カクヨムコン8 参加カテゴリー割合のメモ

こちら、書き手さん向け情報です。


カクヨムコン8 お疲れ様でした!

3月の発表までドキドキですね!


カクヨム公式発表の各カテゴリー別参加者数と、柴田恭太朗さんの「別館・カクヨムコンデータ」最終( https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826 )からのカテゴリー別参加作品数と、全体に占める割合です。


公式データは公式アナウンスと実際の件数と差があります。特に短編が著しいですね。


柴田さんのデータはあくまで非公式。参考程度にとどめてください。






まず長編ですが、やはり異世界ファンタジーは強いですね。

次いでエンタメ総合、現代ファンタジー、ラブコメの順です。この三つは数字だけでは団子状態。


エンタメ総合は歴史やSFにミステリーというジャンルの複合体なのでまぁそうでしょうね。(個人的にはその中でSF、ミステリー、歴史の割合がどれぐらいか調べたいなと思っているところです)


ラブコメは全体の3番手ぐらいかと思ってましたので、この結果は意外でした。



長編公式 総参加作品数 10163(実数10132?)

https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_novel_008

※作品数は2/8現在のコンテストページにある各カテゴリーに表示されている件数です。

異界世界ファンタジー 3586 35%

現代ファンタジー 1385 14%

ラブロマンス 794 8%

ラブコメ 1231 12%

エンタメ総合 1556 15%

ホラー 332 3%

ライト文芸  791 8%

プロ作家 457 5%



柴田 恭太朗さん

別館・カクヨムコンデータ2/8 最終発表分より

https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826

長編 参加作品数 7929

異世界ファンタジー 2860 36%

現代ファンタジー 1003 13%

ラブロマンス 586 7%

ラブコメ 882 11%

エンタメ総合 1309 17%

ホラー 240 3%

ライト文芸 638 8%

プロ作家 411 5%







続いて短編です。

部門はエンタメ短編と私小説で、エンタメ部門の中に私小説以外のサブジャンルが設けられていました。


サブジャンル内なので、長編と同一の括りにできないですが、現代ドラマ・ホラーが全体の29%を占めています。

次にエンタメ、ラブコメの順です。

意外とこちらはファンタジーが少ないんですね。長編と異なる結果で興味深いです。


文字数制限のある短編では、状況や世界観説明を省略する事ができる現代ドラマやホラーの方が書きやすいのかもしれないですね。



短編公式 総参加作品数 10284(実数9940?)

https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_short_2022

※作品数は2/8現在のコンテストページにある各カテゴリーに表示されている件数です。

ファンタジー 1654 17%

ラブコメ 2229 22%

現代ドラマ・ホラー 2921 29%

エンタメ総合 2379 24%

私小説 757 8%


柴田 恭太朗さん

別館・カクヨムコンデータ2/8 最終発表分より

https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826

短編 参加作品数 10131

ファンタジー 1687 17%

ラブコメ 2302 23%

現代ドラマ・ホラー 2963 29%

エンタメ総合 2408 24%

私小説 771 8%




まぁ、ざっとこんな感じですね。

次回参加の資料になるのかどうかはわかりませんが、とりあえず、参考情報まで!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る