第89話 「通知更新チート」は実在するのか? 悩ましくなってきました。

 📕2023.01.28朝時点のレポート:


 🌎https://kakuyomu.jp/users/hyper_space_lab/news/16817330652473141413


 ◆◆◆


 📕「カクヨムコン8」時空研日報🖋――2023.01.28:


 🌎https://kakuyomu.jp/users/hyper_space_lab/news/16817330652472160069


 ◆◆◆


 前回のエピソードで「通知更新チートはあります!」と宣言したのであるが、人柱として実施した実験で、「更新通知を受け取っていない」いうご報告を複数頂いた。


 ということは、検証しきれていない法則がまだ残されているものと思われる。

「あるある詐欺」みたいになってしまって本当に申し訳ありません。


 謹んでお詫び申し上げます。🙇


 しかし、実験した結果🧪💥、実害はないのだ。PVはむしろ増えている。


 他の要因もあるので何とも言えないのだが……。今回も試してみるしかあるまいよ。

 死して屍拾うものなし。


 


 📕実害が無かったという証拠:


 🖋「飯屋のせがれ、魔術師になる。――知力ひとつで成り上がってやる。」

 🌎https://kakuyomu.jp/works/16816927863114551346


 PV推移はこの通り。前日より上がっている。


【画像1】https://kakuyomu.jp/users/hyper_space_lab/news/16817330652484914740


 🖋「うちのAIが転生させてくれたので異世界で静かに暮らそうと思ったが、外野がうるさいので自重を捨ててやった。」

 🌎https://kakuyomu.jp/works/16816927863047596907


 こちらもPVが上がっている。更新していないのに。

(AI画像生成で作成した表紙画をリンクで付けたページを「仮の後書き」として公開したので、更新ぽいことはしているが……。そのページだけなら14PVだった)


【画像2】https://kakuyomu.jp/users/hyper_space_lab/news/16817330652484970246


 🖋「サイボーグ召喚――時空を超えた戦士」

 🌎https://kakuyomu.jp/works/16817330650717567440


 これが物議をかもすデータ。PVは上がっていない。前日より下がった。

 昨日は「最終回」を公開して完結したのに。😢


 チート以前の問題だった。


【画像3】https://kakuyomu.jp/users/hyper_space_lab/news/16817330652485079940


 📕売れない異世界ファンタジーを「楽しくお仕事 in 異世界」中編コンテストに出したらどうなるか? ――リアルでガチな「お仕事コン」奮闘記。

 🌎https://kakuyomu.jp/works/16817330648549420848


 この作品については操作を失敗している。最新話公開後並び順を戻す際に、最新話を動かしてしまった。


 この結果、「マイページ」の作品リスト上「未読あり」の表示(?)が付かなかったらしい。


【画像4】https://kakuyomu.jp/users/hyper_space_lab/news/16817330652485149062


 それでも、前日更新無し→当日更新ありの差があるので、普通にしていてもPVは増えるはずであった。



 📕実際のところ、どうなんだ?


【画像1】の結果を見ると、「実質的に効果はあった」と感じる。+26%という結果は軽くない。ウチの作品は金曜日に読まれにくい・・・・・・という過去実績もある。


 これはさらに検証せずにはいられません。🧪💥


 はたして「令和の大改編」の二の舞となって、貴重な読者を失うことになるのか?

 はたまた、失われた読者との絆を結び、ついに時空研を青き清浄の地に導くのか……。✨


 気になるよねぇ~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る