第十一話 甘味処『さくらな庵』の音と、絵。

 駅の南口から出ると、セミの声が聞こえてきた。

 あたしはリュックサックを下ろして、リュックサックのポケットのファスナーを開けた。それからマスクを外し、マスクが入っていた袋に、マスクを入れてから、再び、リュックサックを背負う。


 その間、みんなが待っててくれたので、「ごめんね」と謝った。

 すると三人共、気にしなくていいと言ってくれたので、安心した。


 みんなで、広い歩道を歩く。

 あっ! 和菓子屋さんだっ!

 ケーキ屋さん、パン屋さん、おにぎり屋さんもあるっ!

 のぼり旗や、看板の写真を見るだけでも、とっても楽しい。おいしそうだ。


 夏の風が、みずみずしい、生命力にあふれる植物の匂いを運んできた。

 歩いていたら、お花屋さんが見えてきた。

 お花屋さんの前にも、たくさんの花が並んでる。

 白い百合ゆりもあるけれど、向日葵ひまわりなどの色あざやかな花が多い。

 あっ! 鬼灯ほおずきもあるっ!


 紫色の花もあるけど、それはしょうがないので、できるだけ、見ないようにした。

 おしゃれな服屋さんや、靴屋さん、本屋さん、写真屋さんもあり、人が多くて、にぎやかだ。


♢♢♢


「もうすぐだよ!」


 桃葉ももはちゃんがご機嫌だ。

 もうすぐ、甘味処があるらしい。

 四人で、ゆっくり歩いていたのに、突然、桃葉ちゃんが走り出したので、おどろいた。

 小さな子みたいに、はしゃぐ彼女は、可愛いけど、なんか、心配になる。


「あった! ここだよー!」

 甘味処を見つけたらしく、こっちを見て、大きく手をふる桃葉ちゃん。


 空斗そらと君は、甘く、とろけたような表情で、桃葉ちゃんを見て、「可愛いなぁ」とつぶやいた。


 空斗君と、栗本くりもとさんと、あたしは、ゆっくりと進み、桃葉ちゃんのところに行く。


 黒い外観のお店だ。

 臙脂えんじ色の暖簾のれんに、白い字で、『さくらなあん』と、書いてある。

 木枠のガラス戸を開けて、空斗君と栗本さんが先に入った。


 なんか、緊張するなぁと思っていると、「行こっ」と言って、桃葉ちゃんが、あたしの手に触れた。

 彼女があたしの手をつかみ、力強く引いたので、あたしはその勢いのまま、桃葉ちゃんと一緒に、お店に入る。


 人に触られるのは苦手だ。

 なのに、大丈夫だった。


 嫌だと感じないのは、なぜなのか、あたしにはわからなかった。


 そういえば、珊瑚さんごのお守りをもらった時も、ちょっとだけ、桃葉ちゃんの手が、あたしの手に触れたんだった。

 でも、一瞬だったし、お守りに意識が向いてたせいか、今まで忘れてた。


 甘味処に入ってすぐ、花火大会のポスターが貼ってあった。

 駅でも見たし、町でも見たやつだと思いながら、進む。


 筝曲そうきょくに気づき、身体が震えた。泣きそうだ。

 おかしい。あたしはなぜ、この音色を聴いて、筝曲だと思うのだろうか。

 泣くな。進め。足を動かす。


 レジだ。気にせず、進む。

 なんか、甘い匂いがする。おいしそうな匂い。


 橙色の灯り。広い窓。

 木製のテーブルと椅子。

 椅子には、赤い座布団が敷いてある。


 しゅ色の壁には、可愛い文字で書かれたお品書きと、額縁に入れられた絵が、二枚ある。


 なぜだろう?

 絵を見た瞬間、身体が熱くなり、涙がこぼれ落ちた。


 ――若菜わかなの絵だ。

 と、思う自分がいるけれど、若菜って、なんだろう?


 あたしはそっと、手の甲で、涙をふいた。


 ゆっくりと、絵に近づく。

 満開の桜と、白猫の絵だ。

 オッドアイを持つ、白猫は、藤の香りを身にまとう彼と、謎の神社で出会った女性の鬼に、『リッカ』と呼ばれていた猫に、似てる気がした。


 絵の下には、絵の題名が書かれた白いプレート。

『桜と白猫』

 そう、書いてあった。


 もう一枚の絵に、目を向ける。


 菜の花畑と、満開の桜と、三羽の白うさぎ。

 絵の下には、絵の題名が書かれた白いプレート。

『菜の花と桜と白うさぎ』


♢♢♢


 若菜とは、春の初めに芽ばえたばかりの、葉などが食べられる草のことだ。

 菜の花は、食べられるよね。桜は……木だよね?

 えっ? 菜の花で、泣くの?


 あっ! 若菜は、春の七草の別名だった気がする。

 春の七草? うーん、わからないや。


琴乃ことのちゃん?」


 あっ!

 姫宮ひめみやさん――じゃなくて。えっと、桃葉ちゃんの声だ。

 ふり返ると、心配そうな顔の彼女が、立っていた。


「どうしたの? 大丈夫?」

「えっ? うん、大丈夫だよ」

「本当に?」


 信じていないような顔だ。


「ほんとだよ」

 答えてから、あたしは、空斗君と栗本さんをさがした。

 二人は向かい合って、椅子に座り、こっちを見てる。


 ひらひらと手をふる空斗君を見て、なんだか安心したあたしは、歩き出す。


 すると。


 朱色の和服に、紺色の腰下前掛をつけた背の高い男の人が、お盆を持ってくるのが見えた。

 黒塗りのお盆に、お水の入ったグラスが四人分。


 彼は、立ちどまったあたしと目が合うと、うれしそうに笑って、おじぎをする。そして、お水を空斗君たちのところまで、持って行った。

 声を出さなかったのは、お水を運んでいるからだろう。


 お水の上でしゃべると、それを見て、嫌な気持ちになるお客さんがいるかもしれないもんね。


 そう思いながら見ていたら、「あの人が、さくらさんの息子さんの、世哉せいやさんだよ。伊織君の伯父さんでね、ここの店長さんなんだ」という、桃葉ちゃんの声がした。


「あの人が……」

 桜柄の着物を着ていた桜さんの息子さんか。


 さっき見た店長さんの顔。

 雰囲気がなんとなく、伊織という人に似てた気がする。

 切れ長の目だったし。


 桃葉ちゃんって、伊織さんのことが嫌いって言うけど、彼の名前をふつうに口に出してるし、実はそこまで嫌いじゃないのかな?


 人の心って、よくわからないや。


 視線を向ければ、お水を運んだ店長さんが、空斗君と、楽しそうに話してるのが見えた。


「行くよ」

 と声がして、桃葉ちゃんが歩き出したので、あたしは彼女を追いかけた。


♢♢♢


「こんにちはー!」

 と、明るい声で、あいさつをする桃葉ちゃん。


 彼女を見た店長さんが、「桃葉ちゃん、いらっしゃい」と、やわらかな声でそう言って、ふわりと笑う。

 そんな二人をながめていたら、店長さんと、目が合った。


「君が琴乃ことのちゃんだね。いろいろ噂は聞いてるよ。一人暮らしで、困ったことがあれば、僕にでも、空斗にでもいいから、相談してね」


 店長さんは、ふわりと笑い、さらりと言う。

 噂って、どんな噂なのかな?

 気になるけど、聞けないあたしは、「ありがとうございます」と言って、ペコリとおじぎをすることしか、できなかった。


「わたしにも、いつでも相談してね!」

 満面の笑みを浮かべた桃葉ちゃんに言われて、あたしはドキドキしながら、「うっ、うん」と答えた。


「じゃあ、座ろっか。琴乃ちゃんはむぎちゃんのとなりね」

「わかった」


 あたしはうなずき、栗本さんのとなりに座る。

 そんなあたしの向かいにある席に、桃葉ちゃんが座った。

 彼女はこっちを見ながら、ニコニコしてる。


「――あっ! 琴乃ちゃん、メニュー表見る? 桜さんの手描きの絵が可愛いんだよ! 僕はかき氷とおだんごを注文するんだけど、それ以外にもたくさんあるから、好きなのを選んでね! ふわふわかき氷とおだんごが、僕のおすすめではあるけれど、無理してほしいわけじゃないから。あっ、今日は全員分、僕がおごるから、お金のことは気にしないでね」


 桃葉ちゃんと同じく、ニコニコ笑顔の空斗君が、手描きのイラストつきのメニュー表を見せてくれたんだけど。


 なぜだろう?

 和風の可愛らしい感じの絵なのに、せつなくて、泣きそうになる。鼻が痛い。


 でも。


 みんな見てる気がするし、今、ここで泣いたらおかしいってことはわかるので、泣くのをこらえて、手書きの文を読む。


 どうしよう。

 早く決めなきゃと焦るけど、どれにしたらいいのか、わからない。


 空斗君は、ここで、アルバイトをしているし、桃葉ちゃんと、栗本さんは、何度もきてるだろうから、本物を見てるだろうし、味とか、いろいろわかってるだろうけど……。


 あたしは初めてだ。


 ここにくることがわかっていれば、ネットで、調べたんだけど……。


 ううっ。

 絵を見ないようにするの、むずかしいよぉ。


 というか、文字だけでも、悲しい気持ちになるんだけど、なぜだろう?


 感情がおかしい。

 自分じゃないみたいだ。


 まあ、最近、よく泣いてる気がするし、おかしいんだけど……。


「ねえねえ、琴乃ちゃん。今日は、わたしと同じのにしてみる? わたしは、抹茶まっちゃのおだんごと、いちごとミルクのかき氷を注文しようと思うんだけど。なにか食べたくなったら、またきたらいいんだよ」


 桃葉ちゃんの言葉で、ふわっと、心が、楽になる。


「ありがとう。桃葉ちゃんと同じのにする」

「じゃあ、注文しようか」


 おだやかな声。

 そっちを見ると、やさしげな眼差しの空斗君と、目が合った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る