第55話 薫陶⑳

「今日はつきあってくれてありがとね」


あたしは隣を歩く、黒のチェスターコートを着た男を見上げた。 


「花とか、よく分かんないから、助かった」


美墨みすみの役に立てて良かったよ」


男が微笑む。

彼の長い影と、あたしの短い影が、それぞれの足元から伸びている。


空には雲がたなびいていて、まだ明るさを残す深い青と、沈んでいく太陽の残光で焼かれて滲み出た紫が、柔らかく入り混じっていた。


瑠璃唐綿るりとうわたの空だ」


「え?」


「君がハムレットに、贈った色だよ」


男がそっとあたしの瞳を覗き込んだ。

見上げた薄明の空は、まさに夢幻の美しさを湛えていた。


「あの舞台。あんたには、悲しすぎた?」


ふと彼の涙を思い出して、空を見たままあたしは聞いてみた。


「そんなことないよ」


男はちいさく笑った。


「出て来る人みんな人間臭くて、ずるくて、でも一生懸命で。あたしは面白かったけど。あんたには刺激が強かったかなって思ってさ、香黒かぐろ


「僕、そんなうぶじゃないよ」


香黒はくすっと微笑んだ。

そう? と、あたしは胸を撫でおろした。

彼は四の中では珍しく線が細いように思えて、何かと気になってしまう。


「シェイクスピアって人。本当のことを書いているんだなって、そう思いながら見ていたんだ。気がついたら、いつの間にか涙を流していた」


「本当のこと?」


彼はその柔らかな声で、滔々とうとうと語り始めた。


『レアティーズにひどいことをしたのはハムレットか。決してハムレットではない。ハムレットが自分を失い、我を忘れてレアティーズにひどいことをしたのなら、それはハムレットの仕業ではない。ハムレットは否定する』


あたしはびっくりして、香黒の顔をまじまじと見つめた。

彼は微笑みを浮かべたまま、言葉を紡ぎ続ける。


『では誰の仕業か。ハムレットの狂気だ。もしそうならば、ハムレットは被害者の側におり、その狂気こそ、哀れなハムレットの敵なのだ』 


澱みなく語る香黒と、タカシナのハムレットが重なっていく。


『どうか、こうしてみなの前で、悪意はなかったという私の弁明を君の寛容さで受け入れて、私を解放してくれたまえ。わたしは屋根越しに矢を放って、兄弟を傷つけてしまったのだから』


語り終えた彼は、ふっと息をついた。


「あんた……。あの一回で覚えたの」


香黒は穏やかに微笑んだ。


「僕、そういうの得意みたいだ」


「みたいだって……。そんなさらっと、そんな凄いことを」


香黒はそうかな、と首をちいさく傾げた。


「美墨みたいに、あんな風に隠仁おにと戦える方が凄いさ。僕には出来ない」


あたしは被っていたキャップを外して、頭を掻いた。


「いつから、弐にいっちゃうの」


転校していく友達を寂しがる子どものような、澄んだ悲しみを滲ませた顔で、香黒があたしを見る。

あたしは頭をふるりと振って、キャップを被り直した。


「明日からよ」


明日、と彼は繰り返した。


「寂しいな」


素直にそう言うと、香黒は口を結んだ。

宥めすかして胸の奥に仕舞い込んでいたはずの切なさが、きゅっとうずいた。


「やめてよ、隊長によく似た顔で、そんなこと言うの」


彼は一瞬目を丸く見開いたかと思うと、結んでいた口を緩めて、大きくあははと笑った。


「烏丸さんと僕、そんなに似てるかなあ」


似てるわ、とあたしは右の眉を上げた。


隊長と香黒は背格好や雰囲気こそ違うけれど、顔の造りはよく似ている。

綺麗な二重の目も、すっと通った鼻筋も。開かれると思ったより大きいその口も。


造りが似ていても顔に浮かぶ表情が全く違うから、普段はあまり感じないのだけど。

隊長は基本は仏頂面だが、香黒はいつも静かに微笑みを浮かべている弥勒菩薩のようで、同じでも全く違う。 

だから笑みが去った時の彼は、隊長によく似ている。


「これからも、いつでも一緒に。また與土よどさんのところで呑めるわ」


あたしは努めてあっけらかんと言い放つ。

香黒はそうだね、とうなずいた。


「あたしに付いてこれるの、四ではあんたと隊長くらいしかいないんだから」


また、つきあいなさいよね、とあたしが偉そうに言うと。


ボトルを入れて待っているよ、と応えた香黒の顔には、いつもの柔らかな微笑みが舞い戻っていた。






※本稿の『』内における『ハムレット』引用文献は以下の通りです。

シェイクスピア 河合祥一郎=訳 『新訳 ハムレット』株式会社角川書店、平成24年、二○九頁、二一○頁

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る