を続行しようと思っているガイエスくん。うん、やめようとは微塵と思ってないよね、君……。

    作者からの返信

    そういう意味での覚悟はちゃんとしている感w

  • あっちでもこっちでもグロな部分(話の展開上必要だが)なので読者も「うぇぇ」

    作者からの返信

    ごめん……

  • 圧倒的な量のサンプルにオルツ毒物研究所も大忙しでしょうね。映像まで見たら腰を抜かしそう。

    作者からの返信

    毒物研究所、テンション上がっていかもww

  • ホント、うぇぇ、だよねぇ。

    作者からの返信

    ホント、すまん……

  • 肆第40話 長官執務室 - 3への応援コメント

    というより一般帰化人が間違えられてたら大変な事になってたっていうのを話題にして欲しいかなー。普通は船の上から逃げれません。

  • 伍第65話 地下都市の建物への応援コメント

    とうとう追い付いてしまった。
    こちらの話も面白かったです( ≧∀≦)ノ
    次はどっちを先に読もうかな~(*´艸`*)


    元々の種の起源が違っていたら、視覚以外の何かで
    物事判断してたかも?
    コウモリみたいに。

    イナゴや地蜂など、わりと虫食って日本にもありますよね~
    個人的には絶対に無理ですけど( >Д<;)
    沖縄では蝉を食べるってホントなんですかね~(´Α`)

  • ガイエス視点で見るとタクト君がめっちゃ研究者に見える。あとガイエス以外には敬語なんだなー。

  • 。゚(゚´Д`゚)゚。

  • そういえばガイエス君は紅茶を普通に受け入れてますよね。小さい頃普通にあったのかな?

  • 船で旅立つ鼠……ってガンバっ!?Σ(*゚д゚ノ)ノ

    ちょっとこの緊迫感に耐えられなくなったので(>ω<。)

  • 伍第65話 地下都市の建物への応援コメント

    虫は無〜理〜!
    最強冒険者さんはメンタルも最強なのですね…。

  • 伍第65話 地下都市の建物への応援コメント

    …で、味は?(イナゴ県民)

  • 伍第65話 地下都市の建物への応援コメント

    まさかの虫蟲王国
    えーそっち系〜涙目

  • 伍第65話 地下都市の建物への応援コメント

    虫の彫刻だらけの建物って何なのよ‼︎
    随分と小さい手の長い骨って何?猿?
    猿の惑星が過ってしまったが、そんなわけ無い無い。この地下都市って本当に何をする為の地区だったのだろう。昆虫養殖ファーム?生活する町や村にはまた違う方陣で飛ぶのかなぁ?早く歴史文献見つかって欲しい。
    オルツの研究所もブラック化しそうだなぁ。ワクワクもしてそうだけど。
    タクト案件処理省の様に、ガイエス案件調査所をセラフィラントか国に作らないとらない情報量になりそうだなぁ。

  • 伍第65話 地下都市の建物への応援コメント

    オルツに届けてと指示したのはビクティアムさんかな?ビクティアムさんも海老のフォルムがダメだから、虫、食べるのは好きそうじゃないけど、、、。
    タクトくんの方、見に行ってきます!

  • 伍第65話 地下都市の建物への応援コメント

    ガイエスくんが幼虫部屋? で見つけた、おそらくこの都市の住人だったんだろう存在の骨。『だけど、人の骨にしちゃ随分と小さいし、手が長い?』って、もしかして現人類とは全く別の種の起源をもつイキモノなの!?

  • 伍第65話 地下都市の建物への応援コメント

    これだけ虫を活用してる街ならもしかして光源も虫使ってたりしたのかな?
    わくわくの地下都市探検だったはずがタクトくんにはホラータクン探索になってしまってるw

  • 伍第65話 地下都市の建物への応援コメント

    昆虫食のための養殖施設…?
    そら窓も明かりもなくて捕獲の為の虫取り網みたいな遺物があっても不思議じゃないな。
    最初の施設にあった毛皮も、ラグじゃなくて食べ残しだったり…したらイヤン(^◇^;)

    殲滅光で消滅しないってことは魔虫じゃなくて普通の昆虫なんだろうな。
    穢れに集まってくる様子のイモムシ達だけど、これは粘菌くんとかと同じような浄化システムの一つなんだろうか?
    当時の人は「虫が穢れを好んでる」という認識はあったんだろうか?
    虫にも微弱魔毒が残留してそうだけど、食べて大丈夫だったのかな?
    他国でやたら虫原料の染料やら毒物やらあったけど、この文明由来だったりしちゃう?

    妄想爆走中www


  • 編集済

    伍第65話 地下都市の建物への応援コメント

     更新お疲れ様です。
     昆虫食と暗視能力がありそうな種族って、なんかモグラっぽい感じの人たちだったのかなぁ、と想像したり。
     ガイエス君がタクト君を全く呼ばないなんてないでしょうし、タクト君にはちょっとストレスになりそうな探索になりそうですね。

  • 伍第65話 地下都市の建物への応援コメント

    強靭な精神だなー。こうでなければ冒険など出来ないか。

  • 伍第65話 地下都市の建物への応援コメント

    オルツの皆様の反応が気になる(≧∀≦)

  • 伍第65話 地下都市の建物への応援コメント

    いっぱい美味しい物食べて。

  • 伍第65話 地下都市の建物への応援コメント

    昆虫食?

  • 伍第65話 地下都市の建物への応援コメント

    記号が逆転しているようです。

    「……ガイエス、その保存袋は俺に返却しなくていいからな……」
    〈解った。じゃあ、袋のままオルツの港湾事務所に預ける〉
    →〈……ガイエス、その保存袋は俺に返却しなくていいからな……〉
    「解った。じゃあ、袋のままオルツの港湾事務所に預ける」

  • ↓の漁師飯は美味い!……で思い出しました。
    伯父が生前漁師だったのですが、子供の頃遊びに行くと
    イトヨリやミズイカとかの刺身を拵えてくれて、
    それがほんっとうに美味しかったんですよ~( ゚Д゚)ウマー
    ……で、たまに伯母が捌いた時に「不味い」って言ったらしいです。
    私の記憶にはないのですが、親戚が集まると話題にされたんですよね~
    子供の頃の方が舌が肥えてたって( >Д<;)
    あぁ、でもあのミズイカの刺身はもう一度食べたいなぁ。
    新鮮だから透けていて甘みがあって、本当に美味しかった(>ω<。)

    私事で申し訳ありませんでした。

  • 伍第64話 地下都市への応援コメント

    なるほど扉のほうが高台にあって、建物群へは階段で降るのか。なんか教育番組でよくみる平安京やら平城京やらのCGを思い浮かべてしまう。

    200〜300年前に使われてた施設なら、皇国人の寿命スパンならここから脱出して移動して行った人々が存命の可能性もあるんだろうけど、大地との絆がなくなったり微弱魔毒に犯されたりで寿命の短くなった民族だと、この遺跡レベルの方陣の知識や文明レベルもすでに維持できてないんだろうな…(´・ω・`)

  • 伍第64話 地下都市への応援コメント

    謎に満ちた古代地下都市、何があるのか楽しみで仕方ないですね、

  • 伍第64話 地下都市への応援コメント

    凄い
    ワクワクしか無い
    早く続きが読みたい〜

  • 伍第64話 地下都市への応援コメント

    街への出入り口近くの建物…街外れにあたる?
    刺股?床の器、毛皮?
    刑務所なのか食肉生産施設なのか、はたまた本当に街なのか、途絶えた文化にふれ合える遺跡にワクワクが止まりません。

  • 伍第64話 地下都市への応援コメント

    養蚕みたいなことをしていた施設なのかな?
    ガイエス…冒険で集めた情報が魔石代にもなるんだよ?ww

  • 馬は嫌で驢馬はいいのは、馬が話しかけてくるのが鬱陶しいから?
    と、思って中の人がいる説を深めていたのですが(*´艸`*)
    驢馬も嫌になる理由ができたのか、人間がちょっかい掛けてきたのか?

  • 伍第64話 地下都市への応援コメント

    魔石代受け取ってもらえたとしてまたそれ以上の装備やご飯送られてきそうだし、何故か謎にセラフィラント卿からの入金があったりして困惑しそうww
    ここはお家じゃなくて倉庫だったのかな?正規の手順で入ってないからなぁ。居住部は果たして見つかるのか……。

  • 伍第64話 地下都市への応援コメント

    >魔石分の代金、後でちゃんと払おう。
     流石にこんなに送ってもらって無料ってのは、人としてどうかと思うし

    まぁこんな貴重な資料送ってもらってるのにって
    タクトが思ってるなんて考え付きもせんのかな
    文化財どころの話じゃございませんことよ
    しかも所謂『墓暴き』連中とは違って
    『学術的資料を丁寧に(指示に従って)採集してくれる』
    そんな都合のいい冒険者なんて他におらんのやからwww

    そして送られてくるのは『報酬』と『必要経費』及び『必要資材の現物支給』だがね

  • 伍第64話 地下都市への応援コメント

    タクト君達にすれば、料金よりも、配信ストップされる方が問題だろうから。
    律儀なガイエス君らしいけどね。

  • 伍第64話 地下都市への応援コメント

    粘土板。そこに記載されているのは、文字なのか、方陣なのか、、、。わずか200年前なら、ここの住人がまだ存命かもしれない。
    彼らが故郷を捨てて、ヘストレティアやアーメルサス等で国籍を取っていれば、皇国に入国している可能性もある?オリフェリエル諸島などで静かに暮らしているかもしれないけれど、暗躍しているかもしれない。
    2人が知り得ない情報を持つビクティアムさんがリアルタイムで観ているのは、偶然ではないのでしょうね。

  • 伍第64話 地下都市への応援コメント

    額燈火のサイドとかに撮影機つけてGoPro仕様にした方が両手が使えて良いんじゃないか?LIVE中継はワクワクするが、ハラハラもするなぁ。
    代金は中継観てる方が出しそうだけど、コレは必要経費として国が出しそうなレベルだよ。すでに明日が待ち遠しい(>_<)

  • 伍第64話 地下都市への応援コメント

     更新お疲れ様です。
     何だか、遺跡の学術調査ぽくなってきましたね。
     引き続きワクテカですわ~。

  • 伍第64話 地下都市への応援コメント

    この世界の人たちにとって、日の差さない『地下』で生活することは大変な非常識なんだってことがガイエスくんの反応からもひしひしと感じられます。

  • 伍第64話 地下都市への応援コメント

    必要経費です


  • 編集済

    伍第64話 地下都市への応援コメント

    いやいや、魔石代(現物?)はタクトも…一緒のあの方も喜んで出してくれましょうとも。

  • 伍第64話 地下都市への応援コメント

    強化魔法って改めて便利なものなのですね。

  • 地下都市、天光を大事にするこの世界の人々が率先して作るとは
    思えないような物が。大崩壊で埋まった?。シュディーヤの
    首都とかだと面白いけど別かなー。

  • 弐第164話 遊文館-2への応援コメント

    皇国の子供が凄いんじゃなく、
    シュリィイーレの子供が凄いんですよね。
    特にタクトに関わった子達( ≧∀≦)ノ

  • カバロ「私の世話をする時は、私の事に集中しなさーい‼️」

  • さすが本物の冒険者さん!
    未知の扉に躊躇わず飛び込んで、何でも知ってる親友も震えさす大発見とは!
    街中探検で何が見つかるか楽しみですね。

    作者からの返信

    どんな町かなーw

  • いやんロマンですよ、失われ忘れらた地下都市
    クール過ぎる

    作者からの返信

    (๑•̀∀•́)و

  • 扉の前でコロコロしてた魔虫はダンゴムシみたいなやつ?ここはこれ以上に育つことが無くて魔獣もいないのかな?
    予想外の地下都市で一体がイエスくんは何を見つけてくれるのか!楽しみ!

    作者からの返信

    o(^o^)ow

  • きゃー
    もう、楽しすぎる
    地下とか!!
    財宝より冒険者らしい
    空気ある?大丈夫?
    まぁ、気持ち悪い
    虫やら獣よりいいかな

    作者からの返信

    あ……先にお詫びした方がいいかも……?(^_^;)

  • 「あらゆる方陣を集めてきてやるぜ。」がフラッシュバックしましたよ。
    シィリータヴェリル大陸で使えるなら、古代マウヤーエート語なのかなぁ。
    ラプテリエで見つけた方陣は大陸が違う国の文字だったけど、一体どの大陸と結ばれている国の人達の遺跡なんだろう。
    ₍₍٩(ˊ 。>ᴗ<。)و⁾⁾ ワクワクが止まらないぜ♪

    作者からの返信

    さてさてー何があるかなーw

  • 地底都市!古代都市だ!流石に生き残りはいないだろうけど、どう滅んだのかどんな文化だったのかワクワクする!やはり門はチートですね!!

    作者からの返信

    門と扉の向こう側は、ファンタジーですよww

  • 用心はしても、行動することに躊躇うことはない。未知なるものに対して不安や恐怖を感じるんじゃなくて、試して確かめたいと希求するガイエスくんは芯からの冒険者なんだなあ。

    作者からの返信

    そうですねーww

  • 何が見つかるかな?
    ドキドキしますね。

    作者からの返信

    |ωΦ;))))

  • ワクテカ!!!

    作者からの返信

    «٩(*´ ꒳ `*)۶»


  • 編集済

    おぉ…!地下都市!!‪(๑•̀ㅂ•́)و✧‬
    遺物とか楽しみですな!

    ヒメパパの隠れてた遺跡のとかも思ったけど、地上で森を拓いて街にすることを選ばず、地下に住む選択をした民族もいたのかな?
    天光からとおくなっちゃうけども、方陣を使えば、農耕や採取なんかは不便無さそうだし。

    いや単に魔獣から逃れるためかもだけどw

    作者からの返信

    さて、どんな人々の都市でしょうか……


  • 編集済

     更新お疲れ様です。
     これは……ワクテカがとまりませんわ~ヽ(^o^)丿

     そして、いそいそとタクト君視点を読みに行く。

    作者からの返信

    こちらこそ、お読みくださってありがとうw
    wktkしてくださって嬉しいww


  • 編集済

    失われた地下古代都市ってロマンの塊ですね。
    この都市の教会とかに神話や英傑の本や歴史書とかが残っていたら歴史的大発見ですね。

    作者からの返信

    何があるかなーww

  • ドキドキ。

  • ハラハラドキドキする。
    直線の回廊って吹き抜け状態でずーっと上まで見えてるってことかな?三角錐の形違いバージョンな施設だったりは……しないか。

  • 馬見知りの馬。ますます中の人がいる説が濃厚に(*´艸`*)

    我が家で飼っていた最後の猫は、猫嫌いの猫でしたね~

  • 弐第64話 オルツ 病院への応援コメント

    ガイエスは大義名分を手に入れた‼️

  • 一応安全マージンはとってるとはいえドキドキ
    いざその時にちゃんと緊急脱出手段が使えるのか
    道すがらちょくちょくチェックしておきたいところではあります

  • 弐第48話 エイエスト-2への応援コメント

    赤い蛙……イチゴヤドクガエル?……って
    見た目は可愛いよね~ 見た目だけは。

  • 『カバロには中の人がいる』説&
    『その人は現代日本からの転生者』説を推します(*´艸`*)

  • 弐第42話 王都中央区-6への応援コメント

    家庭料理でさえ、和洋中その他諸々食べられる日本は、
    世界的にもちょっと異常なグルメ国。
    まして飽食の時代を生きていたタクト君が、こだわり抜いて作った物を
    食べ慣れてしまったら、王都の伝統料理は苦痛ですよね~
    救いは自分で食堂を選べる事かな( ̄▽ ̄)

  • この世界、魔法が使えないと人間が住まうには厳しい印象を受けますね。何らかの惑星改造が行われた可能性が。

  • ガイエスくんの強みはいざとなったら通勤クエストのごとく、門を開いて現場と安全地帯を行き来できることですね。マジでチートっていうより反則ですよこれ。

  • 黄色の染料って、くちなしとサフランしか思い浮かばない。
    食物に使うから毒性はモチロンない。
    あ、玉ねぎの皮で染めると、媒染液次第で黄色になったような……

  • あまり、怖くないといいなあ。

  • さて、何が出る。

  • 伍第61話 西への森への応援コメント

    樹海みたいな感じでしょうか。
    怪我人を抱えての別ルートでの帰還を果たしたのは、ライエの組合長は流石ですね。

    作者からの返信

    樹海よりは枯れ木の多い、隙間があるシュヴァルツヴァルト……みたいな感じでしょうかね……

  • 伍第61話 西への森への応援コメント

    戻って来なかった冒険者が苗床になってるとしたら昔のこととはいえ結構厄介な魔獣が育ってる可能性あるのでは?
    ガイエスくん気をつけてー!

    作者からの返信

    さて、そこに入ったのか別の所へ言ったのか……?

  • 伍第61話 西への森への応援コメント

    戻れなかった理由を考えながら進む。賢いなぁ。

    作者からの返信

    生き残るための知恵ですかね

  • 伍第61話 西への森への応援コメント

    >青々としていた草原が『真っ白』になる。
    うぎゃー こういう一見正常そうでふとした時に明らかに正常じゃないのがいきなり見えるの苦手だわ!w
    ギロギロと同じくらいやかも…

    作者からの返信

    解ります……私も『こういうの嫌だなー』って言うのを出していますw(^_^;)

  • 伍第61話 西への森への応援コメント

    見つけちゃいました。
    もう見てしまったら引き返すのも無しな人生
    未踏の場所の出す。気になるでしょ?サインに引き寄せられるガイエス
    タクトに見つけたよお知らせぐらいしておいて〜

    作者からの返信

    カメラは回っているから……気付くかな?

  • 伍第61話 西への森への応援コメント

    つけた目印がなくなるとか、方位計が役に立たないとか! 難攻不落もいいとこなんだけど、それでも淡々と進んでいけるガイエスくんって本当にメンタル強い。

    作者からの返信

    ホント、そう思います(^_^;)

  • 伍第61話 西への森への応援コメント

    方位盤すら役に立たない異常地帯。そんな場所で見つけた迷宮の入口。
    ここにもおっかない魔獣がいるのでしょうね。

    作者からの返信

    何がいるかなー|ωΦ;))))ドキドキ…

  • 伍第61話 西への森への応援コメント

    やっぱり入っちゃいますか…気を付けてね。
    迷いの森は樹海みたいな感じなのかな。

    作者からの返信

    見つけてしまったら……ねぇ?ww

  • 伍第60話 目的地への応援コメント

    無理かな?、象牙が魔毒まみれでも価値があるような気がします。
    魔工の材料になりそうだけど、タクトしか扱えないか。

  • 伍第58話 岩場の洞への応援コメント

    たまたま読み返していた場所なのですが、弐第4話で「鍾乳洞とかになったりするのだろう」とあり、鍾乳洞ならガイエスも知識があるっぽい?

  • 伍第60話 目的地への応援コメント

    ガイエスくんは地図に時間を書き込むこともおぼえた! これでまた、彼のもたらす情報の価値があがったね。

  • 伍第60話 目的地への応援コメント

    なにも成し遂げてない、だと……?
    調査員としてここ数百年にないだろう情報を皇国にもたらしているというのに。
    ガイエスくんはもっと自分の実力と実績を実感して!

  • 伍第60話 目的地への応援コメント

    旧ジョイソダール史上初踏破になるのかな?

  • 伍第60話 目的地への応援コメント

    謎は解けるのかな。