第2話

この度、私マーロアは五歳になりました!私は病気一つせず元気一杯に育っています。


 

 私の毎日の日課はというと、朝からお昼までは護衛のレコと剣の練習。昼からは家令のユベールと勉強。夕食から寝る前まではビオレタの淑女教育。休日はビオレタの息子ファルスと村や野原を駆け回る生活。

 貴族社会の暮らしとはかけ離れているけれど、私は素直に育ったと思う。

この村に送られて来た当初、ビオレタは私の置かれた環境を嘆いていたようだ。けれど、私は父も母の顔も覚えていないので気にしていないわ。村の人達は温かいし、ビオレタやユベールがいつも傍にいてくれたもの。悲しむ事は全くなかったわ。

 ファルスは乳兄弟で赤ちゃんの頃からずっと一緒に育ってきたわ。親からの愛情を知らない私にビオレタはどちらも私の子供だといって分け隔てなく育ててくれたわ。

 ファルスは私と似ているけれど、そこは男の子。毛虫を持って帰ってきたり、いたずらしたりと色んな事をするからいつもビオレタに怒られているのよ?私は、あんまり怒られる事はないかな。多分ね。


 そして魔力の無い私は身を守る術が無いのでレコに剣術を教わっているの。

王都に住む令嬢達はそんな危険な事は騎士がやるもの、令嬢は守られるのが当然だと剣を習わないらしいけれど、ここは片田舎の小さな村。


……そんな事を言っていられないのよね。


 村人達は魔物から村を守るため日々協力しあって暮らしているの。魔法や剣で戦える者は戦う。いくら私が領主の娘だからといってもここでは権力も何もない。領主の娘と名前が付くだけで特別扱いはないの。



 ある日、いつものようにファルスと村を駆け回り、遊んでいると村の外で大きな音がした。


「ファルス、何かしら?」

「何だろうな。行ってみようぜ」

「えー嫌よ。待ってってば」


 私が止めるよりも先にファルスが走り出し、私も慌ててその後を追う。村の外では何人かの男たちが畑に出た魔獣と戦っているみたい。

 畑に出た魔獣はビックボアのようだ。私達は初めて間近で見たビックボア。その大きさに私は怖いと思ったわ。けれど、ファルスは違ったようで興奮しながら近づいて行こうとさえしている。


「ファルス、邪魔になるから帰ろうよ」

「えー、マーロアは見なくていいのか?折角の魔獣退治だぞ」


 私はファルスを引っ張り帰ろうとした時、どうやらビックボアがこちらに気づいたようだ。


ブルルルと鼻息を荒くし、蹄で土を蹴り今にも向かって来そうだ。村人達も私達に気づき、早く逃げるように大声を出している。


「マーロア、やばい。逃げるぞ!」


 ファルスは私の手を取り、走り出したけれど、一足遅かった。私達は逃げる事が出来ずにビックボアと対峙する事になってしまった。

 ファルスは震えながらも剣を抜き、私の盾になるように前に出た。ビックボアはブルンと息を吐きファルスに体当たりをしようと前傾姿勢を取る。


「ファルス、危ない!!」


 私は無我夢中でファルスに声を掛けた時、体からフッと何かが流れ出るような感覚になったと同時に眩しい光の球がビックボアの目の前に現れた。


ビックボアは突然目の前に現れた光で目が眩んだようでよろけながら立ち止まった。


「ファルス、今のうちに逃げるのよ!」


 私はファルスの腕を掴み必死に村の中へと逃げ込んだ。


「マーロア、あ、ありがとうな」


 二人ともビックボアの大きさで突進してくる恐怖を思い出し、震えながら家へと帰っていった。


もちろん私達は叱られると思いユベール達に黙っていたの。

 けれど、ビックボアの目が眩んだのを切っ掛けに村人達は怪我する事無くビックボアを退治出来たようだ。退治したうちの1人がお礼にとボア肉を持って来たのでユベールとビオレタにバレてしまい私達に雷が落ちたのは言うまでもない。



 ベッドに入って今日の事を思い出してみた。私に魔力は無いはずなのに何故か光の球が出た。


何故だろう?


もしかして、そんなことってあるのかな?

魔力は貴族のほぼ皆が持っていて、平民は持っていない人は数が少ないらしいがいるとビオレタは言っていたわ。魔力量も勿論王族を頂点としたピラミッドで貴族と平民とでは雲泥の差なのだとか。


「明日、教会に行ってみよう」


 五歳の私は深く考える事なく夢の世界へとすぐに旅立った。




 翌日、私は早朝の稽古を終えてから教会へと一人向かった。この村にある唯一の小さな教会。そこにはおじいちゃんの神父様が一人で暮らしているの。たまに私やファルスは教会の掃除を手伝いに行っている。


「神父様、遊びにきたわ」

「おやおやマーロアがこの時間にここに来るとは珍しいな。どうしたんじゃ?」

「あのね、私、赤ちゃんの時に魔力無しって判定されたって聞いたんだけど、昨日、畑で暴れていたボアが私達めがけて走ってきたの。ボアがね、ファルスにドーンと体当たりをしようとしてたの。ファルスが危ないって思ったら、体から何かスーッて出て行ったの。そしたら目の前に光の玉が出てきたの。私って魔力を持っているの?」

「……はて、神殿が間違うような判定をするのかのぉ?まぁ、少し経ってから魔力が出てきたのかは分からんが。そこにある石板に触れてみるといい。魔力判定の有無が出来る板じゃ。有無しか判定出来んがな」


 神父様はそう言って女神像の前にある板を指さした。私はドキドキしながら板に手を当てると、板はほんのり文字を浮き上がらせている。


「神父様、文字が浮かんでる!」


 神父様は覗き込むように板を見ると、マーロアと対面するように体を向けた。さっきとは違い、とても真面目な顔をしていた。


「神父様?どうしたの?」

「マーロア、これからとても大事な事を言うぞ?しっかり聞くのじゃ」


私はそう言われて頷いた。


「王都の神殿でどのような事があったのか、ワシは分からんが、マーロアは魔力を持っておる。魔力があると分かれば王都に今すぐに戻り、父と母と暮らす事になる。この村にはもう暮らす事は無くなるじゃろう」

「えっ、お父さんとお母さんと暮らすの?魔力があるだけで?」

「そうじゃ」

「嫌よ。私の家族はユベールとビオレタとファルス。あとレコだけだよ。この村から出たくない」

「……そうか。マーロアの家族はユベール達だったな。魔力なしと判定されたのは何か女神様の思し召しかもしれん。今からユベールに相談するのだ。だが、魔力がある事を家族以外に言ってはならん。絶対に、じゃ。

ただ、この村で過ごす事にしても魔法の練習はしなければ何かあった時に困るのぉ。三日に一度この教会へ来て魔法を練習するといい。小さな内から練習しておれば量も増えるし、隠ぺいする事も可能じゃ」

「分かった。私、村から出たくない。みんなに黙っているね。魔法も使ってみたいし、神父様の所で練習する!」


 そうして私は神父様に手紙を書いて貰い、お昼ご飯に間に合うように家に帰ってユベールに手紙を渡した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る