第49話 薫陶⑭

今日の奥秩父の山々には、穏やかに波打つ雲海が立ち込めていた。


日の出前の空は柔らかな水色に染まっていたが、地平線に滲み出た橙色はゆっくりと輝きを増しつつあって、太陽の訪れを予感させていた。


朝の空気にまだ冬のつめたさが残る中、拝殿の手摺に腰かけた、小柄な後ろ姿がちいさく揺れている。


細い脚をぶらぶらと切り立つ崖の方に投げ出して、棒付きの飴を舐めたり齧ったりしているその姿は、女性というよりも無邪気な少女のようだった。


「お疲れ様、巌虎」


ふっと、その後ろに黒い影がよぎる。


「烏丸隊長」


そこには、厚手の黒のダウンジャケットに黒無地のデニムを合わせた、一人の男が立っていた。

ダウンの下にはさらに同色のブルゾンを重ねたその姿は、いささか着膨れしているようにも見える。


「そんなところに座って。雪狼に見られたら、大目玉をくらうぞ」


そう言いながらすっと隣に座った烏丸を見て、ベージュのキャップの下の大きな口が、にやっと三日月型に嗤う。


「あ、隊長も舐めます?」


巌虎は小柄な背中を丸めて、羽織っていたブルゾンのポケットに右手を突っ込んだ。

よいしょ、と、左手に持っているのと同じ、棒付きの飴を一本取り出して、烏丸に渡す。


烏丸はその包み紙を剥ぐと、ぱくっと口に咥えた。

カラ、コロと、しばらく舌の上で転がしていたが、そう時を置かずして右の眉は上がり、口はへの字に曲がっていく。


「……甘い」


烏丸の口の端から、白い棒が煙草のように突き出ているのを見て、巌虎は可笑しそうに口の端を吊り上げた。


「隊長のは、ぷりんって奴でしたね」


「……お前は」


「えっとねー、あたしはこーらです」


まだそっちの方が良かったな……、と、烏丸は中に着込んだブルゾンのジッパーを上げながらぼやく。


「それにしても、お前はそんな恰好で寒くないのか」


「あのね、隊長が異様に寒がりなんです。もう暦の上ではとうに春なんですからね」


そうかあ? と、烏丸はポケットから手袋を出してはめながら、巌虎を見やる。


彼女が羽織るカーキ色のブルゾンは薄手で、柔らかな生地が春らしさを醸し出していた。

その下は黒のタートルネックのニットだが、ボトムスは濃い青のショートデニムに黒いタイツと、だいぶ軽装だ。

かろうじて足元は暖かそうなマウンテンブーツだったが、烏丸と比べると、全体としてかなりの薄着に見える。


見てるだけでも寒いと言わんばかりに、烏丸は肩をすくめた。


そんなに寒いなら、と、巌虎はぴょんと勢いをつけて手摺の上に立った。


「あめんぼ、あかいな、あいうえお!」


大きな口を開け、目の前に広がる山々に向かって巌虎が叫ぶ。


「……暦の上ではもう春らしいからな。芽吹と一緒にこうやって、変な奴も出てくるんだろう」


ちがーう! と叫んで、巌虎は烏丸の腕を引っ張り上げると、自分の横に立たせた。


「あたしの後に続いて、叫んでくださいね」


えー……と渋る烏丸を、良いから、と押し切って、巌虎はまた口を大きく開いた。


「うきもに、こえびも、およいでる!」

「……うきもに、こえびも、およいでる……」


「かきのき、くりのき、かきくけこ!」

「……かきのき、くりのき、かきくけこ……」


巌虎がじろりと烏丸を睨む。

分かった……と、烏丸は観念したようにうなずいた。巌虎は大きく息を吸い込んだ。


「きつつき、こつこつ、かれけやき!」

「きつつき、こつこつ、かれけやき!!」


「ささげに、すをかけ、さしすせそ!」

「そのうお、あさせで、さしました!!」


なんだ、知ってるじゃないですか、と巌虎は感心した顔で隣を見上げた。


北原白秋、とぼそりと烏丸は呟く。

ふうん? と、巌虎は首を傾げながらも、得意げに烏丸を見る。


「まぁ……どうです。暖かくなったでしょう」


これだから体育会系は……、と、烏丸はぶつぶつ言いながら、手袋に包まれた手を寒そうに擦り合わせた。


「演劇は、体力勝負なんですって」


うん? と烏丸はまた腰をかけながら、巌虎を見上げた。


巌虎は手摺に立ったままポケットに手を突っ込んで、ゆらゆらと右足を上げたかと思えば、次の瞬間には左足を上げて、器用にバランスを取っている。


よっ、ほっ、と、軽く掛け声を掛けながら、まるで綱渡りをする曲芸者のようにぴょんぴょんと跳ねる巌虎を、烏丸は呆れたように見ている。


「演じる上で、呼吸が乱れないのが大事だから。

発声練習はもちろん、肺と腹筋を強くするために、登山はいい運動になるんだとか」


「あの、若者か」


巌虎はこくんとうなずいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る