9話 俺の家には猫がいる

■■■■■

学校終わりの疲弊した俺の体が、ふわっとした甘い声に包み込まれ、たちまち癒されていくのが分かる。



「ただいま。」

家に人が居る。家に帰ったら出迎えてくれ、声をかけてもらえる。この感じが気恥ずかしくて、つい目をそらしたくなる。そんな俺の心情がバレたのか、彼女はふふっと楽しそうに笑っている。

それもまた恥ずかしさを助長させてくる。

くそっ。

俺は、恥ずかしさを誤魔化すようにいつもより丁寧に靴を脱ぎ、下駄箱へしまった。



「思ったより早かったですね。てっきり、遊んで帰ってくるのかと....。」

「遊ぶわけない。君がいるのに。」


彼女に顔色を窺われないように、出来るだけ顔を反らしていたのに、クイッと小首をかしげ、俺の隙間へ入ってくる。

「けれど、私、早く帰ってきてとも言っていませんよ?」

「ここは俺の家だ。別に学校が終われば直帰してもいいだろう?」




「今日は午前中で授業が終わったのですから遊んで帰ればいいのに....」

「あいにく、君みたいに友達が多くないからね。」

馬鹿だな俺。

彼女を心配して早く帰ってきたのに、何故それを素直に言えない…。

変に強がって格好つける自分に腹が立つ。




「ふふふ。そーでした。西野君は友達が少ないんでしたね。」

「…なんだ、その勝ち誇った顔」


「いーえ、そんな顔なんてしていませんよ」

彼女があざと可愛く口元に人差し指を添え微笑む。

「はぁ。」



「むっ。溜息とは失礼な人ですね。」

ブツブツと不満を漏らしていたが、やはり、自分のいない学校生活が気になるみたいだ。


「ところで、今日、学校、どうでしたか?」


「別に....。普通、だな」

いつも通り、雄大がうるさかった。

「ふふふ。岡野君、いつも元気いっぱいですからね。」

日頃の雄大のわんぱくぶりを想像したのか、楽しそうに笑っている。




「あー、まぁ、あいつはガキだからな。どーしようもない。」

女子達がアイツを見てキャーキャー言ってる理由が分からん。

「ふふっ。でも、西野君も岡野君と一緒に居るとき、楽しそうにされてますよ?」

「楽しそう?俺が?」

そんな事を言われると思っていなかったので驚く。



「はい。目元が少し緩むというか、なんだか雰囲気が和らいでいる感じです。」

「ないない。あいつと一緒に居ても疲れるだけだから。」

「ふふ。そうでしょうか?」

俺の拒絶反応に、彼女はおもしろそうに首をかしげていた。


顔が傾き前髪が横へ流れる。チラリと隠れていた額が見えた。



そんな彼女の仕草を見て思い出した。

俺は、気にかけるべき大切なことを忘れていた。



「それより、起きていても平気なのか?」

彼女の体調を窺った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る