カクヨムコン8 進捗報告1

 突然の近況報告です。


 カクヨムコン8に参加することを決めました。タイトルは「灰の街」、去年から書いているSFのものです。

https://kakuyomu.jp/works/16816927859177745533



☆参加の動機


 そもそもこの作品が上位に食いこんで賞金を……!! なんてことは無理だと確信しています。自分に過度に自信が無い訳ではなく、他の方々の作品を見て思い知ってしまっているからです。

 いずれあんな読みやすくて面白い作品に仕上げたいと思いますが、残念ながらまだ勉強不足です。


 ではなぜ?


 それは締切を設けるためです。



 締切――それは執筆者最大のストレス――



 ……大袈裟に言いましたが実際そうだと思います。ランキングもかなり負荷になりますが、それと同等くらいではないでしょうか?


 私がカクヨムコンに求めるものは、2つ。

・12/1までに10万字達成する

・コンテストに出してもいいと胸を張って言える作品にする

 以上です。




☆目標


 12/1という明確な締切日を意識し、怠けるのを防止しようと思っています。

 チョットキビシイキガスル:( ;´꒳`;)


 それから、クオリティをあげること。

 これは先月やっていたTwitter企画「感想くれた人の作品を読みます(名前適当)」の開催動機でもあります。

 他人の新鮮な意見を貰うことで自分では気がつくことの出来なかった成長ポイントをあげることが出来ました。参加してくださった方々、本当にありがとうございました。

 一番の気付きは「作者の楽しみと読者の楽しみは違う」ということです。書いていて楽しくても、読むと結構どーでもいいこと、あるんですね……




☆進捗


 さて、これを踏まえて1章とかなり弄ってみました。……分かりやすくなったでしょうか?

 これから2章の訂正と一番「書くのは楽しかったけど読むの大変……」となっている3章の訂正にかかります。


 同時に4章も連載していきますよ〜締切に追われながら〜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る