1F中央ホールにて、交差。8月24日

 神代かみしろはサクラの手を引いて校舎2階の自室に入る。

 一般教室を改装した部屋は、幸いにも最後に見たときと何ひとつとして変わっていなかった。窓ガラスも割れていなければ、黒板についたチョークの粉もそのまま残っている。

 今日まで続いていたものは、仮初かりそめの平和だったのだ。目の前の空間がそう言っているような気がした。

 桜高から出る準備をするため、神代はパイプベッドわきの事務机へと向かう。机の下に潜り込み、そこから『非常用バッグ』を引っ張り出す。この中にはウォーターバッグや銀色の保温シート、7日分のレーションと水、救急セット、予備の弾倉マガジンなどが入っている。しかし、これは1人分で、持っていくべき最低量には届いていない。

 机の上にボストンバッグを広げ、中身を移し替えていく。その途中、気がつけば弾のなくなっていた弾倉マガジンをパイプベッドにほっぽり、新しいものと交換する。予備もいくらかポケットに入れて、次は食料の追加に移る。

 事務机の一番下の引き出しを開け、そこから『2リットルの水』や『パック飯』、『カロリーバー』などをバッグに詰める。次の補給はいつになるか分からない。入るだけの量を持っていく。

 衣服や消耗品など、その他諸々は、放棄されたエリアから調達すればいい。多くの国民が消滅し、今や領土の約8割が無人化しつつあるこの国。着替えなんかは余るほど手に入るだろう。泊まる場所も同じで、探せばいくらでもあるはず。言ってしまえば、十分な食料さえあればどこでも生きていけるのだ。

 ボストンバッグのファスナーを閉める。粗方あらかたの準備は終わった。あとは、車を盗むだけ。

 ここからの脱出には、前に洗車した軽装甲機動車“ラヴィ”を使おうと考えている。周りに何もない桜高。ここから出るにはそれしかない。問題は、桜高の人間――特に宮守みやもり先輩に勘づかれずに車まで行けるかだ。

 ポケットの中のケータイを机に置き、代わりに拳銃を手に取る。一瞬だけ感情を消し、弾丸を装填する。

「それじゃあ、次はキミの部屋に行こう」

 気持ちを切り替え、神代は待たせていたサクラに声をかける。見ると、彼女はベッドに放っておいた空の弾倉マガジンを物珍しそうに手の中で転がしていた。

「いいんです」弾倉マガジンをいじる手を止め、サクラは首を横に振る。「あたし、私物なんて持ってませんから。それにあの中はぐちゃぐちゃです。持っていけそうなものは何もありません」

 かなしそうに言って、彼女は視線を落とす。

 うっすらと消毒液の臭いがするサクラの部屋。保健室にあった彼女らしいものと言えば、本くらいしか思い浮かばない。しかし、その本はすべて図書室から借りてきたもので、私物ではない。もっと言ってしまうと、部屋にある机もベッドも歯ブラシも、彼女自身でさえ今は軍の所有物なのだ。

 以前のサクラがどんな生活をしていたのかは分からない。だが、桜高には普通の女の子としての居場所などなかったのだろう。

「じゃあ、コレを持っていくといい」

 神代は一番上の引き出しを開け、中に入れておいたものをサクラに手渡す。

「本、ですか?」

「ただの本じゃないよ」

「……あっ!」表紙を見たサクラが小さく声を上げた。

 ハードカバーの分厚い小説。図書室には置いていない、サクラが好きな作品の続編。初めて会った日に、彼女が書架から取ろうとしていた本の続き。

 何を隠そう、コレは元から彼女にあげるつもりだったのだ。

 腕時計を見る。日付変更まで、あと数秒。

 ……3、2、1。

 すべての針が一斉にてっぺんをさした。明日は今日になり、日付は“8月24日”に変わる。

「18歳の誕生日、おめでとう」

 誰がなんと言おうが、今がどんな状況であろうが、今日はめでたい。誕生日であり、新しい門出の日なのだから。だから、サクラには笑ってほしかった。

「そっか。今日って……」表紙を見つめたまま、サクラは言う。「うれしい。あたし、とってもうれしいです」彼女は凹凸でこぼこした表紙を繊細な指でなぞり、ゆっくりと本を胸に抱き上げる。

 濃紺の、瑠璃色に近いきれいな瞳の中に神代が映った。

「ありがとうございます、センセー」

 ほんのり赤くなった頬と耳。はにかみながらも、サクラは確かに笑っていた。

「さて、これからどこに行こうか」

 ボストンバッグと拳銃を手に持って神代は言う。

 今からはサクラの好きな場所へ旅することができる。彼女が行ったことのない場所へ行ける。狭苦しい学校なんて飛び出して、まだ知らない世界と出会うことができるのだ。

「どこへでも」少し弾んだ声でサクラが言った。「センセーとなら、どこへでも」



 割れたガラスや何かの破片が散らばる廊下を、サクラを連れて無言のまま歩く。

 教室の中から、電気の消えた自動販売機の影から、そして廊下の端から。今にも宮守准佐じゅんさがひょっこりと顔を覗かせそうで、神代は気が気でない。

 天井からぶら下がる、導線のはみ出た蛍光灯。壁に残る無数の弾痕だんこんと幾何学模様をした亀裂。Sシリーズとの戦闘の痕跡こんせきもあいまって、まるで廃墟の中を歩いているような気味悪さだ。どうやら思ったよりも緊張しているらしく、手汗で拳銃のグリップが滑る。

 いつ宮守先輩が出てきてもおかしくない状況。慎重に、けれど急いで先へと進む。

 角を曲がり、1階から上ってきたという階段へ。階段を封鎖していた分厚い防壁はどこにもなく、無数の小さな立方体だけが床に散らばっていた。

 サクラによって無力化された防壁――散乱する金属のキューブ――につまずかぬよう気を付けながら、階段を降りていく。

 何事もなく1階に到着すると、そこは保健室の目の前だった。

 開け放たれたスライドドアの向こうにサクラの部屋が見える。窓ガラスは割れ、カーテンは裂け、パイプベッドはひっくり返っている。床には教科書の残骸、寝具からこぼれた羽毛などが雪の如く積もっていた。その白い雪に埋もれる黒い布。否、Sシリーズのブラックセーラー服。神代は黙ったまま視線を切って通り過ぎる。

 保健室から続く廊下は、蛍光灯が点いていないにもかかわらず明るい。廊下に散らばった窓ガラスの破片が、宙を舞う火の粉のようにチラチラと光っている。校内は中央ホールから差し込む炎光により、オレンジと黒で染まっていた。

 風向きのおかげか、中に煙は入ってきていない。火薬とモノの焼ける臭いがするのみだ。

 遠くからぱちぱちと炎の爆ぜる音が聞こえる。それ以外は、虫の音も人の声もしない。桜高は不気味な静寂に包まれていた。

 ほどなくして、職員玄関にたどり着く。しかし、ロビーから外へと繋がる自動ドアは開かない。きっと停電のせいだろう、無理に突破することはせずに昇降口へと足先を変える。

 昇降口は職員玄関のすぐ横、中央ホールからは廊下を挟んだ向かいにある。たった数メートルの距離、外に出られるのならどちらでも構わない。

 あと少し、もう少し。校舎から出られさえすれば、車は問題なく盗める。例えエンジン音に気づかれたとしても、走りだした車は誰にも止められはしない。職員玄関から見えた校門は開いていたし、外には誰も――外部から援軍が来る気配もない。


 ここまで来れば大丈夫。

 無事に脱出できたも同然だ。


 思わず気を緩めた、そのときだった。


「――んなモン持って、どこ行くつもり?」


 中央ホールに置かれた銅像から声がした。

 緊張が雷のように全身を駆け抜け、びくりと身体が強張こわばる。神代は足を止め、かばうように自分の背中にサクラを隠す。

 夕焼け色に照らされた銅像が廊下に落とす真っ黒な影。その中に何者かがいる。台座にもたれて座っていた何者かが、「うっ」と小さくうめきながら、よろよろと立ち上がった。

 黒の世界からオレンジの世界へ。一歩踏み出し、そいつは光の中に出てきた。

 そこにいたのは、オペレーター三人娘のひとり、伊代月いよづきツバキだった。

「今は……、あんたなんかに構ってるヒマなんて、ないのに……」苦しそうな声で伊代月は呟く。よく見ると、彼女の左肩には銃創じゅうそうがあった。肩から流れだした血が、グレーの軍服を緋色ひいろに染めながら廊下にしたたり落ちている。しかし、そんなものには目もくれず、伊代月は神代を睨みつける。

「逃げるのか、桜高ここから。吉野サクラを連れて」

「そうだ」

 伊代月の目をしっかりと見、神代は答える。

「俺は、サクラと一緒にここから出る」

「んなことしたらどうなるのか……、あんた、分かってるわけ?」

「分かってる」

 残り1体とは言え、スフィア型キュウタァの潜在能力は未知数だ。先の作戦で消耗した連合軍の防衛力だけで、37,000,000人もの国民を護りきれるとは到底思えない。

 もし、サクラがいない間にキュウタァが攻めてきたとしたら、この国は致命的な被害を受けるだろう。でも、そんなことはどうでもいい。顔も名前も知らない大勢の人間より、サクラを護れるのならそれでいい。

「そこをどいてくれ」

「……ざけんな。ふざけんなっ!」伊代月はがんとして立ちふさがる。「あんたは全然分かってない! どれだけの命が消え、どれだけの悲しみが生まれるのか、あんたはこれっぽちも分かってない!」

「……、」

「いいか? 消えちまった人間はな、いくら願ったって戻って来ねェんだよ!」

 廊下に怒号が轟き、伊代月の右腕が弧を描くようにゆっくりと上がっていく。

「……やっぱり、あんたはウチの大切な人を傷つける。そんなの、絶対に許さない」

 彼女の手の中にあった拳銃が、真っすぐ神代に向けられた。

「センセッ!」後ろでサクラが叫ぶ。

 前に出ようとするサクラを腕で制止し、神代は伊代月と対峙する。

吉野よしのサクラは兵器として、今の今までやってきた。弱音も泣き言も一切吐かずに、ずうっと。なのに、それなのに……、あんたが来てからすべてが変わってしまった。

 悔しいけど、ウチの力だけじゃミクルちゃんとマイヒメを護れない。だから、人の心を失くしてでも、吉野サクラを決戦兵器として戦わせる。ハッキリ言って、あんたは邪魔なんだよ。ふたりを護るために、ウチはあんたを殺す」

 ガチャリと撃鉄を起こして、

「いつかこうなることは、どっかで分かってた。あんたとは一度ケリをつけたかったんだ。

 これが最後通告だ、少尉。吉野サクラを置いて、桜高から去れ!」

 ぽたり、ぽたりと廊下に落ちる血。波紋が広がり、血だまりが大きくなっていく。

 肩で息をしながら、歯を食いしばりながら、伊代月は神代を狙う。

「悪いけど、そういうわけにはいかない」言いながら、神代も伊代月にピストルを向ける。

「サクラには、誰かのためじゃなく自分のために生きてほしい。自分のために生きて、自分だけの幸せを見つけて欲しいんだ。キミがふたりを想うように、俺もサクラを想ってる。だから、ここを去るときはサクラも一緒だ」

 ボストンバッグから手を離し、両手でピストルを構え、

「頼むから、そこをどいてくれ」

「……チッ!」舌打ちと共に、伊代月の目がかあっと見開かれた。

「それが貴様の答えか。ならば――、


 そのとき、強い風が吹いた。硝煙の臭いと炎の温度をはらんだ強い風が。風はビュゥウッと音を立てて、神代の背中を押すように吹き抜けていく。

 体育館を喰らうオレンジの光が、大きくゆらめいた。


 ――ならば、ここで死ね。」


 同時に、ふたつの拳銃が火を吹いた。

 乾いた炸裂音と重々しい金属音が校内に響き渡る。

 放たれた弾丸は空中ですれ違い、それぞれの目標へ一直線に向かっていく。


 それは、一瞬の出来事だった。


 つうっ、と神代の頬を鉄臭い液体が流れ、遅れて、伊代月の後方に彼女が持っていた拳銃が落下する。

 神代の弾丸は伊代月の拳銃を吹き飛ばし、伊代月の弾丸は神代の頬をかすめたのだった。

 風が過ぎ去り、桜高に再び静寂が訪れる。

 神代はピストルを構えたまま動かない。やがて、伊代月がこぼすように呟いた。

「――殺せなかった。ちゃんと、狙ったはずなのに……」神代をにらむ瞳から鋭さが消え、次の瞬間、彼女は左肩の傷口を押さえてその場に崩れ落ちた。

「サイアク。あんたに関わると、ロクなことがない……」荒い呼吸の合間、うなだれた伊代月から震えた声が吐き出される。「……ごめん。ミクルちゃん、マイヒメ。ウチ、ふたりを護れなかった」

 傷に当てられた手が、肩を鷲掴むように爪を立てた。指と指の間から血があふれ出し、紅い軌跡きせきを残して手から流れ落ちる。伊代月の右手は、見る見るうちに真紅に染まっていった。

 神代は静かに銃口を下げ、頭だけ動かして後ろのサクラに声をかける。「少しだけ、待っててくれ」

 サクラがこくりと頷いたのを見、ボストンバッグを開ける。救急セットからチャック付きの小さな袋――“止血剤”を取り出し、それを持って伊代月のもとに向かう。

 うつむく伊代月の前にしゃがみ込み、彼女の前に袋を置いた瞬間、

「あんたの情けなんていらないっ!」

 止血剤は手で払われ、下駄箱にぶつかってくしゃりと音を立てた。

 神代は黙って拾いに行き、もう一度、伊代月の前に置く。

「チッ!」神代の胸倉めがけて、伊代月の右手が伸びた。

 しかし、その血だらけの手が神代に届くことはなかった。

「死んだ人間は、決して生き返らない」

 伊代月の手首を掴んだまま神代は言う。

「死んじゃったら、なんにもならないだろ」

 伊代月の目が大きく見開かれた。丸い瞳が二度、三度と左右に揺れ、彼女は物言いたげに口を開く。しかし、すぐに下唇を噛んで顔を背けた。

 神代は掴んでいた手首を離し、血で濡れた手を握りしめて立ち上がる。

「行こう、サクラ」

 ボストンバッグ片手に、血がついていない方の手をサクラに差しだす。

「はい」小さくて繊細な指が、手の上に重なった。離してしまわぬようしっかりと握って歩きだす。

 一歩いっぽ確実に、踏みしめながら歩く。暗い出口、夜明け前の外を目指して。

 緊張はいつの間にかどこかに行ってしまっていた。今は、手の中のぬくもりしか感じない。

 沈黙した伊代月の横を通り過ぎ、銅像が落とす影の中へ足を踏み入れる。光の中から闇の中へ。もう一歩踏み出したそのとき、「……右の、前タイヤの裏」後方でぼそりと声がした。

「3日前……、宮守准佐が、何かを仕掛けていた」

 進行方向に目を向けたまま、神代は足を止める。

 オレンジ色に染まった伊代月の背中と、黒色に染まった神代の背中が対峙した。

「……勘違いしないで。別に、あんたのためじゃない。そのツラをもう二度と見たくないだけだ」

「……、」

「すぐに連れ戻されてみろ。今度こそ、確実に――」


 ――ぶっ殺してやる。


 口元が思わずほころぶ。

 緩んだ口を引き締め直し、神代は言った。

「肝に銘じておく。ありがとう」

 伊代月は何も答えない。

 ただ小さな舌打ちだけが、闇に響いて消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る