第23話 自由④

「あなたの名前は、なんていうの?」


学校からの帰り道。

わたしはとなりを歩く、おおかみさんに聞いてみた。

今日のおおかみさんは、黒いマントすがたじゃない。

黒のコートに、紺色の細身のスラックス。

この前の土曜日、お父さんにせがんで連れていってもらった原宿で、目の前を歩いていた男の人が着てたようなかっこいい服だ。


おばあちゃんが家にいたころ、日曜の夜にいっしょに見ていたドラマの、昔の人のようなかっこうよりも。

わたしはおおかみさんを見上げた。

今日みたいな服の方が、おおかみさんにずっとにあっている。


「わたしの名前ですか」


おおかみさんが、わたしに顔をむけた。

おおかみさんの白くて長いかみは、今日は一つに結ばれていた。

わたしのかみは、かたにつくくらいだけど。

おおかみさんが結んだかみは、かたより長い。


「いつまでも、おおかみさん、じゃあ。

他人ぎょうぎな気がする」


わたしは一度使ってみたかった、覚えたてのその言葉を、口に出してみた。

学校の、朝の読書の時間で読んでいた本に出てきた言葉。


他人ぎょうぎ。


他人に対するように、うちとけないこと。

よそよそしく、ふるまうさま。


昨日の、わたし。

ハンバーグと、そして、ゆりさんの顔がうかんだ。


「から……」


おおかみさんは言いかけたけど、途中で、口をとじてしまった。


「から? から。たまごのから?」


わたしがすこしふざけて、おおかみさんの顔を見上げる。

おおかみさんの目は、昨日の夜、金色に光っていたはずなのに。

明るいところで見ると、うすい茶色と黄色が混ざり合ったような、不思議な色をしていた。

その色は、どこかで、見たことがあるような気がした。


「わたしは……。まつばき、と申します」


おおかみさんは意を決したように、ちいさく息をはいてから、言った。


「まつ、ばき?」


「まは、真っすぐの真。つばきは花のつばきです。

きへんに春で、椿」


おおかみさんはその長い指で、空に書いてみせた。

『真』は習っていたから知ってたけど、椿の漢字は初めて知った。


「真椿。きれいな名前だね。おおかみさんにぴったり」


わたしがそう言うと、おおかみさんはゆっくりとうなずいた。


「椿さんって、よんでいい?」


つばきさん。

おおかみさんは、自分でも口に出して、確かめているようだった。


「わたしには、いささか女性的なような気もしますが。すずさんがよびたいなら、それで」


「おおかみさんは、女の人みたいにきれいだから、だいじょうぶ」


女の人……。このかみのせいですかね。

おおかみさんはすこし、複雑そうな顔をした。


かみもあるけど。

どちらかというとおおかみさんの静かで、品のあるふんいきで、そう思ったんだけどな。


おおかみさんは、だまって結んだかみの先をなでた。

果たして、おおかみさんは、椿さんになった。


家が見えてきた。

今日は、お父さんとカレーを作る。

お父さんが弟を保育園にむかえに行って、帰ってくるまでに、お米をといでセットしなきゃ。


「椿さんも、いっしょに食べれたらいいのにな」


家に上がる階段の前で、わたしがつぶやく。


「わたしのことは気になさらず。あちらで、食べますから」


あちら?


わたしが首をかしげると、ひがんです、と椿さんは、よくわからない言葉を使った。


おひがんの、ひがんなのかな。

あの、お墓参りをする……。

お父さんと弟と、去年の九月に行った……。


「すずさん」


いつの間にか、ぼうっと考えこんでしまっていたようだった。

椿さんがかがんで、わたしと同じ目線になる。


「また来ます。暗くなったら、外に出ることはしないように」


椿さんが、わたしの手を取って、何か丸い物をてのひらに乗せた。


ちりん。


鈴だった。


「これは、まよけのお守りです」


「まよけ……」


椿さんはうなずいた。


「昨日、あんなことがありましたから。

何かあったら、思いきり、鳴らしてください。

この鈴の音は、あなたがどこにいても、わたしにとどきます」


かんで、あるていどは、よけましたが……、と、椿さんがまた、よくわからないことを言った。


「さあ、早く家へ入りなさい」


「はーい」


椿さんはわたしが家に入って、げんかんのドアをしめるまで外から見守ってくれていた。


かぎをしめてランドセルをしょったまま、急いでリビングの大きな窓まで走る。

レースのカーテンを開けて外を見れば、もう、椿さんのすがたはなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る