リース・エリック


「おう、お疲れさん……一昨日は悪かったな。銃弾タマ外して」


 現在の時刻は午後二時半。

 都市部から少し離れた廃ビルの室内――そこでは、先ほどまで戦闘があったのか、床や壁の一部が破損していた。そして、柱には男が複数人括り付けられていた。

 男たちは気絶しているのか、一向に動く気配を見せない。

 それらを前にして、一人の少年が椅子に座ったまま、話しかけた奴の持つ袋に、視線を向ける。


「……腹、減ってるだろ? 少ないけど、買って来たぜ」


「ありがとう……ございます」


 ぼさぼさの白髪をまとめた、老人だ。

 しかし、胸元から見える筋肉は、分厚く、そして傷が少しある。

 老兵――リース・エリック。これでもまだ現役らしい。

 因みに、先ほどの発言は一昨日起こった山田玄光が発端の事件だ。

 こうした突発的な事件は、防げないからこそ迅速な対応が求められる。

 『異能課』の中で狙撃手の役割を持つリースは、すまなさそうにそう言い、手に持っていたレジ袋を少年の前に掲げる。


 袋の中にあるのは、缶タイプのコーヒーと、サンドウィッチ二袋。

 包装を剥がして、プルタブを開けて、それぞれを胃の中に放り込む。

 味など気にしない。ただカロリーと栄養さえ取れれば満足だ。


「しかし、すげぇな」


 リースは、驚嘆の意を露わにしながら、辺りを見渡す。


 ――少なくとも、死者数は出ると思っていた。


 ここは、所謂反国家の組織の拠点であり、数日もすれば、この都市から夥しい程の死者数が出るほどのテロが起きる……と、スーパーコンピューターから予測結果が出たのだ。

 この廃ビルの地下からは、大量の武器が発見された。爆薬も数トン単位ある。

 制圧するのは、少々困難かと思われたが――。


(御幸が、全て片付けた。しかも死者も出さずに……流石、最強と謳われるだけはあるな)


 彼が現場に着いたのは、三十分前。

 廃ビルの周りには、警察隊で一杯だった。

 しかし――。


『後は俺がやりますので、皆さん、離れてください。早く終わったら俺牛ど……いえ何でもありません』


 そう言って、そして本当に一人で全部片づけたのだ。

 少年には目立った外傷は無い。呑気そうにサンドウィッチを飲み込んでいる。

 コーヒーを全て飲み干した時……御幸は口元を軽く拭きながら言った。


「いや……これで終わりじゃない」


「そりゃあ……どうしてだ?武器はあらかた回収した。やっこさん達は今こうして伸びている訳だし」


 リースは下から聞こえる警察隊の捜索音を聞きながら、辺りを見渡す。

 華美なソファと机。取引するためだろうか、そこだけが綺麗にされていた。

 そして、ここに来るまでの各階の部屋を、リースは思い出した。


「あぁ—―そういうこと」


「……ここは、反国家組織の拠点だ。それにしては、休憩できる場所が少なすぎる。俺が見てきた中では、そこのソファだけが腰を落ち着かせられる場所だ」


「そうだな。どんなに貧困に喘ぐ国の組織も、簡易的なベットは沢山あった」


「それに、食料だって少ない。保存食なんて物はここには無かった」


 御幸は窓の外にある雲を見つめる。

 しばらく沈黙していたリースが、呟いた。


デコイか……」


「その可能性が高いと思う。恐らく、情報が漏れたんだろう。それで連中のトップはここを離れた。部下たちを置き去りにして」


「……いや、そんな奴がこんなヘマはしないはずだ。相手は恐ろしい程に狡猾で、残忍だ。何せ、んだからな」


 コラドボムは、第一級危険組織に認定されているほど危険な組織だ。

 だがしかし、今も尚しっぽを出さないどころか、誰も素顔を知らないという。

 警察の情報網を以てしても、未だにだ。


 風が、割れたガラス窓から室内に入ってくる。

 御幸は、食べ終えたゴミをレジ袋に入れる。もうここにいる理由はない。

 そう立ち上がった瞬間――。


「はぁ……はぁ……お前だな! 俺たちを襲った奴は!」


 下から数発の銃声と、どたどたと慌てて階段を駆け上がる音が聞こえた。

 そして、バンと扉が開けられる。廊下にいたのは、一人の青年だった。

 震える手で拳銃を握りしめている。その銃口は、手と同じくぶるぶると震えていた。


 下手な刺激は逆効果だ。


「その銃を捨てろ。そうすれば、俺達はお前に危害を加えない」


「……ッ舐めやがって!」


 最低限の配慮をしたつもりなのだろうが、その年の若さ故に煽りとして受け取られたのだろう。激高した男の顔が歪み、そして引き金が引かれた。

 それと同時に、リースが動き出す。しかし、いくら歴戦の兵士と言えど普通である以上、銃弾を見えるどころか、庇うために動くには距離がありすぎた。


 しかし――少年は普通では無かった。


「う、嘘だろ……ッ」


「……っ」


 目の前で起きた現象は、リースでさえ目を疑うほどだ。

 能力は、この都市に来てから毎日の様に見ている。

 だが、能力と言っても、口から炎が吐けるとか、腕が360度回転できると言った、いわば個性の延長みたいなもので、だがしかし、これはそんなチャチな物では無かった。


 ――少年の目の前で、弾丸は静止していた。


 否、動いてはいるのだ。回転が、リースの目にもはっきりと見えた。

 だが、推進しない。何かに憚れているかの様に、1ミリも進みやしなかった。

 やがて、回転が止まった銃弾をつまんだ少年は言った。


「だから言っただろ? ――無駄だって」


「――ば、化け物!!」


 恐怖なのか、蒼い顔を浮かべながら、青年は銃を乱射する。

 しかしどの弾も、少年の前で停止してしまう。

 そして、青年は横から割り込んできたリースに首を絞められ、そのまま意識を手放した。


「……ありがとうございます。リースさん」


「何、こんぐらいやらないとな……それと御幸、怪我は?」


 彼の服装からは、赤い物が見えない。

 御幸は両手を広げて、大丈夫ですとアピール。

 弾丸は、ぱらぱらと地面に落ちている。

 御幸は用は済んだとばかりに、階段を下って行った。


「……」


 落ちた弾丸を、気兼ねなしに拾ってみる。

 弾丸は、まだ若干の熱が籠っていた。


「運動エネルギーはそのままに、銃弾をその場所にさせたのか……? ますます訳が分からないな……」


 リースはそうため息を吐きながら、気絶した青年を担いで部屋から出て行った。


 ==


 リース・エリックはロシアの傭兵だった。


 能力名は『軌道修正オーダールート』。銃弾含める、全投擲物の軌道を変える能力だ。それを駆使して、リースは様々な死線を掻い潜ってきたのだ。

 幾度と無く命を狙われ続けて来て。そうして――折木真理と出会った。


「日本で、能力犯罪者の取り締まりを?」


「そう。第三都市の事は知っているだろう? そこに、大規模な組織を作ろうかと思う。警視庁のトップに貸しがあってね……小規模程度ならの条件で、許された」


 折木真理との出会いは、とあるバーだった。

 借金に借金を重ね、自暴自棄になったままバーに入り浸る日々。

 しかし、その借金を一括で支払ってくれた女がいる。それが、出会いだった。

 そしてだらだらと、八年が過ぎた。


 2018年12月8日(金)

 この日、リースは半年ぶりに真理と再会した。

 とは言っても、洒落たバーでの再会などではなく、単に彼女の仕事場に赴いただけなのだが。


「公安部『異能課』――まぁ、まだ実験的な組織だけどね。それでも十分さ」


「俺はアンタに借りがある……好きに使え」


「あぁ、そうさせてもらおう。なに、別に死地に向かわせるつもりじゃないさ」


「それじゃあ何をやればいいんだ? 生憎、俺は殺し以外何も出来ないぜ?」


 リースが出来る事は殺しのみ。

 何しろそれしか取り柄のないジジィだ。

 他のスキル……例えば生活能力など皆無である。

 この歳になって、未だに洗濯が出来ないジジィであった。

 曰く、最先端の洗濯機を一回の使用でゴミ屑と化してしまうのだとか。


「殺しの仕事もあるさ。その相手が能力者に代わるだけで。気を付けた方がいいぞ」


「は。能力者と言っても、日本人ジャパニーズは弱い。戦地を知らないガキに、俺が負けるとでも?」


 壁際に飾ってある、愛銃である大型狙撃銃――L96A1を見ながらリースはおどける。東京にある第三都市は、その殆どが三十代以下で構成されている。

 そんな青二才に、敗けるはずがないと。


「……ま、いいか」


 真理はそんなリースを見ながら、話している最中でも、キーボードを叩く指を止めない。


「……ん? なんだ、そのガキは」


「あぁ、最近拾ったんだ」


 デジタル時計の下には、風景の写真が流れていたが、そこが突然、子供の顔が映る。中学生だろうか。黒色の制服を来て、そこには真理もいた。両者とも、ぎこちない笑顔とも何とも言えないような顔をしながら、それは学校の校門前での写真だった。


「へぇ、まさかこいつも能力者なのか?」


「あぁ――その子も異能課に入っている。異能課は現在四人で、内一人は情報班から借りてきた子だ。つまり――戦えるのは、その子を含め三人しかいない」


「はぁ!? 大丈夫なのかよ……」


 リースは、まじまじとその少年を見つめる。

 何だか、冴えてそうで冴えない男だなと思った。

 人の事は言えないが。


「その子は……いや、甘く見ない方が良い」


「……元『SSSランク』であるアンタがそこまで言うなんてな。なんだ、奴の何を見た?」


 真理のその発言に、嘘は無かった。

 それは長い付き合いがあるリースだからこそ分かる。

 リースは驚きを隠しつつも、真理に尋ねた。


「秘密だ。お前も、知って良い情報と知らなくていい情報の区別くらい分かるだろう。実を言うとね、この件は内閣総理大臣も関わっている。政界に長く居座った彼が、この少年の所在を探している」


「……そんなに、ヤバい能力者なのか?」


 真理のそのただならぬ気配に、リースは唾を飲み込んでそう言った。


念動力サイコキネシスの類と思えばいい。あぁ因みに言っておくが、射撃も彼の前では無意味だ」


 その発言に、リースは背筋を伸ばす。

 リースは煙草の箱に手を伸ばすが、真理の鋭い視線に、しぶしぶと戻す。

 真理は、後ろにあるガラス窓の方へと視線を向ける。


 第三都市――それは、能力者だけの都市。

 世界は今、混沌と化している。日本だけでも、能力者に対する偏見と差別は未だに根深く。南米アジアの方は『能力者狩り』と呼ばれる能力者の大量虐殺が行われている。


 また、能力者を神と敬う宗教や、軍事目的の為に能力者を集めている国や、人工的に能力者を増やそうと画策する国もいる。


 第三都市は、それらを未然に防ぐために作られたものだ。

 そして、その秩序を守るのは、正すのは警察や公安なのだ。


「君には、彼らの監視を頼みたい。私が見てきた中で、トップレベルの能力を持つ者を集めた……だが、彼らはまだ幼い。たった一度の傷が、一生残る物になる可能性だってある」


「おいおい、俺にガキのお守りなんて出来ねぇよ……」


「それを言うなら私にだってそうだ。ほら、さっき何でもするって言っただろ?」


 ぐぬぬと唸るリース。目の前の女がほくそ笑む。

 八年間、何度もやってきたやり取りだ。まあ命が掛からないだけいいかと、リースは銃をショルダーに閉まって、部屋から退出しようとする。


「……くれぐれも、彼の能力について探らないように」


 その発言は、また別の意味を込めているかのように感じた。


「へいへい。わぁーりましたよ」


 彼女の一言に、少しばかりの好奇心を生まれつつも、リースはそう言って、部屋を出た。


 そして、彼は出会う。その少年に。


 ――世界最強の、能力者に。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る