二者択一

「えっと……いい所……?」

「そう。好きな所でもいいわ」

 世話になった事ももちろんあるから、探せばいくらでもありそうだ。

「す、好きな所は、その、顔と手、それから……胸……はい」

「正直ね」

 可愛らしい部分もあるし、女性とも、女の子とも呼べるその人は、はっきり言って私のどストライクだった。

 ただ、お酒は作れても料理はからっきしダメ。

「私と一緒にいてくれたら、いくらでも好きに出来るよ」

 ソファから一歩も動いていないのにすぐ横にいる様な、上にのしかかってる様なそんな感じがする。私は天井を仰いでいる。

「今なら私、あなたのこと誰よりも愛す事が出来るわ」

「……来なきゃ良かった」

 後悔はしてないし、別に本心からそう思っている訳じゃない。

 雪はまだ降ってないけど気温は段々と冬に向かいつつあったので、外の寒さからか、もう暖房が弱くではあるがついている。

 冷蔵庫から水の入ったペットボトルを出している。

「あのてんちょ――」

心湊ここみ

「私にも水……え?」

「私の名前。知らなかった?」

 店長としか呼んでいなかったから、名前なんてほとんど聞いた事なかった。でも確かに常連客がそうやって呼んでいたような気がする。

「知ってたような」

「どっちでもいいよ、ほら起きて」

 冷蔵庫に入っていたペットボトルの水はキンキンに冷えていた。冬なのに。

 そのまま私の隣に座る。

「私ね、こうやって誰かと普通に話とかしたかったの」

「彼女さんはそうじゃ無かったんですか」

 ペットボトルの蓋を開けるとパキパキと心地いい様な、人によってはそうでも無い様な、そんな音がする。

「あの子はそうじゃなかった。恋人がいるっていうステータスが欲しかっただけだったから」

「人なんて誰しもそうじゃないんですか? 本当に好きだから告白とかしない――」

 そんなセリフを言ってからアーニャの顔を思い出した。

「本当に好きだから、言葉にするんでしょう。いつまでも自分の中に閉まっておくだけなんてもったいないわ」

「――そうですね」

 人を好きになった事が無いから分からない。母も妹も、家族として好きだったから。

「あなたが恋人とこういうホテル選ぶ時は何があったらいいとか、そういうのあるの?」

「き、急になんですか……」

 あまりにも突然だったから変な声が出た。経験が無いから答えられない。という答えはいいのだろうか。

 少し考えて出した答えは、

「す、スープが美味しい所……ですかね……?」

 あと綺麗で安価な所とも付け足しておいた。

 突拍子の無い質問には突拍子の無い答えを返す。

「あなたらしい答えね。好きよそういうの」

「で、でも好きな人となら、その、家がいい、です」

 あまりお互いにそういう知識が無いから、安心出来る場所を選ぶだろう。

 店長、いや心湊はきっとこういう所には慣れているのだろう。

「経験が無いので分からないですけど」

「経験無い、経験無いって言うけど、どういう経験?」

「人を好きなった経験ですかね……?」

「家族は好きでしょう?」

「それはまあ、はい。でも家族と他人って違うじゃないですか」

「同じ様に好きになればいいのよ」

 家族に恋愛感情なんて持ったことが無い。現状、それが私の頭を悩ませる原因である。

「元は他人同士だったんだから、好きになるのは簡単でしょう?」

「でもそれは……」

「あれこれ理由付けて、恋愛から逃げてるだけじゃあないの?」

 恋愛なんてしたことが無い。

 好きなんて人に言ったことだって無い。

 それを逃げているなんて言われたって仕方が無い。

「何度も好きになろうとしましたけど、どうしても家族の域を越えないんです」

「うーん? ああ……なるほど」

 バフっとなる様に後ろに倒れる。

「あなたの恋人って、そういう事ね」

「言ってません……でしたっけ?」

「初耳。あー、すっきりした。てっきり友達から告白されて悩んでるんだと思って」

 まあ、あの子とは腐れ縁みたいな物で、ずっと一緒にいるから姉妹と間違えられる事もある、あった。

「妹、なのよね?」

「…………はい」

 右腕を引っ張られベッドに倒される。細いけど力のある腕と、あまりにも形容しづらい大きな胸に抱きしめられる。

「浮気なんて言わない、私の事好きになってみない?」

「前も同じ様な事聞きましたよ」

「前は浮気を提案したわ」

 私って、いつも抱きしめられてばかりだ。妹にも、心湊にも。

「どれだけ言われても、私は、私? どうしたいんだろう?」

 迷いが生まれる。誰をどうやって、私は好きになればいいんだろうか。

「普段いる人とは離れたり、普段一緒にいない人といると分かるかもよ?」

「結構長く一緒にいて、離れられる自信なんて無いですよ」

「別れろなんて言ってる訳じゃないからね? どっちかが実家に一度戻るとかそういう簡単なのでいいと思うし」

 誰かに話せば、誰かが答えをくれる。そんな甘い世界で私はずっと生きてきた。今もそうだ。しかし、依然として迷いは晴れない。

 何も言えなくて、ひたすら胸の中で黙っている。

「私は悪い女よ」

 突然そう切り出した。

「良い女の振りして、悩んで、弱ってるあなたにつけこもうとしているんだから」

 世の中には良い人間と悪い人間がいると聞いたことがある。どういう意味かは未だに私は理解していない。良い人も悪い人も一括り、私は人間だって思う。

「でもあなたが好きで好きで仕方が無い。そんな私を好きになって、っていう方が難しいわよね」

 人生で二度、人に好きと言われた。こういう事があるとやっぱり子供でいたいと思ってしまう。なんの感情も入れないで好きと言える子供がいい。恋を覚えたらもう大人でしかない。

 それを逃げと言うのなら、私は子供のままでいい。

 そんな事思ってはいるものの、本物の感情をぶつけられ私の心臓はドクドクとしている。

「なんて返したら良いか分かりません」

「ゆっくり分かれば良いと思うよ」

 優しい声色でも強い意志があると思った。

 顎を上げられた。何をされるか分からず、ギュッと目をつぶってしまう。怖くなんて無いのに、何をされるか分からない事に目を閉じる。

 もしやと思ったら、そのままギュッと抱き締められた。

「ごめんなさい、私ったら……」

 ゆっくり解かれるが、離そうとしない。優しく包み込まれ、頭を撫でられる。

「人の物はとれないもんね」

 ずっと綺麗だなぁって思ってた顔に、幼い子みたいに可愛らしい微笑みがあった。

 もしかしたら大人ってこういう一面もあった方がいいのかな、なんて思った。

 身体が熱くなるのを感じる。特に頬。段々と高くなる体温は隠しきれない。心臓の鼓動がとてもうるさい。妹に抱き締められてもこんな感情は覚えなかった。

「別に……そんな……私は誰の物でも……」

 口が勝手にそんな事を言った。

 頭が真っ白になった。自分を好きと言ってくれた人を、こんな簡単に否定して私は何をしてるんだ。

「私も……好き……です……」

 あれ? 私何言ってんだろう。

 更に真っ白になる。何も考えられない。

「私に言わされてない?」

「いやでも、アーニャが、妹が……」

 ずっとぐるぐるしている。まとまる事を知らない頭に混乱する。だからまとまらない。

 ずっとぐるぐるしてる頭を優しく撫でられる。

「もう分かんない」

 すがる様にして心湊の胸に泣きつく。

「どうしようもない気持ちが出てきて、心湊さんが本当に好きだって言ってくれて嬉しかった。でもでもアーニャが、妹か好きだって言ってくれてるのに、私はどうしたらいいか分かんなくなって。もう、もう……」

 きっとこれが人を好きになる事なんだろうって。自分で気づいた恋は、人として踏み外したら駄目なんだろうって思う。私には恋人がいて、心湊にもいる、いたの方が正しいのかもしれない。

「ちゃんと言えるじゃない。それだけ聞けたら十分」

 頬に流れる涙を指で撫で拭かれる。

「それをどうやって妹さんに言うかね。私に言えるんだもの、ちゃんと言えるわ」

 こうやって人を好きになるんだなぁって思った。けれどそんなの人それぞれ違うだろうから、口にはしなかった。

 私の初恋は多分これで終わりだ。目の前のものと向き合う日が来る。

 あと、キスってこういう時にしなくなるんだなぁってついでに思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

義妹は吸血鬼 幽谷 優 @Yu_kasodani

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ