第六話 灰塵の姫

 雹牙ひょうがの槍が、〈死詠しよみ〉に傷を付ける。赤紫色の血が飛び散り、草原に気味の悪い雫を垂らした。


〈死詠〉の傷口から、焦げたような匂いが漂った。雹牙の〈魔法武器〉には、炎熱の主力魔法が付与されている。だからただ斬るだけでなく、火傷を負わせることができる。


〈死詠〉は数多の足で、雹牙を薙ぎ払おうとする。雹牙はそれを避けた。銀色の髪がさらさらと揺れる。


 次に動いたのは雪深ゆきみだった。切れ長の双眸を鋭くして、剣を強く握りしめる。銀色の刃が、周りに浮かんでいる光を反射して綺麗に輝いた。


 雪深の剣が、〈死詠〉に傷を付ける。それは浅い傷だったが、〈死詠〉の動きは確かに鈍くなった。麻痺毒の主力魔法が効いたようだった。

〈死詠〉が、口を開く。


【ツカイマ――】


死法しほう〉だった。〈死詠〉の身体からぼこぼこと肉が浮き上がり、それを破るように何匹もの使い魔が放たれる。使い魔は雹牙と雪深をすり抜けて、雨色ういろ目掛けて突進した。


「ぼくらのお姫様に触れるほど、おまえらは価値ねーよ?」

「雨色さんを愛するのは、僕たちだけで充分ですから」


 せんみさきはそう言って、雨色の前に立ちはだかる。口を開く。


「〈魔法武器〉――〈扇〉・召喚――盾の加護を」

「〈魔法武器〉――〈ナイフ〉・召喚――加速の加護を」


 泉の右手に、大きな桃色の扇が出現した。泉はそれを舞うように振る。

 光り輝く半透明の盾が空気中に生まれ、使い魔はそれにぶつかってよろめく。


「あははっ、そうそう! おまえらはそういうのがお似合い!」


 泉はそう言って、にこっと笑った。

 岬はナイフの柄を、自身の手首に近付けた。柄に仕込まれている小さな刃を出し、自身の肌に淡く傷を付ける。とろりと、赤い血が微かに溢れ出す。


「はあ、痛いですね……」


 岬はそうやって呟くと、たんと地を蹴った。驚くほどの速度で、再び立ち上がろうとする使い魔たち目掛けて駆けていく。

 目にも止まらぬ速さで、岬はナイフで使い魔を切り刻んだ。赤紫色の血が、草原に降り注いだ。


「ナイス、みさみさ」

「そちらもよかったですよ、泉さん」


 二人は微笑み合う。それから前を向いて、〈死詠〉と交戦している雹牙と雪深の方を見た。


【フブキ――】


〈死詠〉の〈死法〉によって、凍てつく風がこの世界を支配している。


「ああっ、クソ、すばしっこいな……!」


 苛立ったように、雹牙は槍を振り回している。彼のシャツは所々が切れていて、そこから血が淡く溢れていた。


「同感だ。無駄に速いんだよな、こいつらは……」


 雪深は息を荒くしながら、〈死詠〉の身体を再び斬った。最初と比べれば、随分と〈死詠〉の動きは鈍くなっている。雪深の頬は、一部分が切れていた。


「怪我してんじゃん、あいつら。回復してやるかー……」


 泉はそう言って、治癒の魔法を唱える。雹牙と雪深の身体は淡い光に包まれ、傷口がすっと塞がっていく。


「サンキュー!」「感謝する!」


 前の方からそんな声が聞こえて、「気にすんなー」と泉は微笑った。

〈死詠〉の動きを見る。泉は頷いて、雨色に声を掛けた。


「ういちゃん」

「何?」

「そろそろ、いけるんじゃない?」

「そうだね……」


 雨色はすっと、目を細めた。長い黒の前髪は、冷たい風によってはらはらと揺られる。


 彼女は手を前に出した。

 口を、開く。



「〈魔法武器〉――〈大鎌〉・召喚――灰塵かいじんの加護を」



 彼女の右手に、大きな鎌が握られる。美しい紺色の柄と、狂気的なまでに大きな、三日月のような形をした銀色の刃。


 雨色は淡く口角をつり上げて、たんと駆け出した。

 泉と岬もそれに倣って、走り出す。


 凍てつく風から、盾の魔法で雨色を守って。再び現れた使い魔を、ナイフで切り刻んで。仲間の援護に感謝しながら、彼女は〈死詠〉の前で、とんと跳ねた。


 憎悪を溶かした綺麗な紺色の双眸が、〈死詠〉のことを映し出していた。



 大鎌が、〈死詠〉の身体を穿った。



 赤紫の血が、雨色の頬を濡らした。

 瞬間――〈死詠〉は、動きを止める。固まった身体は段々と、灰と化していく。そうして、はらはらと消えてゆく――


 雨色は地面に降り立つと、咳き込んだ。

 灰塵の魔法はその強力さから、使用者に強い負担をもたらす。適性を持たない者が使えば、その身を滅ぼすかもしれない――そんな恐ろしい魔法だ。


 雨色はその魔法に、強い適性があった。

 だから、選んだ。


 歪な嬉しさを、思う。

 女性の――〈姫〉の身でありながら、〈死詠〉を殺すことのできる魔法に恵まれた、自身の身体を。彼女は苦しみながら、愛している。


「雨色!」


 視界に雹牙の顔があって、ああ、自分は立っていられなくなったんだと、理解する。雹牙は雨色を抱き寄せていた。大きな身体で、優しく、慈しむように。


「……ありがとう」


 雨色はそう言って、安堵したように目を閉じる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る