カクヨムコン8 エンタメ総合 1556作品のカテゴリー内訳

いろんなジャンルをまとめた「闇鍋」だったエンタメ総合の中身を分類しました。


元のデータは、カクヨムのコンテストページ、週間ランキング2/8公開分から手動コピペでテキストに貼り、そこからデータを整えてCSV化しました。


で、中身です。

ジャンル多い順です。


全1556作品内訳

SF 450

現代ドラマ 378

歴史・時代・伝奇 246

ミステリー 197

現代ファンタジー 105

異世界ファンタジー 58

ラブコメ 31

恋愛 29

詩・童話・その他 28

エッセイ・ノンフィクション 22

ホラー 8

創作論・評論 4



SFと現代ドラマが一番多いですね。

個人的には歴史系も多いと思っていたので3位は意外です。


ファンタジー系、恋愛、ラブコメ、ホラー、は別に独立したジャンルがあるので、ジャンル違いかと思うのですが、この辺りの扱いってどうなるんでしょうね。





次にエントリー作品の完結作と連載中作品の内訳です。

完結済みが多いですね。

その中でも23年1月に完結されたものが多数です。

しかし、週間ランキング上位勢を見ると、連載中が多いようです。


連載中合計 661作品

2023年 474(内1月連載中190作品・2月連載中284)

2022年 157(内12月連載中89作品)

2021年 23 

2020年 15

2019年 4

2018年 1

2017年 2

2016年 0


完結済合計 880作品

2023年 283(内1月完結済247作品・2月完結済36)

2022年 333(内12月完結済98作品)

2021年 109

2020年 78

2019年 33

2018年 24

2017年 11

2016年 9


参考までに、上位100作品のうち、何作が連載中と完結済みなのかがこちら

週間1位—100位

連載中 62作品

完結済 38作品


これらのデータを元に、3月発表の読者選考通過作品の傾向をみていけたらなと思っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る