第31話 自由⑫

「すずさんは、全部、いやだーーー!」


びっくりして、ぽかんと口を開けたまま、椿さんを見上げる。


「いろいろ、おとなの事情も、みんなの優しさだって。分かるけど。いやなんだーーー!」


椿さんは大きな口を開けて、さけんだ。


「……ほら。すずさんも」


椿さんが、こほんとせきばらいして、わたしをうながした。


わたしもうなずく。


いっしょに、立ち上がった。


「いやだーーー!」


「すずさんは、いやだーーー!」 


「もう、とにかくいやだーーー!」


「いやなんだーーー!」


ふたりで、さけびまくる。


「……はは」


椿さんが、ぜいぜいと息をしているのが、にあわなくて。

なんだかおかしくなってきた。


「……なんですか、いきなり、笑って」


椿さんがまた、心外そうにわたしを見つめた。


「最後に、もう一度、さけんでいい?」


椿さんが、だまってうなずいた。


目をつむって。

すうっと、息を吸いこむ。


庭に差す光は、すこしずつ春の陽気をはらんでいて。

目を閉じても、それは優しく、そこにあった。


「お母さーん! わたし、忘れないよー!」


わたしは目を開けた。


まだつめたさが残る風は、ぴしぴしとほほをさすけれど。

陽の光はやわらかくわたしと、椿さんを包んでいた。


すこし、声をおさえてつぶやく。


「でもね。ゆりさんのこと。たぶん、これから」


椿さんが、こっちを見ている。


「……わたし、好きに、なっちゃうよーーー!」


椿さんも、息を吸いこんで、さけんだ。


「好きに、なって、しまうそうでーーー!」


わたしは、笑って、またさけぶ。


「本当は、まだ、すこし、いやだけどーーー!」


「本当は、まだ、すこし、いやだそうでーーー!」


そうさけんでから、ふたりで、顔を見合わせた。


ぷっと吹き出して。

あはははと、いっしょに笑い合う。


椿さんが、こんなに大きな口を開けて笑うのを、初めて見た。


いつもの、ぎゅっとむすんだ口もとがほどかれて。

すきのない目は、今は優しく細められて、やわらかく下がっている。


やっぱり、椿さんはきれいだと思った。


「椿さん、ありがとう。本当に、ありがとう」


椿さんは、かがんで、わたしと目線を合わせた。


「あなたの心は、あなたのものです」


そっと、わたしの手を取った。


「どんな心も。あなたの中にあるものを、わたしは、大切に思います」


「……悪い心も?」


わたしはこわくなった。


良い心だけなら、どんなに良かっただろう。


さっきさけんだわたしの中には。

けして良いとは言えないものが、確かにあった。


「感じたものを、自分でふたをしてはいけません」


椿さんは、そっとわたしの手をはなして、みぞおちの辺りにその手をあてた。


「生きていれば、たくさんの心があなたの中に生まれます。

だれかを優しく思う心も。

だれかを、何かをゆるせず、つらく思う心も。

あなたがこわく思う、悪い心も」


椿さんは、わたしから手をはなして。

ふと、ウッドデッキに置きっぱなしの、弟がかいていたおにのお面をながめた。


「おには、悪い心にひかれます。

音もなくしのび寄り、それをかくれみのにして、すこしずつ大きくなります。

そして、まを、さします」


灰色の帽子の男の人がうかんだ。

あの夜を思い出して、思わずからだがかたくなる。


椿さんがゆっくりと、わたしに目を戻すと、口を開いた。


「どの心で生きるのか、人は、選べます」


「選ぶ」


椿さんはうなずいた。


「どんな心も、あっていいんです。

あると、自分でみとめるだけ。それだけで、そこから見えるものも、迷いから、覚めることもあります」


あると、みとめるだけ。

わたしは、そっとくり返した。


「大事なのは、どの心で、生きるか、です。

良い心でと、決めたなら。

決めた心が大きくなって、あなた自身を、おにから守り、寄せつけません」


どの、心で。


ずっと、わたしは、選べたんだ。 


自由に。


そう。


ずっと、わたしは、自由だった。


あの、むねのいたみも、確かにあったのに。


おさえて、むしして、なかったことにしていたのは。

わたし自身だった。


わたしは、うなずいて、椿さんを真っすぐに見つめた。


「……わたしが選んだ心の先に、お母さんが、笑っていてほしい。

お父さんとさとるが、……ゆりさんが、笑っていてほしい。

椿さんが、笑っていてほしい」


だから、わたしは、選ぶ。


椿さんの瞳がゆれた。


黄色と茶色が入り混じっていて。

光のかげんで、金色にも見える、その美しい色は。


それはいつか、お母さんのふるさとで見た。

こはくという、ほうせきに似ていることに、気がついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る