第23話 最後の砦

 3人が扉を見つける十数分前。建物、表口前。

 監獄長VS副団長。


「はぁぁぁぁぁぁ!!!」


 ガキィィィンン!!! という音が、私の耳を貫いていく。辺りは建物の崩落のせいで大惨事だ。

 瓦礫は広範囲に飛び散り、多くのものが下敷きになっている。監獄の敷地の多くが血で埋まってしまっている。


 そこに加えて、屋上の魔法使い。相も変わらず、火の玉を豪雨のように連射してくる。辺り一帯はすでにクレーターだらけになっている。

 魔法使いもなんとかしなければならないが、今、私の目の前にいるこいつもなんとかしなくてはならない!


 男の名はアイジス。大柄の監獄長だ。アイジスは……とんでもなく強い。


「はぁぁぁぁぁ!!!」


「ねりゃぁぁぁ!!!」


 奴の剣と私の拳がぶつかり合う。


 あいつが鎧を装備していないっていうのが、不幸中の幸いだ。いくら四肢に鉄の補助装備付けているとはいえ、鎧に穴をあけることのできる自信はない。

 さっきからずっと攻撃しているのに、何一つ本体に届いていない。全部受け流されている。


 アイジスとは、互角もしくは……劣勢。


「……ここらで一発……」


「!!!」


 マズイ、あれが来る!! とにかく奴から目をそらすな! 微細な動きまで見極めるんだ!!


 奴の右足が10度右にずれた瞬間、あいつの体が何重にもブレた。その状態で私に近づいてくる。

 この技はさっきから何度も食らっている。だから、発動前の癖も判明している。なのに避けることができない。この私をもってしても避けることができない!

 団長ならもしかしたら避けることができたかもしれない。でも、私にはできない。


 動きが速すぎる!!


「我、斬るもの友にあらず。我、斬るもの朋あらず。我、そのもってして、仇なすものを斬らんとす」


 く、来る!! 左だ!!


我天曙酉武がてんしょうぶ乱朧らんろう!!」


 左方向に防御態勢をとった瞬間、刃が右方向からやってきた!


 まただ。また、予期した方向と真逆の方向だ! 奴が剣を振る瞬間、刃が無数に分裂して襲い掛かってきたように見えた。

 人間は、超人じゃんない限り、一度に複数のことを同時に処理することは困難を超えた困難だ。

 私はこの技を受けるたびに脳に猛烈な負荷がかかる。そうさせられているのだと、わかっていても止めることが出来ない斬撃は、不可避の一撃となっていた。


「ナマガビィィィィィ!!!」


 私はとっさに右手を移動させ、攻撃を受けた。だがしかし、刃は鉄を貫通し、肉を切り裂いた。鉄は真っ赤になり、斬られたところは骨が見えかけている。

 斬風で体が2メートルほど吹っ飛ばされ、地面に叩きつけられた。


「どうだい、リーダーさん。血の味は実に美味だろぉう?」


「おかげさんでねぇ……」


 参ったなぁ。このままじゃ勝てない。両足はすでに熱しすぎたソーセージみたいになってるし、右腕はあと一発ってところだし。まともに動かせるのは左腕一本と言ったところだろう。


 奴は勝ち誇った顔でどんどん近づいてくる。一方の私は、着地時の衝撃で数秒動けそうにない。

 本格的にヤバい。



「さあてと。嬢ちゃん、ここまでよく頑張ったねぇ。褒めてあげるよ」


「ああそうですか。そりゃどうも」


「本当によく頑張ったよ君は。ご褒美として、監獄長である私自らが……君の心臓と脳を串刺しにしてあげよう」


 そう言うと、左手に持っていた剣を、右手に持ち直す。すると、さっきと技を繰り出す時とはまた違った構えをとってきた。


「我、斬るもの友にあらず。我、斬るもの朋あらず。我、そのもってして、仇なすものを斬らんとす。天地を轟かせしは我が身の魂!!」


 マズい。これは本当にマズい。あれは……人を串刺しにするときに使うような技じゃんない! あれは、人を細切れにするときに使うような技だ!!


我天舞嵐武がてんしょうらんぶ……」


 どうするぅどうするぅ。このままじゃ犬の餌になってしまう!! なんとか、なんとかして避けるんだぁ!!


御神みか……」


 来る! ……!! この音は!! 間に合ったのか、あいつらが!!! なら可能性はある。この攻撃はなんとしても避けるんだ!!!


づちぃぃ!!!!!!!!!」


 ついに振り下ろされた。これを、見て避けるのは不可能! だから……未来を信じて闇雲に転がる!!


 私はとっさに右方向に転がる。目に砂が入ってまぶたが上がらない。それでも、私は転がる! 先は見えずとも、”今”は見ることができるのだから!!!


 ドバラガラシャァァァンン!!!!!!


 剣が地面に叩きつけられる音がすると同時に、私の体が宙に浮く。


「転がったぐらいでぇ、逃げられると思うなぁぁ!!!」


「いや、逃げられるさ。あんたには聞こえないのかい? 遠くから鳴り響く福音が!!」


「なにをいいグラバァァァァァァ!!!!!」


 奴の右手に、鉛が音速で通過していく。突然の痛みに、左手で右手を押さえると同時に、地面に剣を落とす。


「どうやら間に合ったようだね。ミューマ」


「はい! 廃兵舎組、ただいま合流いたしました!!」


「よく合流してくれました。緊急命令です。あの魔法使いたちを倒してきなさい」


「了解です!!!」


 その返事とともに、私は奴に向かって一直線に進む。


「このやろぉぉぉ……ふざけやがってぇ!!」


「激昂している余裕なんて、あなたには存在しない」


 私は、落ちている奴の剣を拾うと同時に切りかかる。


「ぬぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」


「こいつぅ!!!」


 奴は左腕を使って防御壁を作ってきた。もちろんのこと、腕に鉄の補助装備はつけていない。このまま腕ごとぶった切ってやる!!!


「ぬぁぁぁらぁぁぁぁぁ!!!!!」


 ズブズブと剣が走るように腕を斬っていく。あと少しだ。あと少しなんだ!!


 どんどん入っていく。奥へ奥へと入っていく。その時だ、骨に当たって一瞬流れが止まってしまったのだ。


 奴は、この瞬間を逃しはしなかった。


「舐めるなぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!」


「ガファルヴァァァァァァァァ!!!!!」


 巨大な拳が、私の腹部にのめりこんでいく。大量の血が体外に放出されていく。内臓が飛び出していきそうだ。


 でも、こんな攻撃で……私の信念は……止まりはしない!!


 私はとっさに体を上に浮かせ、拳のダメージを少しでも軽減すると、そのまま剣をスライドさせていく。


「ぬあらぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」


「がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」


 ザバシュバァァァン。


 うつ伏せ状態で着地した私が上を向いたとき、そこには右から斜めに切り降ろされた奴の姿があった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る