第24話 自由⑤

雪狼はひとり、神社の鳥居の前に立っていた。


小高い山の中腹に建てられたそれは、鳥居の前に立てば、街全体をゆうに一望できた。


西日に染まった赤い街をとらえるその眼差しは、鋭く、険しかった。


それはまるで、茂みに息をひそめて隠れる獲物を、その眼光でつぶさにあぶり出す、老練な鷹のようだった。


その目は西から射す光を受けて、角度によっては琥珀色にも、金色にも輝いている。


「雪狼」


振り返ると、後ろの石灯籠の影が動いた。


「烏丸隊長」


厚手の黒のダウンジャケットに、黒無地のデニム。

ダウンの下にはさらに、同色のブルゾンを重ねた烏丸が現れた。


「……今日、そんなにお寒かったですか」


寒いよ、と烏丸は着ているタートルネックの首元を伸ばした。


あたたかそうなニット、そして足元のブーツはブラウンで揃えている。


若干、着ぶくれていらっしゃいます、と真面目な顔で言い放ってくる雪狼に、そんなの自分でもわかってるわ、と烏丸は些かぶっきらぼうに返した。


「嫌な空気だな」


烏丸が雪狼の隣に並んで、街を眺めた。


雪狼がうなずく。


「もうすぐ、立春だからだとは思いますが、それにしても。これはまた、今までとは別のものも……」


「ああ。ここ三十年くらいで、新たに根付いた、祭りの影響が出始めているのかもしれないな」


烏丸が目を細めた。


「年々、勢いが増してきているからなあ。こうも熱を帯びていくと、俺たちも動きを考えないといけない」


まあ、それは冥府も考えているだろうが、と烏丸は呟いた。


「弐ノ隊の猿と雉を、先程、街で見ました。そこまで大物ではないと思いますが」


「お前が昨日の夜にけた魔も、まだそこまでの力は無かったが。用心に越したことはない」


「娘には、守りの鈴を持たせました。しばらくはここに留まり、務めを果たすと共に、弐ノ隊の援護にまわります」


烏丸は良いだろう、とうなずいた。


「姉さんにも言っておこう。またあいつらと、喧嘩されちゃ敵わないからな」


隠仁おに退治に、縄張り争いを持ち込むなど。……くだらない」


雪狼がいまいましげに呟くと、烏丸はまあまあ、となだめるように背中を軽くたたいた。


「それにしても、珍しいこともあるもんだな」


烏丸が思い出したように、口を開く。


「真椿。お前が人に教えるなんて、何百年ぶりだ?」


「何百年は、言いすぎです。せいぜい、八十年ぶりくらいでしょう」


雪狼が、不服そうに口を挟んだ。


「懐かしいな」


烏丸は、思い出すように目を閉じた。


雪山に、静かに咲いていた白い椿。


雪中花。


あれは、まだ、人の世界で生きていた頃。


「あいつだけじゃ、ありませんよ」


烏丸が目を開く。


「あなたに名付けていただいて、生きることが始まったのは」


雪狼は、真っ直ぐ烏丸を見ていた。


烏丸が口許を緩める。


「いつになく、素直だな」


雪狼は、ふいと顔を街へと戻した。


「狐に、つままれでもしましたかね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る