第3話 騎士様のお姫様抱っこ※溺愛回

アンナたちは、テーベ村に着いた。


 王都から1番近い村で、旅人は必ずこの村で休みを取る。

 小さな村だが、美しい森がある風光明媚な場所だ。

過ごしやすい涼しい気候で、王都の貴族がお忍びで来ることもある。 


 村の入口に、たくさんの人が集まっていた。


 (いったい何だろう?)


 アンナたちが馬車を降りると、


「大聖女様が来たぞ!大聖女様バンザイ!」 

 いきなりの大歓迎。


「もう大聖女じゃないんですけど……」 


「あんたバカか?無能王太子ところから逃げたとは言え、新しい大聖女が見つかってないからな。今もまだあんたが大聖女だ」


「バカとまで言わなくても……」 


「あんたは民衆の女神様だ。たとえおちょこちょいで地味な聖女でも、民衆にとってあんたは希望の光なんだ。もっと自分の立場を自覚したほうがいいぜ。バカ聖女」 


「そんなのわかってるわ。余計なお世話でーす」


「余計なお世話だったな。聖女様がご自身のお務めをお忘れになられていたようなので、ついつい老婆心ながらご忠告申し上げた次第でございます」 


「嫌な奴……」


 アンナは小さくつぶやいた。


「なんか言ったか?」


「別に」


 村長が出てきた。白い髭を生やした立派な老紳士だ。


「大聖女様、よく来ていただきました。今夜は歓迎の宴を設けたいと思います」 


「村長。歓迎など結構だ。大聖女は目立たたないように里帰りをしたいのだ。お前たちの大げさな歓迎など要らん」

 アルフォンスは腕組みをして、まるで王様のように尊大に話した。


「せっかくですもの。歓迎していただきましょう。村の人たちも、準備してくれていたのでしょう?村長さん、さっきの騎士様のご発言は忘れてくださいな。騎士様は照れているのです。まるで子どもみたいな人でしょう?本当は歓迎されて嬉しいのです」

 マリーが話に割って入る。


「おい。バカメイド。俺は子どもじゃない」


「村長の私としては、大聖女様のご意見を聞きたいのですが……」


(準備してくれていたのに、断るのも悪いな……)


「歓迎ありがとうございます。少しの間お世話になります。歓迎会が楽しみですわ」


「あ、ありがとうございます!大聖女様!」

 村長はアンナの手を握って、泣き出してしまった。 

「死ぬ前に、我が村に大聖女様をお迎えできるなんて……。感無量でございます!今日まで生きていてよかった……」


 大聖女になり王太子と婚約してから、王宮に閉じ込められていた。だから外の人たちと触れ合うのは久しぶりだ。

 大聖女がここまで人々に愛されているなんて、アンナは知らなかった。

 いろいろ大変なこともあるけれど、人に感謝されるのはやっぱり嬉しいな。


 ◇◇◇


 村長の館で歓迎の宴が催された。

 村の有力者とその家族が集まり、たくさんのご馳走やお酒が振る舞われた。 

 男女が集まり歓談し、楽しい雰囲気だ。


「こういう場は苦手か?」

 アンナの隣にいたアルフォンスが、唐突に話しかけてきた。


(突然何なの?また嫌味を言うつもり?)


「わたしは地味聖女ですもの。騎士様のお察しの通り根暗で社交は苦手でーす♡」


「そうか。俺も苦手だ。こういう時、何を話していいかまるでわからん。仕事の時なら普通に話せるのだが、よく知らん奴と何を話せばいいやら。あんたのメイドはすごいな。もう村の男たちの人気者だ」 


 マリーの周りに村の男たちが集まっていた。彼らは競ってマリーと話そうとしている。


「マリーはかわいいからね……」


 自分もマリーのようになれたらいいのに、とアンナは思ってしまう。  


「あの、騎士様。あちらで一緒にエールを飲みませんか?」

 村娘のひとりが、アルフォンスに話しかけてきた。


「いや……」


 アンナは断ろうとするアルフォンスを見て、  


「一緒に飲んで来なさいよ。わたしは地味聖女らしくひとりでいるから」 


「……お嬢さん。お誘いありがとう。しかしわたしには大聖女様をお守りする大事な任務があります。大聖女様のお側を離れるわけには参りません」


「そうですか……」


 村娘は、アンナを一瞬睨みつけると、心底残念そうに立ち去った。

 その村娘が断れたのを見ると、さっきからアルフォンスを見ていて村娘たちは、とてもガッカリした顔をしていた。

 あんなにかわいいあの子が断れたのなら、自分たちにチャンスはない、と思ったのかもしれない。


「いい子そうなのに。楽しんで来なさいよ」 


「ふん。俺はああいう軽薄なバカ女たちに興味はない。それに、大聖女を守るのが俺の任務だ。あんたの側を離れるのは俺のプライドが許さない」


 もしも任務がなかったら、村娘たちと行ってしまうの?と聞いてみたかったが、それを聞く勇気はアンナになかった。


(きっと行ってしまうわよね。わたしみたいな地味聖女と一緒にいても楽しいはずないもの……)


 宴会を楽しむ人々を見ながら、アンナはぼんやりと考えていた。


 ◇◇◇


「なんであんたがいるのよ!」


 歓迎会も終わり、アンナたちは村長の館に泊まることになった。

 夜も更け、明日も早いからもう休むことになったのだが——


「あんたを守るのが俺の任務だと言ったただろう?寝てる間に誰かに襲われるかしれないしな。いい加減理解しろ。バカ聖女」


「でも、あんたと同じ部屋で寝るなんて……」


「俺ならまったく気にならん。あんたがいても無視するから大丈夫だ」 


「あんたは大丈夫かもしれないけど、わたしが嫌なのよ!」


 男と同じ部屋で寝るのは、王太子以外では初めてだった。


「俺が地味聖女に欲情するわけないだろ。全身真っ黒で、性格も根暗な女に変な気を起こすと思うか?あり得ないから安心しろ」


 まったく気にされないのも、それはそれで少しムカつく。


「あっそう。わたしも性格最悪な騎士に変な気を起こしたりしないから!」


「うるさいからさっさと寝ろよ。俺はずっと起きてるから」


「あんたは寝ないの?」  


「やれやれ。俺はあんたを守るのが任務だ。寝れるわけないだろう」


 アルフォンスは部屋の角に、腰を下ろした。


「早く寝てくれ。大丈夫だ。ここにずっといるから」 

 アルフォンスに見守られながら、ベッドに入ったアンナは、なかなか眠れなかった。


(どうしても気になっちゃうな……)


 アルフォンスに背を向けながら、目を閉じた——


 カタカタ。


 何かの物音がする。


「おい。地味聖女。起きろ」 


 アルフォンスがアンナの身体を揺すった。 


「うーん……。何?」


「ドアの向こうに誰かいる」


「マリーじゃない?」 


「本当にあんたはバカだな」


「ちょっと!バカって何よ!」


「しー!静かにしろ」


 アルフォンスがアンナの口を押さえた。


「あんたは大聖女なんだ。つまり、この国の要人だ。王政に不満を持っている連中に、常に狙われているんだぞ。無能王太子は何も教えていないのか?呆れて物が言えん」


 アルフォンスの大きな暖かい手が、口に触れて少し苦しい。早まる呼吸がアンナに伝わってくる。


「俺が見てくるから、あんたはここにいてくれ」


 アルフォンスは剣を手に取り、ドアに近づいた。


 剣を抜いた。刃が月光で鋭く輝く。


 ドアを慎重に開けると、外には——


「女の子?」


「なんだ……村長の孫か」


 どうやら村長の孫娘が、寝ぼけて部屋を間違たらしい。


「お嬢ちゃん。君の部屋は隣だよ」


 アルフォンスは優しく孫娘の頭を撫でた。

 意外にも優しいアルフォンスの対応に、アンナは驚いた。


(子どもには優しいのかしら?)


「よいしょっと」


 アルフォンスは孫娘を抱っこした。


「送り届けてくる」


 アルフォンスは隣の部屋へ孫娘を届けた。


「はあ……。まったく子どもは手がかかるな」


 アルフォンスが帰ってくると、 


 バタアーン!


 アンナが突然倒れた。 


「大丈夫か!」


 アンナに駆け寄るアルフォンス。


「ごめん。安心したら腰が抜けちゃって……」 


 本当に誰かが襲い来たのかと思い、アンナは恐怖を押し殺していた。

 それで安心した途端、身体の力が一気に抜けてしまったのだ。


「世話が焼ける大聖女様だ」


 アルフォンスはアンナを抱き上げた。

 しかも、お姫様抱っこで。


「ちょっと!やめてよ!」 


「大聖女を床で転がしておくわけにいかんだろう。大人しくしてくれ」


 アルフォンスが、じっとアンナの顔を見つめた。


「何よ?」


「ふふ。こうやって見ると結構かわいい顔してるじゃないか。あんたを守るのが俺の任務だ。何があっても守り抜くから安心しろ」


 アルフォンスがアンナの髪を優しく触った。


「怖がりな地味聖女は守りがいがあるな。大切に見ていてあげないと、すぐに誰かに攫われてしまう。あんたはボケっとしたところがあるからな」


「ボケっとって……」


「俺はずっと起きているから、安心して眠っていてくれ。寝顔が1番マシだからな」


「マシとは失礼な!」


「かわいいって意味だ。明日も早いからさっさと寝てください。大聖女様」


 アルフォンスはゆっくり、ベッドへアンナを降ろした。


(少しドキドキしちゃったじゃない。あんな嫌な奴に……もう、いや!)


 アンナは枕を抱いて、こっそり悔しがった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る