応援コメント

封禅と齊の八神の祭場」への応援コメント

  • 琅邪山は八神のひとつだったんですね。
    とても面白かった、ドラマがあったので、興味深いと思いました。

    作者からの返信

    みなさん、ドラマ見ておられるんですね、勉強熱心で頭が下がります。あの描写力は観察力からきているのかな?

    ここの八神については、胡三省という人が『資治通鑑』の説明(注)として集められた文章から、『史記』へと遡って調べました。訳を参考にしていないのと、文章を削ったりしたので、正確性を心配していますが、興味深いと言っていただいてうれしいです。

    それにしても雨さんは書かれる作品の内容といい、海外のことにお詳しいですね。