第7話 最終話 つれないメイドさんと、『ニュー・シネマ・パラダイス』

 大学教授の男性と恋に落ちて、わたしたちは結婚をした。


 御祝儀のお返しをしに、主人のご両親に顔を出す。のだが……。


「ちょっと映子えいこさん!」


泰菜やすなお嬢様、今の私は、あなたの義母ですよ。ちゃんとお義母さんと呼んでいただかないと」


「映子さんは映子さんだよ!」


 そこには、つれない顔をしたメイドさんがいた。


 わたしは「城島 泰菜」となったのである。


 つまりここは、わたしの家だ。


 映子さんは住み込みで働いているから、必然的にわたしは父のお屋敷に帰ることになる。


 父は最初、婚約者を用意しようとしていたが、「映子さんの息子さんなら」と、承諾してくれた。


「ちょっと、ご祝儀ってこれ!?」


 わたしは、「秘蔵DVD」と書かれたパッケージを見せる。


「なによ、このDVD! ベッドシーンばっかじゃん!」


 収録されている中身は、ありとあらゆる映画の濡れ場ばかり集めた内容だった。『マルサの女2』、『桜の樹の下で』、『ターミネーター』、『蛇にピアス』など。


「アニメ作品の『ヘヴィー・メタル』なんて、探すの大変だったんですから」


「どうでもいい! 子ども作れっていうあてつけか!」


「知らないのですか? ニュー・シネマ・パラダイスでは、キスシーンがカットされる時代が重要なワードとなってくるじゃないですか」


「どういうオマージュだっての!?」


「ちなみに『ファイト・クラブ』の濡れ場は、合成映像らしいので除外しました」


 そんな豆知識いらんねん。

 

 まあ、妊娠の報告をしにきたわたしもわたしだが。


「そうだ映子さん! この間『シェフ』が泣けるっていうから見たんだけど、あれコメディだったよ? あんな映画で泣くの?」


「泰菜お嬢様、それはジャン・レノ主演の『シェフ!  〜三ツ星レストランの舞台裏へようこそ〜』でしょ。私がオススメしたのは、『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』の方ですよ」


 映子さんは、「はあ」とため息をつく。


 何年経っても、やっぱり映子さんは、つれないや。


(FIN)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

つれないメイドさんは、映画を見ているときだけグイグイ来る 椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞 @meshitero2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ