第15話 監獄襲撃作戦開始

 7月14日。午前5時25分。僕達はハイブト監獄前に集まっていた。

 突撃まで残り五分。さすがに緊張する。心臓がバックバクだ。


「ふぅぅぅ……」


 今回の目的は、監獄にある武器の回収と同志の救出だ。一部屋一部屋見ないといけないと考えるとなかなかの仕事量だ。

 そして、監獄組とは別に廃兵舎組がいる。廃兵舎組の目的は、武器の回収のみだ。そちらの組には、ミューマさんがいるらしい。

 一方で僕達は監獄組にいる。副団長も一緒だ。団長は本部防衛任務についている。副団長が不気味な笑顔で教えてくれた。

 そして、このハイブト監獄は、幅三メートルの堀と約八メートル七十センチの塀に囲まれた国内最大規模の監獄だ。中の建物は三階建てで、一階いっかいがとんでもなく広いらしい。中に入るには、表と裏に一つずつある吊り橋を渡る必要がある。表は僕、ヴィーム、副団長が。裏はフェルンが担当することになった。表で大多数を引き付けた後、裏の人達が主に任務を遂行するしていく手はずだ。

 現在、仲間である二人の男性が、壁をよじ登って侵入している。さっき壁を登り終えたところが見えたからもう少しだ。

 僕は、腰につけた刺突攻撃重視型の短剣を握りしめる。体内時計が、カチコチと世界の流れを進めていく。


 ドクンドクンドクンドクンドクン


 ちょうど五分が経った時、目の前の吊り橋がものすごい勢いで架かった。轟音と同時に号令が聞こてきた。


「突撃だぁぁぁぁぁ!!!」


「「「うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!」」」


 勇ましい雄叫びと同時に、僕達はどんどん中へとなだれ込んでいく。壁を潜り抜けてまず最初に目に入ったのは、ばかでかい建物だった。わかっちゃいたが、ものすごくでかい。豪邸を二百個集めたぐらいの大きさだ。

 ほどなくして、建物から兵士が百人ちょい現れた。見事なまでのフル装備だ。数では圧倒的に優位だが、質の面では圧倒的に不利だ。防具もよくて革の装備である。でも、まぁなんとかなるだろう。

 そう思った瞬間だった。突然、建物の屋上から不思議な言葉が聞こえてきた。


「……プリント('フレイム')!!!」


「なっ!!」


 僕は目を疑った。なんと、空から無数の炎の玉が飛んできたのだ。大きさはサッカーボールほどで、大して大きくはなかった。だが、僕にとっては太陽が空から落ちてくるのとそう変わりはなかった。


「「「うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!」」」


「「「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!」」」


 着弾した。そこら中から悲鳴が聞こえる。そういえば昔、叔母から昔話として聞いたことがある。昔、ネゾントという者が魔法言語なるものを創り、街を脅かしていた悪魔を撃退した。というものだ。

 真偽は不明だが、昔話の通りならば、あれは魔法言語だ。最後の言葉を聞くに、プリントという言葉が発射の合図らしい。これはマズイ。極上のマズだ。頭上から一方的に攻撃されるなんてのは最悪のパティーンだ。幸い、再発射までに何分か間が空く。この隙に中へと入るんだ!


「行くぞヴィーム!!」


「応よ!!」


 僕達は全速力で入口まで走る。向かい風が吹いているが、そんなことは気にしない。

 監獄の入り口が見えてきた!! 残り二メートル! 一メートル! 来た!!

 門をくぐる直前だった。目に移りこんできた光景は、監獄の中の景色ではなく、首が跳ねる自分の姿だった。

 体が反射的に動いた。腰の短剣を首元に移動させると、耳元で轟音が鳴り響いた。


「ふぅぅぅ!!!」


「ほう。今のを防ぐか……本能というものだな」


「離れやがれこんちきしょうめがぁ!」


 僕は、短剣を思いっきり振ってなんとかその男から距離をとる。


「大丈夫か! カルターナ!」


「あぁ大丈夫だ。一瞬、死のビジョンが見えたがな」


 こいつはただもんじゃないぜ。全長七十センチ弱の剣を、可憐に舞う蝶のように振り回していやがる。髪は緑、目は焦げ茶色、身長は百六十九センチといったところか。

 大岩のように門の前に立ちふさがっているなぁ。鬼門だぜぇこいつは。


「おいおっさん。そこどいてくんない?」


「そういうわけにもいかん。これでも監獄長なのだよ、私は」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る