応援コメント

第13話」への応援コメント

  • うーん…具体的なドアの開け閉め、認証の話になりましたが、難しいです。
    ①一緒の部屋に入った人が首チョンパする
    ②首をクーラーボックスに入れる
    ③首無し死体がキャスターのついたベッドに寝かされているとして、犯人が部屋内の認証の所までベッドを移動させる
    ④首無し死体の手を認証にかざす
    ⑤ドアが閉まる前にベッドを戻す
    ⑥ドアが閉まる前に犯人がクーラーボックスを持って室外に出る

    細かい犯行現場のディティールが理解しきれてないのですが、そんな推理をしてみました。

    作者からの返信

    推理にチャレンジ、ありがとうございます!
    美結と愛音ちゃんが推理に乗り出したら
    実験室のこともくわしくわかるはずです。
    そのときに推理の検証してみてください。
    当たっていそうなのか。

    SFミステリーですからね、
    SFな解決が待っていることでしょう。
    宇宙人が謎科学で密室にはいりこみ、
    殺して出て行ったのかもしれませんな。
    それではミステリーにならないか。

  • もしも自殺だったとしても、首をクーラーボックスに入れた誰かがいることになりますよね。
    まさかピタゴラスイッチを作って、首をクーラーボックスにインしたわけではないでしょうし。

    事件そのものとは無関係でも、会社の名前が出たら印象が悪くなりますよね。
    速やかに、そしてひっそりと解決したいものです(-∀-`; )

    作者からの返信

    ピタゴラスイッチ好きの犯人、じゃなくて自殺した護堂さん。
    クーラーボックスにインしたあと実験室から出さないといけないのですよね。
    ピタゴラで手の平がドアのセンサーにピッとなればよいのですけれどね。
    そんなに実験台とセンサーが近いのか。叙述トリックだったらアリですな。

    密室首チョンパ、不可能クーラーボックス移動事件。
    本当に起きたらマスコミが騒いでくれそうですけれど、
    わたくしの小説では最新話がまだPV2!
    ひっそりしています ( ;∀;)

  • 自殺で片付けるにしたっておかしなところはありますし、警察にしても警備会社にしても頭の痛いところですね。
    幽霊のしわざなんてのはある意味ミステリーの定番ですが、そういうのも大抵はトリックを使った人間のしわざ。本当に幽霊のせいならミステリーにおける革命となりますが、真実は如何に?( ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    首を切って自殺と発表すれば、
    ナイフで首を刺して死んだと勘違いしてくれそうですけれどね。
    なかなか首をちょん切って死ぬ人はいませんね。
    マリーアントワネットくらいですか。

    SFミステリーだから、ワームホールを開けて
    ガラスの壁を通り抜けたのかもしれませんな。
    幽霊の正体を見破りました!