第七話 悪夢、そして――

 その日のことを――雨色ういろは今も、夢に見る。


 強い雨が降っていた。

 まだ十歳だった雨色は、兄の雪深ゆきみと共に、両親の葬式に出ていた。


 顔さえ見ることができなかった。母親はもう「手」しか残っていなくて、父親の顔はぐちゃぐちゃだった。だから雨色は、二つの棺桶をただ、眺めていることしかできなかった。


 涙は出なかった。もう、涸れてしまうくらいに、泣いたから。


〈姫〉だった母親。そんな母親を守る〈騎士〉だった父親。

 二人は〈死詠しよみ〉に殺されて、そうしてこの世界を去った。


 このときから雨色は、上手く笑えなくなる。上手く泣けなくなる。上手く驚けなくなる。上手く――表情を、つくれなくなる。


 両親の死はそれほどまでに、まだ年端も行かない雨色の心を強く抉り、傷付けた出来事だった。

 燃えて骨になった両親を見ながら、雨色はぽつりと、呟いた。



 ――許さない。



 そうやって言葉にするだけで、心の中を蠢く憎悪がすっと、身体の中に充満して、透き通っていくように思えた。


〈姫〉になろうと、決めた。


 それで〈死詠〉を殺す。殺して、殺して、殺し続けて――


 そうやって生きようと、彼女はその日に、決意したのだった。


 ◇


「それにしてもさー、戦うお姫様って珍しいよね。ういちゃんくらいなんじゃないの?」


 五人は帰路についていた。眠っている雨色のことを雪深がおぶりながら、草原の上を歩いている。

 せんの言葉に、みさきが頷いた。


「まあそうでしょうね。基本的に〈姫〉は、自身を守るための防御魔法や治癒魔法を主力魔法とした、〈魔法武器〉を使うはずですから」

「やっぱそうだよねー。出会ったときから思ってるけど、この子ってぶっ飛んでるよなあ」


「ホントだよ。だから心ない奴らに、『男装の姫君』とかって揶揄されんだよ。マジでムカつく、あいつら……」

「えー、また言われてたの、それ? うっざ。ぼくがいたら一発殴ってた」

「オレも殴ろうと思ったんだけど、雪深に止められたんだよな」


 雹牙ひょうがの言葉に、雪深は淡く微笑んだ。


「君が他者を殴ったら、雨色は絶対に悲しむ。だから俺は止めたんだ」

「ああ、なるほどな……まあ、それもそうだな」

「そうだろう? 俺だって雨色がいなかったら、殴っていたところだ」


「結局お前もそうなのかよ」

「ああ、当たり前だろう。大切な妹だからな、雨色は」


 そう言って、雪深はすっと目を細めた。


「…………ん」


 雨色の声に、雹牙、泉、岬の三人は一斉に彼女の方を見た。彼女は目を覚ましたようで、ゆっくりと紺色の瞳を見せた。


「……ああ、ごめん。わたし、寝てたんだ……」

「気にしないでいい。俺の背中の上で、ぼうっとしておくんだ」

「うん、そうする……ありがとう、お兄ちゃん」


 雨色は安堵したように、ほのかに微笑ってみせた。


「あ、ういちゃん、空きれーだよ」


 泉がそう言って、夜空を指差す。雨色は顔を上げて、瞳に空を映した。

 数多の星々が、綺麗に広がっていた。それはとても美しくて、そしてどこか儚い、そんな世界だった。


「……綺麗」


 雨色はそう、呟いた。

 雹牙はそんな彼女を、優しい目で見つめていた。そんな彼に、泉が小声で話しかける。


「いいの、ひょうくん? 『雨色、お前の方が綺麗だぜ……』とか言わなくて」

「はあっ!? そんなこと言うわけねえだろ、何言ってんだよお前……!」

「じゃあぼくが言おうっと。ねえねえ、ういちゃん―!」

「だーっ、待て待て!」


 じゃれ合い出した雹牙と泉を、雨色は不思議そうに、雪深は呆れたように、岬は微笑ましげに見つめていた。


「あ、ホシクズが見えてきたぞ」


 雪深の言葉に、一同はおおっと声を上げる。


「ねーねー、はーい、提案がありまーす!」

「なんだ、泉。言ってみろ」

「夕ご飯、めっちゃ高いお店行こーよ!」

「おお、いいなそれ。俺も賛成だ」


「あ、でもういちゃん疲れてる? 大丈夫?」

「わたしは大丈夫。沢山動いて、お腹空いちゃったし」

「お、じゃあ丁度いいじゃねえか! オレも腹減ったわー」


「……皆さん、お茶会で結構お菓子を食べていませんでしたか?」

「なんのことー? ぼくにはわかんなーい」

「まあいいんですけれどね……」


 そんな会話を交わしながら、一同はホシクズへと帰るのであった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

灰塵の姫と四人の騎士 ―〈死詠〉を狩る者たち― 汐海有真(白木犀) @tea_olive

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ