第74話

「王宮からの手紙……?」


「お嬢様、舞踏会やお茶会はまだ催される期間ではないですね」


「そうよね。護衛で何処かへ出掛けるのかしら?」


 私もファルスもその手紙に書いてある呼び出しに首を傾げていたわ。学院に行ってシェルマン殿下に聞こうにも殿下は登校していないから聞けないのよね。


仕方がない、時季外れだけれど王宮に登城するしかないわよね。私はオットーに城に呼ばれたと話をした翌日、お城へと向かう。


 今回も学生の騎士服にしたの。呼ばれるとしたら令嬢としてではなさそうだしね。いつも護衛の話しかしないし。出掛けに父には令嬢としてドレスで行きなさいと言われて渋々ドレスに着替えた。アンナも当たり前ですと言わんばかりに頷いているわ。ドレスは既に用意されていてすぐに着替えさせられてしまったわ。


馬車に乗り込んで王宮に向かう途中で私は不貞腐れていたけれど、ファルスは仕方がないよなと私の不満顔を見て苦笑している。王宮に着いてからはいつものように従者に案内されて歩き出す。


本日は謁見室のようだわ。いつもと違う内容なのかもしれない。


 私と従者モードのファルスはいつになく緊張した面持ちで謁見室へと歩みを進めた。


「マーロア・エフセエ侯爵令嬢、登城致しました」


従者の声と共に扉が開かれ、陛下の前へと歩き、礼を執る。すると、私以外の者は下がるように指示があり、ファルスは部屋の外で待機する事になった。


「王国の太陽であらせられる陛下の命により登城いたしました」


「マーロア嬢久しぶりだな。それに従者のファルスの活躍も耳にしておるぞ。優秀な者たちに儂も鼻が高い」


「有難き幸せ」


「まぁ、堅苦しいのはいい。今日、マーロア嬢を呼んだのは卒業後の進路についてだ。マーロア嬢は卒業したらレヴァインと冒険の旅に出ると聞いているが、シェルマンやアイロンの側近や護衛に就く気はないか?」


「恐れ多い事ですわ。表立って魔力が無いと思われている者を側に置くと他の貴族達から反発を受けるかと。それに文官科を出ているわけではありませんし、他の優秀な文官方も沢山おられますし無理やりねじ込んだと家が批判を受けますわ。


それに一令嬢を常に側に置くことは色々と勘ぐられてしまいますでしょう」


私は辞退する理由を伝えると、陛下はククッと笑い始めた。


「普通の令嬢なら王子の側近に、と言われたら喜び勇んでくるのだがな。まぁいい、それもマーロア嬢の良い所だろう。本題に入ろう。レヴァインは普段、冒険者として活動しながら国中の優秀な者を見つける事をしているのは知っているな?」


陛下の言葉に私は頷く。


「レヴァインは国王直属の部隊スカウト担当部門にいるうちの一人だ。通常なら二人一組で活動しているのだが、レヴァインは優秀でな。


ずっと一人で活動をしているのだが、マーロア、レヴァインと共に冒険者となるのであれば国王直属に加わり、レヴァインの補佐をするのはどうだ?」


「……レヴァイン先生が良いと仰って下さると良いのですが」


私は少し迷ったけれど、レヴァイン先生の下で働くなら良いのかなと考えた。


「レヴァインなら大丈夫だ。レヴァインの上司は儂だからな」


「謹んで拝命いたします」


「そうかそうか。であれば、直属部隊の者と会わせる事にしよう。連絡は追ってする事になる」


「承知いたしました」


 陛下は笑顔で頷きながら従者達に部屋に入るように指示を出すと、暗部の人が動く気配がした。従者達は部屋に入り、お茶を淹れてくれたわ。


私は恐縮しながらお茶を飲んだ後、邸へと戻った。


「マーロア、どんな話だったんだ?」


部屋でファルスが心配して聞いてきた。


「学院を卒業した後の私の就職はどうするのか聞かれたわ。殿下の側近にどうかって。でもそれは断ったわ」


「そうなんだ。だけどそんな話じゃないだろう?」


「そうね。詳しくはお父様の許可が降りたら話すわ。今はどこまで話していいかわからないもの」


「そうか。心配だな。俺が居ないとマーロアは無茶しそうだからな」


「ふふっ。分かっているじゃない。でも大丈夫よ?私だっていつまでも子供ではないのだし」


「そうだな。おっと、お嬢様。侯爵様がお呼びだそうです」


「すぐに向かうわ」


ファルスは飛んできた魔法蝶に返事をした後、私の後を従者モードで付いていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る