第33話 エピローグ~せっかくの休み、振り回す伊月~

「……あ?」


 目に光が入ってきた。朝だ。

 確か、伊月にベッドに寝てみてと言われ、仰向けになって……いや、覚えている。忘れようがない。しかも、あの時元気でなかった方は、活力を取り戻している。


「って、えーと。あれ?」


 待てよ。昨日日曜ってことは……月曜じゃん! やばい、遅刻してないか! まずは時計を……。

 あれ、もう一回待てだ。昨日は十月九日だ。ってことは、今日は十月十日。


「……祝日じゃん……」


 一人で焦って、バカみたいだ。とはいえ起きよう。伊月のベッドをいつまでも占領しているわけにはいかない。シャワーも浴びてない体で、不覚にも寝てしまった。まず謝らないと。


「――ほっといて、問題ないって言ってるでしょ」


 戸に手をかけたところで、聞くからに不機嫌な声が耳に入る。


「急に母親面するのやめて」


 相手は問うまでもなかった。さすがに、今は開けられない。

 しかし戻ることもできず、ただ立ちつくす。


「……あのさ」


 声のトーンが変わる。少し軽くなった。


「うち、幸せだから、大丈夫だから。誰かに暴力振るわれたり、お腹すかしたりしてないから。だから、心配しないで」


 芯のこもった声。一直線で届く。それは電話口の相手も同じだろう。


「ん、それじゃ」


 ぶっきらぼうな声とともに、静謐が訪れた。


「……伊月」


 今、あいつなりに何かを変えようとしているんだ。向き合っているんだ。

 一人にしてやろう。

 俺はもう一度ベッドに横たわった。

 と、思ったのも束の間。


「朝也さん! いつまで寝てるのさ、朝だよ!」


 途端に戸が開けられた。眉をひそめた伊月が寄ってくる。


「いや、いいじゃん、祝日だし……」

「祝日だからこそ、普段できないことしよ。あのね、昨晩朝也さんの布団で寝たんだけど、カバーとかシーツとか洗ってないでしょ! 今日はコインランドリー行こ!」

「え、ええ……めんど」


 ムッとした顔が近づいてきた。壁際に追い詰められて逃げ場がない。


「おっしゃる通りです」

「よろしい」


 破顔一笑。ま、最初から分が悪かった。


 朝食とシャワーを終える。洗濯をすませた伊月に命令されるがまま、布団のカバーとシーツ、加えて毛布をゴミ袋に入れた。入る袋がそれしかなかったのだ。赤い服こそ着ていないが、三割ほどサンタさん状態。

 玄関口に立つと、軽くメイクした伊月に玄関のドアを開けてもらう。さすがに両手で持たないときつい。


「そうだ、午後はワイシャツ買いに行こ。朝也さんのシャツもう首回りとか汚いし、よれよれだし。それで出勤とかありえないって感じ。あと靴もぼろいね」

「え、午後もどっか行くのかよ」


 ゴミ袋を引っ提げて、家を出る。コインランドリーの場所を知っている伊月が少し前を行く。

 雲一つない暖かい日差し。涼しいよりも少し冷たさを帯びた、一陣の風。

 もうすっかり秋だ。


「ちょ、ちょっと待って。伊月」


 ……などと季節に思いを馳せていたら、置いてかれそうになった。


「しょーがないな」


 振り向く。その顔は、ささやかで、さわやかで、にこりと笑っていて。


「頑張っていきましょ、お疲れリーマン」

「はいはい……」


 心地よい日和。なんだか今日は、疲れてもいい気がしてきた。


(終わり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ねこギャルさんとお疲れリーマン 豊島夜一 @toshima_yaichi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ