第102話 船出の時間

 パタグレアの土を踏んで早五日。楽しい時間ほど早く過ぎ去るのは真実だと実感できた旅だった。


(元々はさなさんにお別れを言いに来たんだったっけな――)


 遺言と遺品を受け取り、墓参りも済ませた。

 かおるとの縁もこれっきり――そう覚悟して海を渡って来た。

 過去を捨て去ってこそ前に進めるものとばかり思っていた。


「イヤじゃああぁ~! けんく~ん、みおちゃ~ん、行かないでええぇ~!」

「ごめんね。なるべく早くまた会いに来るから」


 澪にすがりつき泣きじゃくる、かつての想い人の孫娘を前に、献慈は人が結ぶの縁の強さと尊さを知る。


 ――嬉しかったんだ。すべての縁がつながっている気がして――。


(お父さんが言ってた気持ち、今ならわかる気がする)


 港まで送り出しに来てくれたのは、ラリッサだけではなかった。


「リッサちゃん、その辺にしときや。澪ちゃんもみんなも困っとるわ」

「そやなぁ。あない率先して泣かれたらアネキかて泣くに泣かれへ……んごほっ!」


 永和ヨンホァの肘鉄を喰らい、うずくまるヨンティン。もはやおなじみの光景だ。


「こっちのことは任せておきな。マシャド家の嬢ちゃんもなかなか見込みがありそうだし、折を見てアタシが稽古つけといてやるよ」

「老師も物好きですなぁ。せやったらワシらも晴れて独り立ち――」

「馬鹿言うんじゃないよ。アンタたち兄弟の修業はまだ半分もいいとこだ。次までにしっかり鍛えておくんだね」


 ユェンは献慈たちそっちのけで、ヨンニェンに説教を始める勢いだ。

 名残惜しいが、船出の時間は刻々と迫っている。


「皆さんには本当にお世話になりました。ラリッサもどうか元気で」


 深くお辞儀をした頭を上げたその時、黒服の男たちが早足でユェンのもとへ詰め寄せて来た。


シェントゥ大人、そろそろ――」

「あぁ、取材とやらの続きだね。まったく面倒なこった」


 弟子たちを残し去りゆくユェンたち一団の中に、献慈は見憶えのある顔を発見する。


「……ん? あれっ!? あの人!」


 パタグレア到着初日、路地で待ち伏せていた男だ。


 ――ぐ……ユ、ァンの、弟子……か……。


 あの後、馬車でユェン邸まで連れ去られたはず。


「記者さんのこと言うとるんか?」と、永年。

「記者……?」

「あの後から老師に密着取材中や。おとついの新聞にインタビュー第一弾載ってんけど、読んでへんかったか?」

「『近いうち新聞に載る』って、そういう……!?」


 驚きやら安心やらで、献慈の身体からどっと力が抜ける。


「ガハハ! ちぃとビックリさしてもうたみたいやな!」


 高らかに笑う長兄の両脇を、永和と永定が固めた。


「ま、そういうわけで献坊、今度会う時はワレがもっと成長してボクらんことビックリさしてくれや」

「何上手いこと言うとんねん。……澪ちゃんもや、またウチの胸貸したるさけ」


 はなむけの言葉も実に彼ららしい。


「『また』って何!? 『また』って! あなたってすぐそういうこと言う!」


 慌てふためく澪の姿も見納めとでも言いたげに、ラリッサは潤んだ目を細めた。


「絶対……また一緒遊ぼな?」

「……うん。絶対だ」


 献慈は――そしてきっと澪も――遠くない未来を思い描きながら、力強くうなずいてみせた。




  *  *  *




みお(洋装) イメージ画像

https://kakuyomu.jp/users/mano_uwowo/news/16817330668112244152

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る