応援コメント

陳勝、王となる、二世皇帝、謁者に面会す」への応援コメント

  • え、え、えええ!?
    「二世皇帝は怒り、この謁えつした者を吏に下しました」って正しい情報を持ってきた者を、怒ってしまわれたのですか!
    それはもう、こびへつらいの情報しか集まらなくなってしまうではありませんか!

    現代の独裁政権トップにも通じるところですね。
    トップの耳に心地よい情報しか入ってこない、その結果政策を誤る、と・・・。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    そうですよね、どんな組織でも、個人でも、正確に情報を掴むことが大切ですよね。

    歴史は繰り返すと言いますが、周りが見えなくなると怖いものです。

    戒めたいものですよね。

  • 陳勝が王位に就かず王家の血を引く者を探していればと思わざるを得ません。

    作者からの返信

    あひるさんは高潔であられる。描かれる魏延も礼節を知り、謙虚です。だから物語に筋が見事に通っている。

    ただ人の世はそれだけではない、いろんな人がいる。
    なぜ人は権力に魅入られるんでしょうね、自分も出処を誤ることは多いので、身につまされます。