第101.5話 かわいいよ

 雀荘をあとにしながら、ヨンティンは大きく伸びをした。


「んあ~……もうそろそろ来とる頃かもしらんな」


 けんは「そうだね」と、広場の時計を一瞥する。


「待ち合わせ場所、あっちでよかったっけ?」

「おぅ。しっかし献坊が麻雀知っとって助かったで。ええ時間潰しなったわ。ルールどこで憶えたん?」


 連れ立って歩く、献慈の歩みが自然と緩みだす。


「(ゲーセンの脱衣麻雀とかどう説明すれば……)まぁ、いろいろと……」

「何やワレ、まだ緊張しとるんか? たしかに店員のネーチャン、二人とも可愛かいらしかったもんなぁ……ふへへ」


 小突かれた勢いで、献慈は近くの露店に突っ込んでいきそうになる。


「べ、べつにそういうわけじゃ……俺はみお姉ひと筋だし」

「わーとるて、冗談や。何しろ今からカノジョの晴れ姿、お出迎えするんやしな」


 献慈を追って永定も広場の脇へ寄る。ちょうどアクセサリーなどを売る露店の真ん前だ。


「付き合い出して初めての約束だし、やっぱ守らないと」

「かぁ~っ、お熱いこっちゃで。何やったらワレも対抗してオシャレ決め込んでみるんはどないや? 例えばこうゆう……おっちゃん、コレいくら?」


 ディスプレイに飾られた適当な伊達眼鏡を、永定は露天商の言い値で購入する。


「羽振りいいなぁ。麻雀勝ち越したせい?」

「まぁな。アネキさえおらんかったらボクかてそこそこ――お、噂をすればや」


 眼鏡越しに見返す永定の視線が不意に横へ逸れた。

 つられて献慈も後ろを振り向く。女子組の到着だ。


「二人とも、お待たせ~」


 先頭を切ってやって来るのはラリッサ。その真後ろに身を隠す長身の影を、永和ヨンホァが面倒そうに引っ張り出す。


「ほれ、しゃんとしぃ」

「献慈……私、変じゃない……?」


 さりげなく着けたヘアピンが、普段は前髪に隠れた額をさらけ出させていた。

 袖なしのロングワンピース、花柄を散りばめた寒色系のパステルカラーが涼しげな風合いを演出している。サンダルを履いた足元も、ペディキュアとの色合わせまでが抜かりない。


「ぜっ、ぜんぜん! すっごく……か、かわいいよ」


 澪の新鮮な一面を目の当たりに、献慈は頬が緩むのを抑えられなかった。


「そ、そんなの初めて言われたかも……」


 広めの肩幅を気にしてか、身をすぼめる仕草がいじらしい。

 どぎまぎする献慈の背中を、永定がポンポンと叩く。

 コーディネートに一役買ったラリッサも誇らしげだ。

 そんな中ただ一人、永和だけが不満をにじませている。


「はぁー……無難すぎて面白おもんないわー。やっぱし最初ウチが選んだった服でよかったんちゃう?」


 直ちに澪が食ってかかる。


「あんなお尻丸出しの穿けるわけないじゃない!」

(丸出しいぃィ――ッ!? き、気になる……)


 妄想爆発寸前の献慈へ、ラリッサから声がかかった。


「献慈くんは何しよったん? ついでに永定くんも」

「ワシゃついでかい! まぁ見てみ。けっこうシャレとるやろ?」


 永定は買ったばかりの伊達眼鏡を掛け、したり顔でポーズを取る。

 その感想は――彼の姉に譲るとしよう。


「自分……ほんまメガネ似合わんよな。知性のカケラも感じひんわ」

「ほっとけや! ちゅうかカケラぐらいあるやろ! いや、カケラって何や! ぎょうさんあるっちゅうねん、知性ェ!」

「(痴性なら……)いや、うん」


 献慈は控えめに反応するも、絡まれるのは避けられない。


「おぅ、何やその目ェ! せやったら献坊、ワレがかけてみぃ」

「ん……メガネとか久々だなぁ(っても伊達だけど)」


 渡された眼鏡を献慈が何気なく装着するや、


「はぅわぁああぁ~っ!!」


 冷水を浴びせかけられたかのような声を上げたのは、澪であった。


「え? えっ? な、何か俺、おかしかった?」

「ち、ちちち、違ぁうのぉ……おかしいとかじゃ、なっ、くて……」

(と言いつつ後ずさりするのはなぜ……?)


 戸惑う献慈を置いて、澪はラリッサに何事か耳打ちしている。


「んっ? なになに……献慈くん、普段は可愛いげなけど? メガネ掛けよると? ぶちカッコよう見えるけ、ギャップでときめいて……」

「いちいち復唱しなくていいからぁ!」


 面と向かって容姿を褒められるのは献慈には初めての経験だ。しかもその相手が澪だというのがどうにも気恥ずかしく、身の置き所がない。


「あの……永定くん、これ――」


 献慈は眼鏡を返そうとするも、拒まれる。


「ええわソレ、献坊にやるわ。人の目の前でノロケくさりよって……アホらし」

「(すねちゃった……)そ、そう……ありがと」


 断るのも余計に面倒な気がして、有り難く受け取ることにした。

 一方、永和は熱狂する澪を不思議そうに見澄ましていた。


「澪ちゃんもえらい変わりようやね。初めは献ちゃんこと『弟分』やとかごまかしとったん嘘みたいやわ」

「あ、あれはその……あの時はまだ、献慈の気持ちとか知らなかったから……」

「ほー。勝ち目ない勝負はせぇへんっちゅうわけや。ほんまコスい女やわぁ」

「あなたに言われたくない! 当てつけのために献慈に、さ……触らせたり(小声)……とかしたくせにぃ!」


 澪は顔を真っ赤に噛みつかんばかりである。もはやこの構図も馴染んで久しいが、ここでフォローどころか、さらなる火種を投入するのが永和らしい。


「まーたその話かいな。もしかしてアンタ、ほんまは自分が触りたかったんとちゃうん?」

「え……えぇっ!? な、なな、何でそうなるのォーッ!?」

「何でて……えらいこだわりよるさけ、てっきりウチのカラダ狙とるんかと――」

「ねぇねぇ、二人で何の話しよるん?」


 ラリッサが割って入ったことが、さらなる混乱の引き金となる。


「ちょうどよかったわ。リッサちゃん、この辺に休憩できる場所知らん?」

「きゅ……そ、そこまで本格的なのはっ! 求めっ……」

「う、うち、そーゆー経験とかないし……でも待って。サークルの子話しとったん思い出すけぇ、たしか……」

「リッサも真面目に答えなくていいからぁ!」


 女子三人寄れば大狂乱の渦が巻く。怖気づく献慈の足は自然と後ずさりを始めていた。


「お……女の子は過激な話が好きだよね……」


 だが、同意を求めたはずの男子が、必ずしも味方とは限らないのである。


「何を言うとんねん! ボクらに比べたら大したことないやろ!」

「えっ!?」

「出会うたその日に組んずほぐれつ、挙げ句の果てに自分、プロポーズまでかましよったん忘れたんか?」

「何で張り合おうとしてんの!? ってか、後半は誤解――」


 献慈は永定の暴走を制しようとするも、時すでに遅し。


「献慈……その話、もうちょっと詳しく聞かせてくれる……?」


 引きつった微笑を引っ提げて迫り来る澪の影に、単なる嫉妬とは別種の仄暗い情念を感じたのは、はたして献慈の錯覚であろうか。


「ですから、その……誤解……」


 反論の声も虚しくかき消される。


「新しい弟増えるんかー。兄やんに報告せなあかんなぁ」

「休憩できるとこ、教えちゃったほうがええ?」


 永和とラリッサまでが加わり、退路を断たれた献慈に残された道はただ一つ。


「うん! そうだね! 落ち着けるとこ行ってみんなで話し合おっか!」


 やけっぱちである。




  *  *  *




お話のつづき


【本編】第102話 船出の時間

https://kakuyomu.jp/works/16817139558812462217/episodes/16817330651272414343

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る