第6話 旅の始まり

 私はセシリアと共に日の光を浴びながら、外でお話をしました。

 セシリアは元々、私と共に働くために魔法の勉強を始めていたということ。

 そして、その才能を見込まれて、魔法学園に入学までしたということでした。

 もうすぐで夢が叶うかもしれない――というところで、私が死んでしまった、という事実に直面してしまった、ということです。


「……それを聞くと、なんだか申し訳ないですね」

「全然、気にしないで! むしろ、わたしはエルティさんの役に立てるように頑張ってきたんだから」

「私の役に立つ、ですか。セシリアがしたいことは、何かないのですか?」

「ん? そんなの、エルティさんがしたいことをしてもらう、に決まってるよ!」


 そんな返答があって、私は思わず苦笑します。

 私はセシリアには、私の事を忘れて好きに生きてほしいのですが、彼女にはどうやら私が必要――ということでした。

 まあ、日の光の下を歩けるようになったので、確かに一緒にいる分には全く問題ないのですが。


「エルティさんと、やっと一緒にいられるようになったんだもん。こんな形だけど、わたしは一緒にいられたら――それだけで幸せだよ?」

「セシリア……」


 ――私は聖女として、多くの人に求められてきました。

 孤児院のためを思ってその道を選びましたが、どうやら私は、彼女の気持ちまでは考えてあげられていなかったようです。

 それが本当に彼女の望みであると言うのなら。


「それなら……私がしたいことをする、ということでいいですか?」

「! うん、もちろんだよ。エルティさんは何がしたいの?」

「そうですね。実のところ、私は聖女として働き詰めでして、ろくに観光する暇もなかったのです。なので、色んなところに行きはしたのですけれど、全然詳しくなくて」

「えっと、それって旅がしたいってこと?」

「ええ、セシリアと一緒に」

「そういうことなら……早速、準備していこう!」

「慌てないでください」


 私は彼女の手を握ると、すぐにセシリアは私の方を見て動きを止めました。


「エルティさん?」

「言ったでしょう? 積もる話もある、と。あなたがネクロマンサーになる経緯については聞きました。けれど、六年――あなたからすれば、九年ですか。離れ離れだったのですから、まずはゆっくり、お話をしましょう?」

「! うん、そうだね。それじゃあ、エルティさんが孤児院を出て行ってからの話からしようかな!」

「ええ、ぜひ聞かせてください」


 それから、私はセシリアから、この九年間の話を聞きました。彼女が魔法学園に入る前、入った後、ネクロマンサーになってからの研究など。

 あの時の私の知るセシリアから、今のセシリアにどう変化していったのか、それが知りたかったからです。

 結論から言えば、彼女はやっぱり『彼女』のままで、時々何かを思い出しては、涙ぐむ姿が見えました。

 そんな彼女をそっと抱き寄せて、私は誓います。

 一度、私は死んだ身なのですから――セシリアにアンデッドとして蘇らせてもらったのなら、これからは彼女のために生きることにしよう、と。……まあ、もう死んではいるのですけれど。

 話を終えて、セシリアと共に荷物をまとめて、私は彼女と共に馬車に乗り込みます。


「エルティさん、最初はどこに向かう?」

「そうですね。さすがに王都を出歩くのはまずいので、どこか遠く――あ、私が聖女として最初に活動した村なんていいかもしれません」

「分かった。じゃあ、そっちに向かおうか」

「それから、もう一つお願いがあります」

「! なに? 何でも言ってよ!」

「やっぱり、昔みたいに『エルティお姉ちゃん』と呼んでくれませんか?」

「! そ、それは……」

「やっぱりダメ、ですか?」

「……ううん、エルティさん――エルティお姉ちゃんがそう言うなら」


 少し恥ずかしそうにしながらも、セシリアはそう呼んでくれました。

 ようやく、昔に戻れた気分がします。


「それでは、第二の人生をスタートさせましょうか。あ、もう死んでいるんですけれど」

「……エルティお姉ちゃん、そのネタ気に入ってるの?」

「ふふっ、死体だけにしたいことをする、みたいな?」

「昔のお姉ちゃんだったら絶対そんなこと言わなかったよ!?」

「人は成長するものですからね」


 私がそう言うと、セシリアは楽しそうに笑いました。

 ――こうして、私と彼女の旅は始まったのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

元聖女ですが、今は不死者をやっています ~幼馴染がネクロマンサーになって私を蘇生してくれましたが、聖女の力を持つアンデッドはどうやら弱点を克服したみたいです~ 笹塔五郎 @sasacibe

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ